おかめの部屋だポン! 清里移住編

個性派オカメインコ達とハンドメイド生活と清里風景をお届けします

やまなし桃の日(7月19日)

2018-07-19 08:37:02 | 今日は何の日

今日は『やまなし桃の日』です

山梨県果樹園芸会が制定

「百」を「もも」と読むことから、桃の出荷時期の間で、1年で百の倍数の200日目に当たるこの日を記念日としました

 

桃といえば「桃太郎」

子どもから大人まで誰もが知っている昔ばなしですよね

川から流れてきた大きな桃を持ち帰り家で割ってみたら中から桃太郎が出てきたという

ほのぼのとしたエピソードが有名ですが

江戸時代に書かれた桃太郎は全然違うお話だったということ、ご存知でしたか?

 

それがこちら

『昔々、おじいさんとおばあさんがいました』

 

『ある日、川へ洗濯にいったおばあさんの前に大きな桃が流れてきました

おばあさんはそれを持ち帰り

おじいさんと二人で美味しく食べてしまいました』

 

『その桃を食べたおじいさんとおばあさんはもの凄い勢いで若返り』

『子宝に恵まれて生まれたのが桃太郎でした』

しかし、若返るとなぜ子供ができるのか?というちびっ子からの質問に困窮し

その結果「桃から生まれた」という内容に変更されたそうです

ですね (;^ω^)

にほんブログ村    

 にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

ツイッターも ちみちみやってます

PomPom工房の制作過程を載せています(Twitter)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 防犯の日(7月18日) | トップ | 夏の土用丑の日(7月20日) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ともとも)
2018-07-19 23:56:28
へ~!桃太郎ってそんな事情があったのですか~。
知りませんでした(@_@)
江戸時代は童話じゃなかった感じですね。ぷぷぷ。

しかし、おじいさん眉毛も似合いますねえ!ぽんちゃん(^-^)
「うまいっ!」のところのモフチリ、良いですね~!!!
返信する
お返事 (ポン)
2018-07-21 15:05:52
ともともさんへ

そうなんですよ~
そんな事情があったのですよ~(* ´艸`)
はんと、江戸時代はちょっとリアルなお話だったのですね(笑)
何でも似合うぽんちゃん
おじいちゃんもピッタリ似合うよって誉めたら
あまりうれしくないって返されました( ̄▽ ̄;)
返信する

コメントを投稿

お星さまになった鳥さん


ココ
2010年4月~2014年11月10日
HF♂

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
長年の夢がかない高原生活をはじめました。山梨県清里で野鳥と緑とオカメインコに囲まれ刺繍作品を制作しています。

カレンダー

2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

バックナンバー