AOXOMOXOA

極私的日々忘備録ーみたものきいたものよんだもの

和泉商店街「沖縄タウン」

2005-03-21 22:01:39 | tokyo
京王線代田橋駅から徒歩5分、典型的な古くからの商店街である「和泉商店街」が沖縄を
テーマに生まれ変わったという。自転車で行ける距離なので覗きにいってみた。
小さな商店街の中の小さな市場「大都市場」は確かに那覇などの市場に雰囲気が似ており、
そこに出店している5軒の沖縄専門店の他、元々あった豆腐屋で島豆腐をつくっていたり、
八百屋で生の海ぶどうを売っていたり、酒屋で泡盛を扱ったりと、さりげなく商店街全体で
沖縄カラーを打ち出そうとしている。おそらく今までは寂れた商店街だったのだろうけど、
オープン2日目とあってかなり賑わっていた。すれちがった地元のおばさん同士が「今まで
ゴーヤーなんて食べようと思わなかったけど、試食を食べたら美味しかったから今夜のおか
ずはゴーヤー料理にするの」と言った会話をかわしていたのが印象的だった。このような
感じでうまく日常の空間として定着するかどうかが今後の成功の鍵だろう。


沖縄タウン公式HP

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2日目に・・・ (もー)
2005-03-24 22:53:45
行ってらしたのですねぇ~

どこかですれ違っていたかも?ですねぇ。



トラックバックありがとうございます!

こちらからもさせていただきました。

返信する
Unknown (ケソタ)
2005-03-25 00:42:55
お、さっそく行ってたかぁ。。。
返信する
Unknown (Unknown)
2005-06-04 12:46:23
タコソバだってさ。



http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/food_service_industry/?1117853110



東京にも来るかな?
返信する

コメントを投稿