アチコチ日記

たまに更新・・・するつもり・・・

東北ツーリング 【2日目】

2008年08月09日 | つーりんぐ
ツーリング2日目。
今日の予定は民話の里、遠野を散策して浄土が浜付近のキャンプ場へ。

【遠野】
種山高原から盛街道を北上、田瀬湖を回って「銀河鉄道の夜」のモデルと言われるめがね橋へ。
国道283にかかってます。もう少し風情があるかと思ったけど・・・、ちょっと拍子抜け。

休憩で寄ったコンビニの駐車場には大量の蛾の死骸が!
夜は恐ろしいことになってそう、今日のキャンプ場は大丈夫なのか???

などと恐怖にかられつつ、めがね橋そばの道の駅みやもりでどこに行こうか検討。
南部曲がり家千葉家、かっぱ淵、山口の水車に行ってみる事に決定。
10時ごろでしたが南部曲がり家千葉家、山口の水車は誰もいなくてひっそりしてました。

南部曲がり家千葉家 と 山口の水車 

遠野駅 と 遠野土人形

きれいな水の流れるかっぱ淵
しかしカッパが泳ぐには少々浅いような・・・。



かっぱ淵そばにホップ畑がありました。はじめて見たホップの実。


遠野をあとにして国道283を釜石へ。
ツーリングマップルに載ってたまんぷく食堂でイクラ丼を食べようと思ったのに見つからず。
帰ってから調べたらサンフィッシュ釜石という大型店の2Fでした・・・。

もうキモチがいくら丼なってたので海沿いを少し走って四十八坂展望台のドライブインで食べました。


ここから重茂半島線のクネクネ道を行くつもりだったのですが、なんだか急に疲れが・・・。
オトナの選択で無理せず国道で浄土が浜へ向かうことに。

【浄土が浜】
おおっ、青い空と海、絶景です!

しかしやはり疲れが・・・。
なんだか風も強くなってきたし、蛾も心配だしぃ~。
という訳で、道の駅のパソコンで宿を検索。
宮古駅近くのビジネスホテルに電話。

ホテルについてシャワーを浴びて、ベッドにゴロリ、ふぅ~。
テレビをつけるとオリンピックやってました。
まだ6時前、暇なので町を散策。

ここは今話題の三陸鉄道が走ってるのでした。
駅で甥っ子に36型車両のピンバッチを購入。

駅前では夏祭りが催されており、屋台でタイヤキやお好み焼きを食べながら郷土芸能を鑑賞。
これがなかなか面白く、8時ごろまで全部見てしまいました。
特にトリの黒森神楽は国重要無形民俗文化財に指定されているもので、すばらしかったです。
舞手は19歳の大学生、若い人がきちんと後を継いでいるのもスゴイなぁ。

南川目さんさ踊り


小澤獅子踊り

そして案の定、外灯にはモスラが大量に!
油断してると人にも止まってるし・・・。
キャンプやめてよかった・・・。部屋につれて帰らないようにしなくては



本日の走行距離 :207km

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遠野 (Sモータース)
2008-08-21 11:28:59
20年前に盛岡にバイクをおいて電車で遠野まで行き1日中歩いたことあります。
せっかく民話の里まで行ったんだったら「語りべ」の話聞いたのかな。それと名物「ケイラン(鶏卵)」食べた?
5月に行くと車窓から見える桜が綺麗でした。
返信する
モスラ (マダム)
2008-08-21 12:48:20
蛾ですか・・・モスラも・・・体にくっついたら気絶する
遠野土人形カワイイ 不思議な世界の生き物みたい
お祭りのみなさんの衣装すてき!

で、次はいずこへ
小岩井農場?わんこそば?
返信する
マダム鋭い (Sモータース)
2008-08-21 15:38:29
宮古ってことは海。北上して八戸って手もあるけど、青森は来年って書いてあった。ってことは盛岡方面ですな。冷麺?ジャジャ麺(最後に卵スープになる)?俺イケメン?すまん・・・。そこから小岩井農場(ソフトクリームも美味しいが飲むヨーグルトが絶品)→八幡平→田沢湖(テント泊)ってとこか。
勝手に妄想ツーリングしてすみません。
返信する
うまい! (マダム)
2008-08-21 16:10:47
俺イケ麺、冷麺、ジャジャ麺 ああ~食べたーい

Sモータース 様
秋田はどうですか?
知る人ぞ知る!みたいな情報はございますか?
八郎潟のまっすぐな道走ってみたい。
なまはげ が見たい。
白神山地も歩いてみたい。妄想中・・・仕事しましょ

返信する
秋田 (Sモータース)
2008-08-21 19:26:59
名物はハタハタ。東京で食べるハタハタはメダカですよ。ほんとでかくて旨い。でも高い。
忘れていけないのが比内鳥!ほかの地鶏と違い比内鳥は首を落とさず〆るので血の味がコクとなり旨いんです。きりたんぽには欠かせないダシの元です。それとジュンサイ!つるっとした喉越しがたまりません。大館の曲げわっぱも押えておかねば。八郎潟は話のネタに行ってみると良いですが、つまんない。地元の農家の直売店があって安いし旨そうだけどバイクじゃね?

白神山地は行かないといけません。世界遺産ですから。ブナの原生林は見るだけで癒されます。
鳥海山のキャンプ場でホタルの大群に遭遇したこともあります。何千匹ものホタルは幻想的で凄かったですよ。

ユッキンさん長々とすみませんでした。
次回も楽しみにしてます。
返信する
お二人で (ユッキン)
2008-08-21 22:00:38
盛り上がってますな!読みもなかなか鋭い!
ユッキンの職場はブログが見れない細工がされているのですよ・・・。

Sモータース情報、行く前に収集に行けばよかったです。ケイランも飲むヨーグルトも逃してしまいました

白神山地は来年絶対、行くっ!
事前にレクチャーも受けに行きますっ!よろしくお願いしますっ!
返信する
白神山地 (マダム)
2008-08-22 12:54:59
十二湖行きましょう
が、私は危ういか・・・
返信する

コメントを投稿