Decremented Blog

プログラミング、釣り、工作など、ジャンルを特に定めず、適当に書かれたブログです。

底無し沼にハマる…

2009-06-12 20:22:09 | 釣り
釣りの帰り、車ターンさせようと砂浜に降りたら上れなくなりますた(死
自動車保険会社にロードサービスをお願いして、今待っている所です。
チェーン積んどくんだった…

[青物] イナダ47cm そろそろ終了かな?

2008-10-26 03:40:07 | 釣り
先日に引き続き、三浦某所へイナダを釣りに行きました。
前回、釣り人と漁業関係者のトラブルを目撃したため、ポイントは伏せさせていただきます。
皆様、釣りはマナーを守って下さい。
これ以上釣り場が減るのは嫌です・・・

前回、かなり混んでいたので、今日は早めに入りました。
先端から10人目くらいの位置で釣りを始めます。
今日は、相方と二人だったのですが、並んで投げられる場所が無かったので、交代しながら釣ることにしました。

今日も先端のほうは釣れているのですが、私たちの場所はぜんぜん釣れません。
しばらくルアーを投げていると、隣の人が帰るとの事で、場所を変わってもらいました。
粘り続けると、日が変わるくらいの時間になって、ようやくヒット!
47cmのそこそこなサイズのイナダでした。

相方に交代すると、即ヒット!
ただ、相方は始めてのイナダに右往左往。
やっぱり、スズキとは引きが違います。
周りの人に協力してもらって、何とか寄せますが、残念バラしてしまいました。
タイムアップのため、本日はそこで終了。

前回と比べ、チャンスタイムが短かったですね。
群れが小さくなってるのでしょうか?
まあ、群れが回ってこなくても、ぽつぽつとは釣れるのですが、先端以外はちょっと厳しいですね。
今日はカンパチも上がっていたみたいですが、そろそろ、この場所のイナダも終了でしょうか。

サイズ:47cm、ルアー:レンジバイブ 90mm ハイトホロイワシ

[青物] 今期初のイナダ

2008-10-22 00:00:39 | 釣り
久しぶりに釣りに行ってきました。
イナダが足元で釣れると言う、三浦半島の某所です。

深夜にポイントに到着すると、釣り人がまばらだった昼とは異なり、ムチャクチャ混んでます。
このポイントは、何故かイナダが夜に釣れます。
空き場所を探していると、何か柔らかい物に躓きました。
何かと思って足元を見ると、放置されたイナダ(笑
調子は良いようです。

事前に仕入れた情報に従って、レンジバイブをセット。
ロッドはエギング用に用意していた、8fの固めの物を使用しました。
キャストすると、すぐにヒット。
さすが青物、同じサイズのスズキとは、比べ物にならない引きです。
少し疲れさせてから、強引に寄せて抜き上げると、45センチの体格の良いイナダでした。
太りすぎて丸太みたいです(笑

イナダを締めていると、海面が騒ぎ始めました。
海を見ると、一面のナブラ。足元でナブラとは、サーフでは考えられません。
周り中フィーバーしてます。
もう数匹釣上げましたが、それらはリリースしました。
2時間ほど楽しんで、気分よく帰宅しました。

サイズ:45cm、ルアー:レンジバイブ 90mm ハイトホロイワシ

[散財] ここ数日の買い物(釣具)

2008-06-24 02:24:24 | 釣り
少しまとまった額のお金が手に入ったのと、釣具のポイントがサマーセールを行っていたので、まとめて釣具を揃えました。
だいたい4割引以上で購入しています。
ポイントのバーゲンセールって、普段買うのが馬鹿らしくなるほど値引きされるんですね・・・

■サーフトローリング、ショアジギング関係
[ロッド] シマノ - SURF LEADER FV 425CX-T
[ロッド] POINT BAY - TRUSTER-Z 10f
[リール] ダイワ - FREAMS KIX 4000
[ライン] フロストン - BlueWater 30lb/200m

正直、定価1万円を超えるラインは無駄遣いだった・・・
同じ値段でも、値引きの大きいゴーセンのPEジギングマスター AJの方が良かったかな。

■アオリイカ関係
[ロッド] POINT BAY - EGI BOMBER 7.6f
[ロッド] POINT BAY - HEDGEHOG SQUID 8f
[リール] ダイワ - REVROS 2000
[ライン] アオリイカ エギファイヤー 1号/120m

エギは二人分の道具を揃えました。
ボートで使うつもりなので、短めのロッドです。
良い奴も安売りしてたんですが、サーフトローリングにお金をかけすぎて予算が足りませんでした(笑

これまで、貰い物と激安の釣具で釣りしてたので、ちょっとお金をかけてみました。
趣味にお金をかけるって、楽しいですね。
まあ、コストパフォーマンス最優先で選んだので本格的にやってる人には笑われそうですが(笑

[イカ] エギング初挑戦 アカイカ1杯

2008-05-24 23:27:21 | 釣り
エギを衝動買いしてしまったので、エギングにトライしました。
場所は、横須賀の三春町岸壁で、時刻は朝9時~11時です。
目の前をイワシが泳いでいて、その後を青い魚と黒い魚が追い回してました。
イカも目の前を泳いでおり、ものすごく釣れそうな雰囲気です。

いつもの10fのシーバスロッドにエギを付けて投げますが、エギって飛ばないし沈まないですねぇ~
飛んでせいぜい30m、底に付くまで一分くらいかかります。
余りにストレスが溜まるので、奥の手を使いました。

エギと一緒に、3号のオモリをスナップにはさみます。
エギが浮かなくなるのでアオリイカは釣りにくくなりますが、スミイカなどは狙いやすくなります。
また、よく飛ぶし、沈むのも早くなり、ストレスも軽減されます。

30分くらいロッドをあおっていると、ロッドがずしりと重くなり、すぐに軽くなってしまいました。
上げてみると、エギにイカの触腕が千切れて付いていました・・・
ロッドが固すぎる上、ドラグの調整が甘かったようです。

気を取り直して、釣を続けます。
スミイカ狙いなので、余り大きくあおらずに、小刻みにあおりながら、底をずる引きします。
そうしている内に、ロッドが重くなりました。

今度は一呼吸置いてから、ゆっくり巻いてきます。
上がって来たのは、スミイカでもアオリイカでもなく、アカイカでした。

サイズ:17cm(胴の長さ)、ポイント:三春町岸壁、エギ:ヤマシタ エギQ 3.5号 DBRA

日が上がってきて、余りにも暑いので、今回はここまでで終了しました。
とりあえず、エギング初トライは、アカイカ1杯という結果になりました。
参考文献:初めてのイカ・タコ釣りまるわかり大全

[スズキ][メバル][カサゴ] 朝・夕の2回の釣行でフッコ2、メバル2、カサゴ1

2008-05-17 19:30:28 | 釣り
今日ではなく、先週の土曜日の釣果です。
場所は、いつものように大黒ふ頭で、相方と二人でした。

朝5時前に大黒ふ頭に到着したのですが、なんと先客がいます(笑
挨拶すると、いつも来られている方でした。
開場時には、すでに20台以上の行列ができており、なかなかの混み具合です。

先頭ではなかったため、一番奥は取れないので、今回は中ほどに釣り場を確保します。
相方がまだキャストに不安があるので、ちょっと広めに確保させてもらいました。
先頭の方が良く釣れるのですが、良く釣れる場所を占拠すると迷惑ですからね。

活性が高いようで、周りの人がいきなり釣ってます。
相方もヒットしましたが、タモの用意が間に合わず、目の前でバラしてしまいます。
残念!

その後、私は2匹上げましたが、残念ながら相方は一匹も上げることが出来ません。
そうしている内に、時合いが過ぎたのか、全くアタリがなくなってしまいました。
周りの人は休憩に入ってしまいましたが、相方はあきらめずに投げ続けていました。
私が釣れたフッコをさばいていると、相方にヒット!
時合いが過ぎた後に、執念のヒットです。
何とか釣り上げ、50cmのなかなか良いサイズのフッコでした。

朝の結果は、私が4ヒット2ゲット、相方が2ヒット1ゲットでした。
機嫌良く釣り場を離れ、横浜周辺で時間を潰し、夕方を待ちます。

サイズ:47cm、ポイント:大黒海釣り施設、ルアー:ベイトブレス 湾ベイト(29g)

サイズ:40cm、ポイント:大黒海釣り施設、ルアー:ベイトブレス 湾ベイト(29g)

夕方からは、根魚の時間です。
雨が降り出してしまったので、私だけの釣行でした。

いつもの様に、胴付仕掛けの青イソメでメバルとカサゴを狙います。
今回は、前使ってた竿(980円)が壊れてしまったので、新しい竿(748円)を持って行きました。ちなみに、リールは数百円です。
スズキに比べて、リールも竿も安くて済みますね(笑

さすがに日が長くなってしまっており、6:50ごろにようやく初ヒット。
残り10分しかありません。
焦りながら、何とかメバル2匹とカサゴ1匹を釣ることが出来ました。

フッコ1匹と、メバル、カサゴは持って帰って食べました。
フッコは臭くない当たりの魚だったので、刺身と洗い、から揚げにして食べました。
メバルは煮付け、カサゴは味噌汁にしました。

サイズ:25cm、ポイント:大黒海釣り施設、仕掛け:胴付+青イソメ

[スズキ] 2バラシでボウズ・・・

2008-04-29 21:53:40 | 釣り
今朝の釣果ですが、二人してボウズですた・・・
一応、数回ヒットがあり、2度ほどかけたのですが、抜き上げ途中で落としてしまったり、根がかりした後にドラグを緩め忘れてたりして、バラしてしまいました。
結局、一匹も釣り上げることはできず・・・残念!
釣果を確認すると、今日はちょっと渋かったようです。

午前10時前に帰ったのですが、来場者が多く、入場制限されていました。
多分、開場前にすでに50人は並んでたと思います。
人が多いと釣りにくいので、次回からは平日に来る事にしようと思います。
通勤前はさすがに辛いかな・・・
相方もキャストが上手くなってきたので、次回からは無理やり5時前に来る必要はなさそうです。

釣り施設の開場待ち

2008-04-29 05:05:36 | 釣り
今、大黒ふ頭に来て釣り施設の開場待ちをしています。
さすがにこの時間だと、他に待っている人はいません。
…と思ったら、今、2台目が来ました(汗)

今日は釣れる場所の確保と言うより、釣りやすい場所の確保のために並んでいます。
相方がまだまっすぐキャスト出来ないんで。
まだ開場まで一時間ありますが、車内でDVD見て待ちます。

スズキの竜田揚げがすごく美味しい

2008-04-28 21:00:11 | 釣り
昨日釣り上げたスズキ(フッコ)とメバルを食べました。
スズキは、ちょっと臭う魚だったので、まず、洗いにしてみました。
結構美味しかったですが、洗いにしたおかげで、魚本来の味がなくなっているように感じます。

次に、メバルと一緒に竜田揚げにしてみました。
スズキの竜田揚げは、正直、すごく旨かったです。
臭いなど、全く無くなっており、タルタルソースや中農ソースと非常に良く合います。
メバルも美味しかったのですが、スズキほどではありません。
メバルは煮つけか刺身がよさそうです。

最近良く釣る魚のベストな料理方法は、今のところ以下の通りです。

・スズキ: 竜田揚げ
・メバル: 煮付け、刺身
・カサゴ: 味噌汁

調理中のメバルの写真を撮ったので、ついでに載せます。
メバルも25cmになると、結構大きいですね。

明日も朝から釣りに行くことになりそうです。
時合待ちにプログラム書けるように、ノートPC持って行こうかなあ・・・