アチコチ日記

たまに更新・・・するつもり・・・

白川郷合掌集落と能登の旅 3日目

2008年05月01日 | つーりんぐ
朝、歩いて15分ほどの和倉温泉街まで散歩。
和倉温泉は大きな旅館がたくさんある古い温泉街です。


有名な高級旅館、「加賀屋」のお見送りにも遭遇。


七尾市出身の有名パティシエ辻口博啓氏のカフェ&美術館「ル ミュゼ ドゥ アッシュ」でお茶。


メーデーのデモ行列につかまり、七尾市街を抜けるのに結構時間がかかってしまいました。
期待していた富山湾越しの立山連峰も見えずがっかり。
やはり空気が澄んでいる冬でないと、なかなか見られないのか。

氷見から先は市街地を抜けていくので、糸魚川の手前まで高速に乗って行くことにしたのですが、いままで元気に後ろを着いてきたトリッカーが離れてしまって見えない!
PAに入ってちょっと長めに休憩しましたが、どうも体調がすぐれない様子のマダム。
大丈夫だろうか・・・。
下道に下りて道の駅越後市振の関で休憩。タラ汁で温まり、マダムは30分ほど仮眠。

道の駅から糸魚川までの道は断崖絶壁にへばりつくようでかなりスリリングでした。
糸魚川からは国道148号を休み休み南下。
回復しない体調のなか、トリッカーもなんとか走る。

↑もう少し、がんばって!          着いたぁ~

到着した今夜の宿は白馬東急ホテル
長野オリンピックの時に建設されたホテルです。
雰囲気も良く、こじんまりした露天風呂もあって、なかなか良いホテルでした!


今夜はキレイなレストランで洋食のコース。美味しかった~。
具合が悪くて食べられなかったマダム、また今度行きましょーね。



今日も無事に走り終えました
ゆっくり休んで明日に備えましょう。

本日の走行距離 : 213km

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リッチ! (Sモータース)
2008-05-26 10:26:44
加賀屋もご主人もバイク乗り。うちの皮ジャン買ってくれました。糸魚川までの道は断崖絶壁>親知らず子知らず、ですな。ヒスイで有名。あの道は結構怖い。
トンネル入るとシールド曇るし。
糸魚川、この時期はホタルイカと甘エビの最終漁期。
げん魚(げんげとも言う)も食べなきゃ損。

でもこんなリッチなツーリングもいいですね。
マダムにもよろしくです。
返信する
糸魚川の道 (マダム)
2008-05-26 13:01:11
断崖絶壁の道はもやで海が見えなかったことが幸い。
晴れてたらちょっとこわい
食べすぎと睡眠不足で胃腸不良
ああ、白馬のディナーが悔やまれる
そんな辛い思いもなんのその
また、旅に出たくなるのだ~

Sモータース様
いつもお世話になっております。
いろいろと旅情報お持ちのようですね。
うらやまし・・・
また、中目黒に伺います。





返信する
Re:リッチ (ユッキン)
2008-05-26 20:39:39
いつもロングだとキャンプが多いんですが、今回はリッチにオール宿泊のツーリングにしてみました
(でも加賀屋はさすがに予算オーバーでした・・・)

北陸は初めてだったので、次はSモータースさまから沢山情報をゲットしてから行きたいと思いまーす。
その時はヨロシクです
返信する
マダムは (モリゾー)
2008-05-26 23:29:45
大変じゃったね。
この先どうなるんじゃろー。
ドラマ(?)も佳境に入ってきた。
最終回が楽しみじゃ。
返信する
仮眠中の私 (マダム)
2008-05-27 13:11:18
ベンチに横たわった私のイタワシイ姿
写真がないのが残念・・・
通りすがりの人に怪しい目で見られてたらしい
返信する
マダムの寝姿 (ユッキン)
2008-05-27 21:44:29
あの時は撮影など不謹慎で・・・、真剣に「ヤバイかも・・・」って感じでしたもの。
シャッターチャンス逃しました
でもこれも無事に帰ってきたからですねっ!
返信する

コメントを投稿