おかめの部屋だポン! 清里移住編

個性派オカメインコ達とハンドメイド生活と清里風景をお届けします

回転寿司記念日(11月22日)

2018-11-22 08:07:04 | 今日は何の日

今日は『回転寿司記念日』です

大阪府東大阪市に本社を置き、回転寿司チェーン「廻る元禄寿司」を経営する元禄産業株式会社が制定しました

11月22日は回転寿司を考案した同社元会長の白石義明氏の誕生日(1913(大正2年))なんだそうですよ

1958年(昭和33年)4月、白石氏の努力で東大阪市に回転寿司の1号店がオープンしました

その後「廻る元禄寿司」は1970年(昭和45年)に開催された大阪万国博覧会に出展し

これにより回転寿司の人気に火が付き、回転寿司は全国各地に広がったそうです

 

 

 

 

 

 

 

みかんちゃんの一発芸でした(*^▽^*)

 

ところで皆さんは回転寿司を食べに行きますか?

今は数多くの回転寿司店があり、正直その美味しさのレベルもまちまちですよね

そんな回転寿司店、美味しいお店の見分け方の一つに味噌汁のメニューを見て「あら汁」があったら

新鮮なネタを出してくれるお店の可能性が高いそうですよ

「魚のあら」は丸ごと一匹をさばかないと出てこないので

冷凍の寿司ネタを使うお店にはほとんど無いそうです

 

「あら汁」を置いている回転寿司屋さんを見つけて

一発芸を披露してくれたみかんちゃんにお寿司を買ってきてあげようかな(* ´艸`)

 

「寿司」という字を何度も見たり書いたりしているうちに

寿司という漢字が本当に合ってるのかわからなくなった飼い主を応援してください

ツイッターも ちみちみやってます


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フライドチキンの日(11月21日) | トップ | いい兄さんの日(11月23日) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2018-11-22 13:46:28
今から60年も前に回転寿司は生み出されたのですね!
私は、もっぱらサーモンばかり 手を伸ばします( ̄∇ ̄)
あら汁、置いてあります!合格かしら?
最近は、お寿司以外にも麺類やデザート、一品料理など、多種多様なメニューになって、見ているだけで楽しいですよね〜(^^)
(同じ文字、書きすぎあるある、私もです、ママさん!)
返信する
お返事 (ポン)
2018-11-22 14:58:21
くぅさんへ

そうなんですよね
60年も前に回転寿司があったとは驚きです
サーモン!好き好き♪
こんな事を書いていたらふと
一番人気は何だろ?と思って調べてみたら
やっぱりサーモン!
当たりはずれが少ないですしね~
あ~お寿司食べたくなってきたー(≧∇≦)
ところで同じ漢字を何回も書くと
どうしてわけわからなくなっちゃうのでしょうね(;´∀`)
返信する

コメントを投稿

お星さまになった鳥さん


ココ
2010年4月~2014年11月10日
HF♂

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
長年の夢がかない高原生活をはじめました。山梨県清里で野鳥と緑とオカメインコに囲まれ刺繍作品を制作しています。

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

バックナンバー