アチコチ日記

たまに更新・・・するつもり・・・

北海道ツーリング3日目 【美瑛・富良野・旭山動物園】

2007年07月23日 | つーりんぐ
朝、起きたら曇り空。コーヒーとパンで簡単に朝食をすませて、出発。
今日の予定は美瑛の丘めぐりと旭山動物園です。


【美瑛丘めぐり】

駅で地図をもらって、美瑛を散策。
ケンとメリーの木やセブンスターの木は、昔来た時にはなかった売店やアスファルトの駐車スペースができていた。マイルドセブンの丘前のダートも舗装されて、すっかり様子が変わっておりました。話には聞いていたけどちょっと残念なキモチ・・・。
国道237を越えて新栄の丘や千代田の丘の辺りをうろうろしているうちに、空も晴れてきて最高のお天気に!


まずは美瑛駅で丘めぐりの地図をゲット        ケンとメリーの木


         親子の木                セブンスターの木


      マイルドセブンの丘               十勝岳がきれい


【旭山動物園】
失敗しました・・・。
先にこっちに来るんだった・・・。
スゴイ人です・・・。
ペンギン館も白くま館も、ものすごい行列
暑くて並ぶ気になれず、外から見られるところだけ楽しみました。
白くまシューを食べてキモチを落ち着けよう・・・
キャンプ場にいたおじさんたちは、開園前から並んで人気の動物に一番近い入り口から子供を押しのけて走って入場したそうです。




【ジェットコースターの道】
美馬牛側から走りました。
まっすぐな道が丘を越えて上下しながらズーっと続く気持ちのよい道。
でも、時々停止線があったりするので調子にのってスピードだしてるとアブナイです



【麓郷散策】
旭山動物園を早々に退散したので、麓郷にも行ってみることにしました。
「拾ってきた町」と「石の家」を見て、近くのROKUGO CAFEでおそい昼食。数年前から北海道ではやりだしたスープカレー。カリカリの鳥モモがまるごと1本はいっていておいしかったです。




【パチンコ温泉】
キャンプ場へ帰る途中でふらのラテール万華の湯へ。8年前に来たとき温泉が出たばかりで、向かいのパチンコ店駐車場にあったプレハブのお風呂を「パチンコ温泉」と呼んで、何度か入りにきたなぁ。もちろん万華の湯は比べ物にならない立派な施設です。
しかし風呂からでると夕立が。従業員の方に「ゆっくり雨宿りしていってください」と言っていただき、しばらく雨宿り。「バイクを拭いてください」とご親切にタオルまでいただいたのに、結局止みそうにないのでカッパを着こんで走りました。
キャンプ場についてもやまず、雷もゴロゴロ
管理棟の休憩スペースで長期滞在のおじさんグループと雨が止むまでおしゃべりしてました。
キャンパーの年齢層、すごく高くなっててビックリ!



今日のキャンプ場 : 上富良野町日の出公園オートキャンプ場(¥500)
今日の温泉 : ふらのラテール万華の湯
本日の走行距離 : 227km

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美瑛の丘 (マダム)
2007-08-01 12:38:53
行きたいです。行ってないのよねぇ
富良野あたりはちょっと観光しただけだから
ゆっくりしたいなぁ(今度行ったらね)
返信する
夢は (ユッキン)
2007-08-01 21:37:54
広がるねぇ。
課題はロングツーの荷物積載でしょうか
返信する
夢・・・ (マダム)
2007-08-02 08:47:50
まぼろしにしたくない・・・
返信する

コメントを投稿