Decremented Blog

プログラミング、釣り、工作など、ジャンルを特に定めず、適当に書かれたブログです。

[04WebServer] 1.92リリース準備中

2011-08-28 23:18:55 | プログラミング・開発
次期バージョン(1.92)をリリース準備中です。
ある程度動作テストを行って、問題なければリリースします(本日から一か月以内にはリリース予定)。

次期バージョンでは、サーバの安定性向上のために、サーバコアを改修しました。
しばらくは、変なバグが出てしまう可能性があると思われます。
既存の枯れたコードが良いのか、将来的な安定性向上を目指し、より安定動作しやすい新しいコードが良いのか、難しい所ですね。

ダイジェスト認証に関しては、これまでBasic認証+SSLで十分なセキュリティ強度が保てるため、対応していませんでした。
しかし、最近利用が増えたiPhone等のモバイル機器では、正式なサーバ証明書がないとSSLが利用できず、SSLの敷居が上がってしまったため、SSL無しでもある程度セキュリティを保てるように、ダイジェスト認証に対応しました。
ただ、ダイジェスト認証でも、パスワードが抜かれないだけで、ファイル等の通信内容は相変わらず丸見えです。


次の次のバージョンでは、問題の多いCGI周りの修正を行う予定です。
時間に余裕があれば、FastCGIに対応するかもしれません。

[主な修正点]
・ダイジェスト認証に対応
・高速回線利用時のデータ転送効率を向上
・ネットワークエラーやシステムエラー発生時の動作を改善
・サーバが過負荷状態となった場合の動作を改善
・複数の待ち受けポートを利用できるように修正(ポートの設定で、","区切りで複数のポートを指定)
・標準の最大接続数を50接続から100接続に変更。
・ディレクトリ設定の上下移動が保存されない不具合を修正

[内部的な修正点]
・ネットワーク通信にオーバラップI/Oを利用するよう修正
・OpenSSLとのインターフェースに独自のBIOを利用するよう修正
・サーバ負荷限界の判断ロジックを修正(処理中の接続数が最大接続数の90%を超えるか、未処理の接続数が最大接続数を超えると過負荷と判断)
・サーバ負荷限界を超えると過負荷モードに移行するよう修正(一定時間、すべてのアクセスが503エラーとなる)
・サーバ負荷限界を超えて503エラーとなっても、アクセスログが残るよう修正
・サーバ負荷限界を超えて503エラーとなっても、カスタムしたエラーページを返せるよう修正

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (p)
2011-09-01 21:32:31
http://soft3304.net/04WebServer/
の最下部リンク先が,切れています
Unknown (Yuh)
2011-09-03 23:48:48
ありがとうございます。
修正させていただきました。

他のページも過去のリンクが残っているようなので、時間を見て修正します。
Unknown (p)
2011-09-07 17:01:08
修正されてる.わーい