アチコチ日記

たまに更新・・・するつもり・・・

奥久慈紅葉ツーリング

2012年11月18日 | つーりんぐ

今シーズンの紅葉ツーリング第二弾は奥久慈方面へ。

みっきー&ゆみこさん&モリゾーと一緒にへ行ってきました。












常磐道の守谷SA8時集合。

早く出発しすぎて7時前に着いてしまいましたが、やたらとバイクが多くてびっくり。








高萩ICで降りて、花貫渓谷へ。

案内所で休憩して確認したら、名所のつり橋まではけっこう歩くことが判明。

つり橋はパスすることにして出発。














その先の駐車場は大混雑、入りきれない車の渋滞にはまってしまいましたが、

渋滞を抜けたところで大きな紅葉を発見、バイクを並べて撮影タイム。
































奥久慈方面へ向う道の選択をあやまり、狭い国道の入り口で対向の大型ダンプ待ち・・・。

超狭い国道をぬけて、袋田の滝近くのフランス料理店で昼食、のつもりだったのですが、

予約でいっぱいで入れず・・・。



残念ですが仕方ない。空いてる季節にリベンジです。

袋田の滝の渋滞をこえて、もみじ寺「永源寺」へ向います。













永源寺もけっこうな混雑です。

このあたりの紅葉も人気なのですね~。










このお寺、やたらと石像が多い。ミッキーマウスの石造まであって意味不明です。














しかしもみじ寺とういうだけあって、もみじだらけ。

赤、黄色、黄緑と色とりどりで見事でした。




































































お昼は駅前のしゃも料理屋に行ったのですが、なんと軍鶏が品切れ寸前!!!

ラスト二人前のしゃも丼とヒレカツ定食と相成りました。




















昼食の後は、もうひとつの目的、旧上岡小学校へ。







廃校になった学校を、ドラマのロケなどに使用していて人気です。

期間限定で有名シェフによる「さとやまレストラン」開業中、当然予約でいっぱい・・・。
















小学校らしく桜の木が植えてあったので、春にまた来てゆっくり見たいと思います。


























那珂IC方面は袋田の滝帰りの車で渋滞しそうなので、水戸ICを目指して出発。

狭い部分もちょっとあったけど、おおむね快走ルートでやっと気持ちよく走れました~。

それほど混んでいないと思った奥久慈、なんども渋滞にはまって疲れたけど、晴天の紅葉狩り、満喫しました~。

紅葉シーズンはあなどれません・・・。




本日の走行距離 : 406km にほんブログ村 バイクブログへ

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絵になるねぇ (ゆみこ)
2012-11-21 13:14:37
ユッキンが撮ると地蔵も絵になるから不思議・・・
家で地図見ながら通った道のおさらいしてたら、帰りに通った酷道、以前逆ルートで走ったことある道だったょ
真夏でね、涼しくて「良い道見つけた」くらいの印象だったけど、季節が違うと印象も変わるもんだね
返信する
紅葉ツーリング (虚無僧)
2012-11-21 23:09:44
こんばんわ。

もみじ、凄まじく綺麗ですね。
もみじの色の多さ、他を(志駒渓谷などなど)圧倒していますね。
もうすぐ、志駒渓谷に出向く予定ですが今回の奥久慈紅葉の写真見ていたら、なんだかもう満足感をたっぷり味わってしまったようです。(笑)
返信する
写真キレイ! (みっきー)
2012-11-21 23:29:07
もみじを見ていると、あれらのもみじがレンズを通すと、こんな風に写るんだね。
まるでもみじが語りかけてくるよう、
時がとまったよう。
ポエムミユキ
返信する
写真 (モリゾー)
2012-11-23 14:12:19
なんでこーも写真の出来が違うんかね。きれいです。それにしても紅葉ツーはやっぱりえーな。残り少ない紅葉シーズンをもうちょっと楽しみましょう。
返信する
Unknown (ユッキン)
2012-11-23 21:17:15
>>>ゆみこさん
お地蔵さんたち、意外とよい感じに写りました
酷道、以前走ったことある道だったらしいけど、今回のほうがよりスリリングに感じたのは先頭を走ったせいかな~。


>>>虚無僧さん
もみじ寺は、もみじの木の数が圧倒的に多いので、植わっている場所によって紅葉具合も様々できれいでしたよ。
志駒もみじロードも今週末あたりから色づきが進んできそうなので楽しみですね!
私も来週あたり行って見ようかと思ってます。


>>>ポエムミユキさん
みっきーって詩人だったのね
天気が良くて紅葉の色もきれいに写ったみたい。
日本の秋っていいね~(海外の秋は知らないけど・・・)


>>>モリゾー
モリゾーの写真もえかったよ
紅葉は満喫したけど、今回は小学校の内部に潜入できんかったのが心残り。
紅葉ツーリング、第三弾、第四弾くらいまで、ヨロシク~!
返信する
はじめまして (ほんだ)
2012-11-24 20:15:13
はじめまして。
「花貫渓谷」で検索したら,こちらのブログのキレイな写真が目に止まりました。

僕は自転車で茨城北部を走っている者です。

永源寺のモミジが良く撮れていますねえ。
上岡小学校の写真も,切り取り方がステキです。
参考にさせていただきます!
返信する
花貫渓谷 (ユッキン)
2012-11-25 19:30:42
>>>ほんださん

コメントありがとうございます!

茨城北部はあまり行かないんですが、良いところですね。

花貫渓谷も散策したかったんですが、あまりの車の多さにスルーしてしまいました・・・。
永源寺はモミジがいっぱいで、日本の秋を満喫できました。
上岡小学校のほかにも木造校舎がいくつかあるみたいなので、オフシーズンにまた行きたいと思ってます
返信する

コメントを投稿