おかめの部屋だポン! 清里移住編

個性派オカメインコ達とハンドメイド生活と清里風景をお届けします

あかりの日(10月21日)

2019-10-21 08:26:24 | 今日は何の日

今日は『あかりの日』です

日本電気協会・日本電球工業会などが1981年(昭和56年)に制定しました

1879年(明治12年)のこの日、アメリカの発明家トーマス・エジソンが世界で初めて実用的な白熱電球を完成させました

『あかりの日』はエジソンの偉業を称えて制定され、「あかり」のありがたみを認識する日としています

また、多様で豊かな生活の中で「あかり」を上手に使い、積極的に省エネ・節電を追求する日などとされています

照明関連の団体である日本照明工業会・日本電気協会・照明学会は、「あかりの日」委員会を設立し

全国小学生ポスターコンテストやアンケート調査などを実施しています

また、より良い照明のあり方について情報を発信し、より多くの人に照明に関心を持ってもらえるよう活動しているそうですよ

 

ゲンさんのお気に入りの場所はカーテンレールの上

カーテンから漏れる下からのあかりが当たってミステリアスな雰囲気

 

と思っていたら空中浮遊の瞬間が撮れましたよ!

ミステリアスですね~(* ´艸`)

 

これは偶然のワンショットですが、我々飼い主にとっては

鳥さんの身体の柔らかさがミステリアスですよね

 

下からのあかりはご法度(特に顔)の飼い主を応援してください

ツイッターも ちみちみやってます

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お休みします | トップ | 文鳥の日(10月24日) »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
突然のお邪魔ですが(*^▽^*) (rachi2019)
2019-10-22 19:13:57
初めまして<(_ _)>
オカメインコに眉毛(笑)
つい!可愛くてコメントさせて頂きます。

当方もオカメインコ4羽とコザクラインコ2羽とフクロモモンガ2匹一緒に暮らしています。
返信する
なんと(*^-^*) (rachi2019)
2019-10-23 00:09:57
みんな男の子なんですね。

当方は・・・
女のコ2羽と男の子2羽です。(*^-^*)

しろちゃん似・・・みぃ♂
ゲンちゃん似・・・のん♂
OFイエロールチノーちぃ♀
YFシナモンパールるぅ♀

みんな3才位です。(*^-^*)
返信する
お返事 (ポン)
2019-10-24 08:23:57
rachi2019さん初めまして
温かいコメントありがとうございます(*^▽^*)
わぁたくさんのお仲間がいらっしゃるのですね
フクロモモンガ!!
目がくりっとしてお顔にシマシマがある?
かわいいでしょうね
我が家のしろやゲンに似ているオカメさんも?
めっちゃ親しみを感じます
これからもどうぞよろしくお願いしますヾ(*´∀`*)ノ
返信する

コメントを投稿

お星さまになった鳥さん


ココ
2010年4月~2014年11月10日
HF♂

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
長年の夢がかない高原生活をはじめました。山梨県清里で野鳥と緑とオカメインコに囲まれ刺繍作品を制作しています。

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

バックナンバー