アチコチ日記

たまに更新・・・するつもり・・・

東北ツーリング 【3日目】

2008年08月10日 | つーりんぐ
ツーリング3日目。
ホテルで朝食をいただいて9時ごろのんびり出発です。
ガレージで荷造りしていると、急にお腹がゴロゴロ
うぅっ、ホテルのトイレに駆け込んで万事休す。
でもおかげさまでスッキリ

昨日の郷土芸能の蟇目、茂市を通り閉伊川に沿ってR106を盛岡へ向かいます。
道路わきのバス亭の小屋がSLだったり(写真撮れなかった・・・)、岩手県はどこへ行っても宮沢賢治ですな。

途中、道の駅やまびこ館で休憩。今日もよいお天気!


盛岡市街に入り、わんこそばか、じゃじゃ麺か、冷麺か・・・。
迷っていると国道沿いに「ぴょんぴょん舎」発見!
駐車場もガラガラで入りやすいのでここに決定。

冷麺を食べているとあっという間に超満員!けっこう人気店なのでした。

食べ終わって外に出ると・・・、暑いぃ~。
デザートにソフトクリームを食べに行くのだ!

【小岩井農場まきば園】
というわけで、小岩井農場にやってきました。

右下の建物はSLホテル、いい感じです。


今日まであまり見かけなかったけど、ここはバイクがいっぱい!
家族連れでごった返す中、ソフトクリームを食べながら園内をウロウロ。


天気は悪くないのに、岩手山はまったく見えず、ガックリ。
売店で姪のカオルにキーホルダー、マダムに手ぬぐいを購入しました。


一応一本桜も行っときました。

田沢湖まで行こうかとも思ったけど、明日の朝アスピーテラインを走りたいし、この辺のキャンプ場を見てみることに。
相の沢キャンプ場をチラッ下見して、温泉も近いので網張休暇村キャンプ場に決定。

受付をすませて戻ると、おじさんがスクランブラーを物色中。
近所の方で、林道をウロウロしてお風呂に入りに来たそうです。
「熊がいるから気をつけろ、この辺のはツキノワグマでちっちぇえから死ぬことはないよ。」だって・・・。

夜は家族連れが
「いち!」
「に」
「サンッ!」
「し!」
「ご!」
「ロクッ!」
「・・・」
「おかあさんの番だよ!」
などと少々うるさかったですが、
9時ごろには静かになったので助かりました・・・。

近くの露天風呂「仙女の湯」、ツーリングから帰って調べてみたら滝が見えるワイルドで気持ち良さそうなお風呂。
入ればよかった・・・(混浴みたいだけど)。

本日の走行距離 : 134km

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いち、にっ、サャン! (マダム)
2008-08-22 12:46:21
旬な家族だわ
クマが出没しても『ナベアツ作戦』で撃退です。
☆冷麺おいしかった?
☆ソフトクリームは濃厚?
※手ぬぐい ありがとさん

さてさて、お次はどこへ~
十和田へ?でも、まだ10日だし・・・八幡平?田沢湖 乳頭温泉?たーのーしーみー

返信する
マダム中々やりますね。 (Sモータース)
2008-08-22 13:28:24
昨日は走行距離で誤算でした。
マダムと同じ。
しかーし!テント連泊はちときつい。
でも八幡平歩くと結構時間がかかる。

やっぱり田沢湖で辰子像を見てキャンプかな。

本当は角館の古い街並みも見たいところだが・・・って事で角館の温泉宿泊!!
返信する
うーむ (マダム)
2008-08-22 17:44:58
角館の古い街並み・・・うーむ
桜の時期に訪れたいところ
モスラやクマ出没がなければ
自然の中でキャンプ場泊!
さて、いかに????

ユッキン>
手ぬぐいのガラは南部鉄瓶ですかねぇ
一本桜 残雪の中に咲いてるのを雑誌で見たよ
返信する
冷麺&ソフトクリーム (ユッキン)
2008-08-22 19:43:09
冷麺は美味しかったけど、まあ普通かなぁ。
ソフトクリームはそんなに濃厚じゃなかったけど、美味しかったよ!最近幅を利かせている"スジャータ”と違って・・・。

【予告】
4日目は八幡平&"洗濯"です。
走行距離も更に短くなりま~す

これからレイトショーで♪ぽーにょぽにょぽにょ・・・♪を見に行くので今晩の更新はないかも
返信する
ぽーにょぽにょぽにょ (マダム)
2008-08-22 20:07:29
私も見に行かなくちゃ~
返信する
Unknown (道雲)
2008-08-23 10:11:05
はじめまして!!
コメントありがとうございます^^
東北行かれたんですね~。僕はまだ全部はUPしていませんが、ダブっているエリアもありますよ^^ 今回僕は東北道より西側だけを回りました。北東北は自分で決めている夏のイベントなんです◎
どうぞよろしくお願いします^^
返信する
コメントありがとうございます (ユッキン)
2008-08-23 22:36:21
初めての東北、あまりに広くてまだまだ行きたい所がいっぱいです。
夏は北海道に行くことが多かったんですが、これから東北を攻めてみたいと思ってます!
返信する

コメントを投稿