クラスのメソッド内に、static変数を宣言すると、どうやら全てのインスタンスで共有されてしまうようです。
まあ、ちょっと考えれば分かることですが、これが原因で小一時間ハマってしまいました・・・
以下のコードだと、
Test1 = 0
Test2 = 1
と出力されます。
まあ、ちょっと考えれば分かることですが、これが原因で小一時間ハマってしまいました・・・
以下のコードだと、
Test1 = 0
Test2 = 1
と出力されます。
class CTest { public: int test() { static int i=0; if(i == 0) { i=1; return(0); } return(1); } }; int _tmain(int argc, _TCHAR* argv[]) { CTest a,b; printf("Test1 = %dn", a.test()); printf("Test2 = %dn", b.test()); getch(); return 0; }
例のごとく、大黒ふ頭へ釣りに行ってきました。
お気に入りのマルキューのインザベイトを、前回の釣行で全部無くしてしまったので、仕入れに行ったのですが、残念ながら、どこも売り切れでした。
仕方ないので、少し値段の高いベイトブレスの湾ベイトを買って持って行きました。
今までインザベイト以外で釣れた事が無いので不安だったのですが、何とか一匹釣り上げることが出来ました。
サイズ:42cm、ポイント:大黒海釣り施設、ルアー:ベイトブレス 湾ベイト(29g)
サイズは小さいですが、今回は持って帰ることにします。
ただ、この魚、見た目は綺麗なのにえらく臭いです。
さばいてみても、やっぱりかなり臭います。
刺身で食べたかったのですが、ちょっと無理なので、焼き魚にしました。
焼き魚にすれば、においも気になりません。
同じポイントで釣れたのに、前釣れた魚とすごく味に違いがありました。
期待してたので、ちょっと残念です。
スズキは色んな所に住んでいるので、今回は、あまり水質の良くないところから来た魚だったのかも知れません。
お気に入りのマルキューのインザベイトを、前回の釣行で全部無くしてしまったので、仕入れに行ったのですが、残念ながら、どこも売り切れでした。
仕方ないので、少し値段の高いベイトブレスの湾ベイトを買って持って行きました。
今までインザベイト以外で釣れた事が無いので不安だったのですが、何とか一匹釣り上げることが出来ました。
サイズ:42cm、ポイント:大黒海釣り施設、ルアー:ベイトブレス 湾ベイト(29g)
サイズは小さいですが、今回は持って帰ることにします。
ただ、この魚、見た目は綺麗なのにえらく臭いです。
さばいてみても、やっぱりかなり臭います。
刺身で食べたかったのですが、ちょっと無理なので、焼き魚にしました。
焼き魚にすれば、においも気になりません。
同じポイントで釣れたのに、前釣れた魚とすごく味に違いがありました。
期待してたので、ちょっと残念です。
スズキは色んな所に住んでいるので、今回は、あまり水質の良くないところから来た魚だったのかも知れません。
ソフトがクラッシュしたとき、コールスタックのダンプ情報は非常に役に立ちます。
コールスタックとは、関数の呼び出しを管理するスタックで、クラッシュした時、どのような関数がどのような順番で呼び出されたか知ることが出来ます。
デバッガ上でデバッグしている時は、デバッガが調べてくれてるので自分で取得する必要はありませんが、公開などにより自分の手を離れた後、特定の環境でしか発生しないバグの原因を調べたい場合などでは、自分のソフトにデバッグ情報を出力する機能を準備しておく必要があります。
Windowsでは、StackWalkと言うスタックトレースを実現するAPIが用意されており、比較的簡単に自分のソフトにコールスタックのダンプ機能を実装できそうです。
コールスタックとは、関数の呼び出しを管理するスタックで、クラッシュした時、どのような関数がどのような順番で呼び出されたか知ることが出来ます。
デバッガ上でデバッグしている時は、デバッガが調べてくれてるので自分で取得する必要はありませんが、公開などにより自分の手を離れた後、特定の環境でしか発生しないバグの原因を調べたい場合などでは、自分のソフトにデバッグ情報を出力する機能を準備しておく必要があります。
Windowsでは、StackWalkと言うスタックトレースを実現するAPIが用意されており、比較的簡単に自分のソフトにコールスタックのダンプ機能を実装できそうです。
今日、仕事が早く終わったので、いつもの場所に釣りへ行ってきました。
受付の人に聞いてみると、今朝はフッコ(スズキの若魚)がたくさん釣れたとの事。
期待してルアーを投げてみます。
受付の人の言うとおり、今日は魚がたくさん居るようで、なんと一投目からヒット。
でも、すぐにバラしてしまいました・・・
投げるたびに、コツコツと何か食ってる感じはするのですが、なかなか釣れてはくれません。
ルアーを投げて、ルアーが底まで沈むのを待っていると、突然竿が引っ張られました!
フォール中にヒットしたようです。
大喜びで全力で巻いていると、なんと、魚が水面から飛び出してきました(笑
魚が小さくて、巻く力に抵抗できなかったようです。
そのまま抜き上げてみると、26cmの可愛いセイゴちゃんでした。
サイズ:26cm、ポイント:大黒海釣り施設、ルアー:マルキュー インザベイト(30g)
その後、コツコツと当たりはあるのですが、どうも、小さい魚が多いようで、なかなか食ってくれません。
そうこうしている内に、再びヒット。
またもや大喜びで全力で巻いていると、魚が水面に飛び出し、今度はそのままバレてしまいました(笑
どうも、ラインが痛んでいたようで、連続して3個もルアーをロスとしてしまいました。。。
お気に入りのルアーがなくなってしまったので、本日は終了としました。
受付の人に聞いてみると、今朝はフッコ(スズキの若魚)がたくさん釣れたとの事。
期待してルアーを投げてみます。
受付の人の言うとおり、今日は魚がたくさん居るようで、なんと一投目からヒット。
でも、すぐにバラしてしまいました・・・
投げるたびに、コツコツと何か食ってる感じはするのですが、なかなか釣れてはくれません。
ルアーを投げて、ルアーが底まで沈むのを待っていると、突然竿が引っ張られました!
フォール中にヒットしたようです。
大喜びで全力で巻いていると、なんと、魚が水面から飛び出してきました(笑
魚が小さくて、巻く力に抵抗できなかったようです。
そのまま抜き上げてみると、26cmの可愛いセイゴちゃんでした。
サイズ:26cm、ポイント:大黒海釣り施設、ルアー:マルキュー インザベイト(30g)
その後、コツコツと当たりはあるのですが、どうも、小さい魚が多いようで、なかなか食ってくれません。
そうこうしている内に、再びヒット。
またもや大喜びで全力で巻いていると、魚が水面に飛び出し、今度はそのままバレてしまいました(笑
どうも、ラインが痛んでいたようで、連続して3個もルアーをロスとしてしまいました。。。
お気に入りのルアーがなくなってしまったので、本日は終了としました。
久しぶりに、Steam(ゲーム配信システムの一種)を起動してみると、お勧めにAudioSurfと言う、レースゲームっぽいゲームが表示されていました。
詳細を見ると、音ゲー+レースゲームと言う、なかなか楽しそうなものです。
しかも、自分の持ってる曲を使えると言うこと。
さっそくデモ版をやってみましたが、非常に面白いです。
最初に曲としてSeaSawのedgeを選んでみましたが、テンポが早すぎて初めてには難しすぎました。
次は、SHIHOのSensitive2001(Remix)をでプレイしてみます。
スピード感がちょうど良く、すごく面白いです。
最後に、曲別のランキングが表示されました。
なんと、このマイナーな曲を、私以外にもプレイしている人が!
せっかくなんで、アカウントを作って、スコアを投稿しました。
デモ版でも十分楽しめるので、お勧めです。
ちなみに、製品版は9.95$、ゲームの評価スコアは88/100となかなか高評価です。
詳細を見ると、音ゲー+レースゲームと言う、なかなか楽しそうなものです。
しかも、自分の持ってる曲を使えると言うこと。
さっそくデモ版をやってみましたが、非常に面白いです。
最初に曲としてSeaSawのedgeを選んでみましたが、テンポが早すぎて初めてには難しすぎました。
次は、SHIHOのSensitive2001(Remix)をでプレイしてみます。
スピード感がちょうど良く、すごく面白いです。
最後に、曲別のランキングが表示されました。
なんと、このマイナーな曲を、私以外にもプレイしている人が!
せっかくなんで、アカウントを作って、スコアを投稿しました。
デモ版でも十分楽しめるので、お勧めです。
ちなみに、製品版は9.95$、ゲームの評価スコアは88/100となかなか高評価です。
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑と言うページがすごく面白いです。
管理人の方は、すし屋さんみたいで、様々な海産物について詳細と、食べてみたときの感想が載っています。
このページによると、ブラックバスも旨いらしいです。
まあ、スズキやタイと同じスズキ目の魚ですし、基本的に旨いはずですよね。
問題は住んでる場所でしょうか。
ブラックバスはほとんど釣った事無いですが、今度釣りに行ってみようと思います。
きれいな湖の魚なら、旨いかな?
特定外来生物に指定されているブラックバスですが、近年では駆除が功を奏したか、数が減少傾向にあるようです。
ちょっとさびしいですが、良い事ですよね。
ブラックバスが居なくなると、ルアー釣りの対象は、スズキや青物、メバル等の海の魚に変わって行くのでしょうか。
メバルは旨いけど、根魚は数が減りやすいから、ちょっと心配ですね。最近狙う人増えてるみたいですが。
管理人の方は、すし屋さんみたいで、様々な海産物について詳細と、食べてみたときの感想が載っています。
このページによると、ブラックバスも旨いらしいです。
まあ、スズキやタイと同じスズキ目の魚ですし、基本的に旨いはずですよね。
問題は住んでる場所でしょうか。
ブラックバスはほとんど釣った事無いですが、今度釣りに行ってみようと思います。
きれいな湖の魚なら、旨いかな?
特定外来生物に指定されているブラックバスですが、近年では駆除が功を奏したか、数が減少傾向にあるようです。
ちょっとさびしいですが、良い事ですよね。
ブラックバスが居なくなると、ルアー釣りの対象は、スズキや青物、メバル等の海の魚に変わって行くのでしょうか。
メバルは旨いけど、根魚は数が減りやすいから、ちょっと心配ですね。最近狙う人増えてるみたいですが。
一ヶ月くらい水槽の掃除を忘れていたら、飼っていたヤドカリがほとんど居なくなってしまいました・・・
5匹飼ってた筈なのに、確認できるのは一匹のみ。
どうやら、他の奴は死んでしまい、食べられてしまったようです。
エサやり機のエサが無くなってしまっていたので、共食いでもしちゃったのかなあ・・・
ごめんよ、おまいら・・・
飼っているのは、丘ヤドカリではなく、海水で飼育するイソヨコバサミ(多分・・・)です。
ペットショップで購入したのではなく、潮干狩りで、甥っ子と姪っ子が見つけてきたものを飼っていました。
フィルタとヒーター、自動エサやり機を備えた水槽で飼育しているため、世話は月に1~2度すれば十分で、手間もあまりかかりません。
寂しくなってしまったので、今度小さな海タナゴでも釣ってこようかなあ・・・
メバルが可愛くて好きだけど、根魚はヤドカリとケンカしそうだし、そもそも小さなメバルは狙ってはつれそうに無いしね。
5匹飼ってた筈なのに、確認できるのは一匹のみ。
どうやら、他の奴は死んでしまい、食べられてしまったようです。
エサやり機のエサが無くなってしまっていたので、共食いでもしちゃったのかなあ・・・
ごめんよ、おまいら・・・
飼っているのは、丘ヤドカリではなく、海水で飼育するイソヨコバサミ(多分・・・)です。
ペットショップで購入したのではなく、潮干狩りで、甥っ子と姪っ子が見つけてきたものを飼っていました。
フィルタとヒーター、自動エサやり機を備えた水槽で飼育しているため、世話は月に1~2度すれば十分で、手間もあまりかかりません。
寂しくなってしまったので、今度小さな海タナゴでも釣ってこようかなあ・・・
メバルが可愛くて好きだけど、根魚はヤドカリとケンカしそうだし、そもそも小さなメバルは狙ってはつれそうに無いしね。
C++のテンプレート引数に文字列を使いたくなったのですが、なかなかうまくいきません。
template<CString STR>
class hoge{};
や、
template<const char *STR>
class hoge{};
は、コンパイルエラーになってしまいます。
調べた結果、どうやっても、文字列を直接持っていくことは無理そうです。
結局、下のリストのような方法で無理やり実現しました・・・
CStaticStringTemplate<'T', 'e', 's', 't'>
とかやって利用します。
あんまりだなあ・・これ・・・orz
template<CString STR>
class hoge{};
や、
template<const char *STR>
class hoge{};
は、コンパイルエラーになってしまいます。
調べた結果、どうやっても、文字列を直接持っていくことは無理そうです。
結局、下のリストのような方法で無理やり実現しました・・・
CStaticStringTemplate<'T', 'e', 's', 't'>
とかやって利用します。
あんまりだなあ・・これ・・・orz
/*! スタティック文字列テンプレート */ template< char s0=0, char s1=0, char s2=0, char s3=0, char s4=0, char s5=0, char s6=0, char s7=0, char s8=0, char s9=0, char s10=0, char s11=0, char s12=0, char s13=0, char s14=0, char s15=0 > class CStaticStringTemplate { public: CStaticStringTemplate() { if(s0 != 0) m_name += s0; else return; if(s1 != 0) m_name += s1; else return; if(s2 != 0) m_name += s2; else return; if(s3 != 0) m_name += s3; else return; if(s4 != 0) m_name += s4; else return; if(s5 != 0) m_name += s5; else return; if(s6 != 0) m_name += s6; else return; if(s7 != 0) m_name += s7; else return; if(s8 != 0) m_name += s8; else return; if(s9 != 0) m_name += s9; else return; if(s10 != 0) m_name += s10; else return; if(s11 != 0) m_name += s11; else return; if(s12 != 0) m_name += s12; else return; if(s13 != 0) m_name += s13; else return; if(s14 != 0) m_name += s14; else return; if(s15 != 0) m_name += s15; else return; }; // 文字列 CString m_name; };