アチコチ日記

たまに更新・・・するつもり・・・

東北ツーリング 【1日目】

2008年08月08日 | つーりんぐ
早朝5:30、荷物を積み込み出発!いいお天気になりそうです。
今日の予定は東北道をひた走り、中尊寺をで旅の無事を祈願して種山高原のキャンプ場まで。

9時くらまでは涼しくて快適だったのに、やはりだんだんと暑くなってきました。
パーキングでライダーさんと出会うと「北海道ですかっ?」「いえ、東北です」
やはりこの時期、北海道が主流のようですねぇ。


11時ごろ、高速道路のパーキングで早めの昼食、牛タン丼。
平泉前沢ICまでもう少し。

ICを下りて国道を一関方面に少し走ると中尊寺のはず・・・なのにこのまま行くと一関まで戻ってしまう!
どうやら私の地図には載ってないバイパスができていたらしく、Uターン。
地図は新しいのにしないとダメね・・・。

【中尊寺】

駐車場にバイクを止めて、中尊寺への参道を歩きます。
参道は大木がずらりと並ぶ並木道、木陰ですが結構な登り坂で汗だく・・・。

本堂で今回のツーリングの安全を祈願。




平泉をゆっくり回りたいところですが、今日は長距離走ったので早めにキャンプ場へGO!

【種山高原キャンプ場】 無料!
平泉から40km、R4からR397を走り、午後3時ごろ本日のキャンプ場「種山高原キャンプ場」に到着。
「種山ヶ原」や「風の又三郎」など、宮沢賢治の作品の舞台となった緑豊かな高原です。

すでにファミリーキャンパーが数組。
しかし設営をしている間に、帰り支度をしている家族も・・・。
「みんないなくなったらどーしよ~!」ちょっとここで一人はコワイです
が、風呂から帰ると3組くらい残っていたのでホッ。

星空が売りのキャンプ場ですが、あいにく日が暮れると雲が広がり、お星様はまったく見れませんでした・・・。
夜は風がつよくなり、木々がザワザワ・・・。
"どっどど どどうど どどうど どどう" って感じがしないでもない、風の音を聞きながらおやすみなさい・・・。

本日の走行距離 : 559km

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東北がい。 (Sもーたーす)
2008-08-20 10:42:06
どこまで行ったのか楽しみ。
予想・・・山猫軒?河童渕、八幡平、奥入瀬、南部曲り家、そういえば「鶏卵」は外せない?
碁石海岸、浄土浜、階段国道、そば街道、田沢湖、恐山、石巻橋上市場は無くなったか。
盛岡のいい飲み屋知ってるけど行ったかね。
この時期だと岩がき、ほや、まさかの大間のまぐろ、メジまぐろ、サンマ、カツオ、・・・行きたくなってきました。

いろいろあっからわがんねぇ。
はやぐアップしでくんなんしょ。
返信する
Unknown (マダム)
2008-08-20 12:21:13
鮮度があるうちにアップアップ
返信する
初日から (モリゾー)
2008-08-20 20:44:57
結構な距離走っとるねー。
種山高原キャンプ場は,ワシの好みっぽい感じじゃ。
返信する
東北です (ユッキン)
2008-08-20 20:45:50
Sもーたーす様、こんにちわ。
マメにチェックしていただいて光栄です

東北は初めてでしたが、広いですね~。
行きたいところがいろいろあって、全然回りきれませんでした。
Sもーたーす様の予想の半分くらいは行けたかなぁ・・・。
来年は大洗⇒北海道経由で体力を温存しつつ、大間に渡り、青森を中心に走りたいな~、などと妄想中。
しばらく東北にはまりそうです。
返信する
種山高原キャンプ場 (ユッキン)
2008-08-20 22:06:39
>>モリゾー
お風呂も近いし、いいキャンプ場じゃったよ、タダじゃし!

>>マダム
2日目もUPしたよ!
返信する

コメントを投稿