とんとんからしのあるがまま

ゆっくりと、のんびりと、ゆる〜いシニアの日々を綴ります。

映画『HOKUSAI』を観た

2021-06-18 | 日記

朝から雨だし、今日は映画に行こうと昨日から決めていました

 

 

二本続けて・・・所が、その上映時間は昨日までで

今日からは違う時間だと、チケット売り場で初めて知る

あぁ、なんたる誤算

 

 

実は、「いのちの停車場」「クルエラ」を続けて観て

午後五時頃終わる予定でって思っていたのに。

 

 

折角、映画を見る気になってるので、二時間ほど

スーパー店内で時間つぶしをして(オットットのパジャマを買って)

14:50からの、「Hokusai」を観ました。

 

 

北斎の若い時の史実は残っていないので、オリジナルストーリーとか。

なかなか、面白かったです。

 

 

何のために絵を描くのか、心に感じるものを描く、・・・

絵を描き続けた北斎の人生が表されていて興味深かったです。

 

 

映画の中で、北斎が言ってた言葉

『人に指図されずに生きていたい』というのが印象的でした

それと、北斎という名前は、北極星からとったのだと

たった一つの星で、動かないというのが理由。

 

 

そこに彼の信念があり、

信念を持って生きることの素晴らしさを見せつけられた

今もなお、世界に影響を与えているのだから・・・素晴らしい。

いい映画でした。

 

今日の巻き巻きタイトル

「映画を見に行くぞ〜」

 

今日の晩御飯

かつをのたたき、枝豆入り卵焼き、小鰯の天ぷらとおから(惣菜)、

南瓜煮(残り)、小松菜のお浸し、味噌汁、とうもろこしボイル

 

今日の一枚

       モクゲンジ・・・森の交流センターにて


この記事についてブログを書く
« スモークツリーを遊ぶ〜ガン... | トップ | 野に咲く花のように・・・ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事