Decremented Blog

プログラミング、釣り、工作など、ジャンルを特に定めず、適当に書かれたブログです。

[工作][iPhone][キーボード] iPhone用クラムシェルキーボードを作ってみる

2010-06-20 20:59:34 | 趣味・その他
いよいよ、明日、iOS 4.0が公開されます。
iOS 4.0で、ついにBlutooth用のキーボードが使えるようになります。

私は電車内でiPhoneとキーボードを同時に使いたいと考えているのですが、今のところ、まだそういった製品は発売されていないようです。
まあ、すぐ売りだされると思いますが、それまで待ちきれないので、市販のキーボードに手を加えてちょっと作ってみました。

材料は「IRXON KB850 Mini Bluetooth Keyboard」と、写真の品々。
好きな角度でiPhoneを固定できるよう、トルク蝶番を使いました。
マジックテープとゴム板、木ネジは結局使いませんでしたが。
材料費は、KB:3980円、パーツ:約1000円、ハードケース:1480円



作り方は、アルミ板を金切りバサミで切って、蝶番を取り付け、iPhone用ハードケースを両面テープで張り付けるだけです。
パーツの固定には、2mmのビスとナットを使ってます。
アルミ板は切り口をサンドペーパーで処理しないと、使う時に手を切ってしまうので注意してください。



このように、閉じる事が出来ます。



iPhone用のハードケースを両面テープで固定して完成です。
iPhoneが重すぎるので、ちょっとバランスが悪いです。机の上で自立はしません。後ろに倒れます。



使い心地は悪くありませんが、ちょっと、見た目がアレですね。
電車で使うと、少し目立つかも。

とりあえず、iOS 4.0、早く出ないかなあ・・・

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (iphone小僧)
2010-07-12 10:52:38
キーボード類のアクセもでてほしいですよね^^私も電車内とかで使いたい時そう思います
返信する