おかめの部屋だポン! 清里移住編

個性派オカメインコ達とハンドメイド生活と清里風景をお届けします

プチDIYで地震対策!

2011-03-18 13:37:44 | その他

大震災から一週間が過ぎました

災害にあわれた方々には心よりお見舞い申し上げます

また救護に携わっている人々、ボランティア、現地で捜索復旧作業に全力をあげている人々

など、本当に頭が下がる思いでいっぱいです

今は何も出来ませんがこれを教訓として節電(湯たんぽ買っちゃいました!)

常備薬や常備品、水の見直しなどを心がけなくては!と思います

(でも買いだめに走らないように!ですよ!!)

そこで…

 

すのこです

 

一個100円前後で売っているキャスターです

 

四隅に取り付けます

 

ひっくり返して

 

鳥カゴを乗せて

できあがり~^0^)/

 

実は普段の鳥かごは、このような状態だったのです

ご存知無い方も多いかもしれませんが

我が家にはポコゲの他に、セキセイインコのピーちゃん

コザクラインコのユズ、と5羽の鳥さんがいるのです

ココとゲンはケージの上にただ乗せているだけ

ピーちゃんは木の台の上…と、常々「地震あったら絶対に危ないよね」と思っていたのです

これをを機会に手を動かす事にしました

 

ピーちゃんにはジャストサイズのコロ付きすのこが売っていました

 

このコロ 実はすぐれ物で

阪神淡路の震災時にTVや物入れなど、ただの箱状の物は倒れ放題だったそうですが

コロが付いていたものは移動距離は激しかったものの、倒れる確立は少なかったそうです

今回揺れたお家の方々、いかがでしたか?

 

ピーちゃん、もし揺れても頑張ってね

そうね…

ピーちゃんは我が家で一番の古株さんだもんね

 

う~ん

絶対って事は言えないけどリスクは軽減されると思うよ

 

餌も備蓄用を購入

2013年まで持つのね Σ(゜Д゜*)

 

ぽん、ココ、ゲン達も元気です^^)

 

 

ところで今日、私の住むマンション同フロアの9部屋向こうのお部屋で

火事がありました(TДT)

留守にされていて火も小さく、怪我人は無かったのですが

警報が鳴り響き緊急車両が13台来る大騒動になりました

パトカーも何台も…

(写真は鎮火して30分ほどの落ち着いた時点で

我が家の窓から撮りました)

時期が時期だけに足がガタガタ震えて、もう気が動転!

でも消防や警察の方々の迅速かつ落ち着いた対応に

人々も不安ながら徐々に落ち着いた表情に

消防、警察、自衛隊など緊急時に出動する方々に

再度頭を下げた私でした

 

皆様の鳥さんはお元気ですか? 

    
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
  にほんブログ村   

 

ハンドメイド&日々のつぶやきやってます→pompom工房

 

 *~*コメントをくださる皆様へ*~*

オカメの部屋…を見て、かつコメントまで付けてくださる皆様 本当にありがとうございます

実はこのgooブログさん 小文字の『<』をコメント内に入れると

その後がブッツリ切れてしまう現象があります

せっかく書き込んでいただいたコメントがオジャンになってしまう…悲しすぎます(TДT)

本当にこちらの勝手で申し訳ないのですが、くれぐれも『<』(特に顔文字)の

ご使用にご注意くださいませm(_ _)m

*~* ポン *~*

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 被災地の方々へお見舞い申し... | トップ | 生きているから… »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ayame)
2011-03-18 18:25:52
ポンさん、こんにちは。
すのこにキャスターつけて
しかもひっくり返して
どうして地震対策になるんだろう?と
思いながら読んでましたが、そうなんだ!
目から鱗です。っていうか、
ちゃんと考えれば理に適ってますよね^^;
お蔭様でいっこ賢くなりやした♪(^^ゞ

それにしてもこの前、
ピーちゃんのお話をちらっとしてたので
んん?と思ってたのですが、
ぽこげズの他にも鳥さんがいたなんてぇ!!
ピーちゃん、優しそうな鳥さんですね。
いくつなのかなぁ?
ユズちゃんのことも合わせて紹介ぷりーず☆

留守宅が火事ってこわっ
警報機サマサマですね。
火の手が広がらずよかったですね!
返信する
お返事 ayameさんへ (ポン)
2011-03-18 19:58:26
ayameさん
計画停電など都心は大変な事になっていますが
大丈夫ですか?
私も湯たんぽを購入し、節電に努めております
(関西から電力を送れないのが残念でしかたがありませんが、気持ちだけでも!)

キャスター付きの物での実験、TVでやっていて
その効果を映像で見た時は家の物全部に付けようかと思ったほど感激しました
さすがに背の高い物はダメかな?ですが鳥カゴくらいでしたら効果的なのでは、と思いすのこで作ってみました
お掃除もしやすいですしね^^)

ピーちゃんかわいいでしょ?(親バカ)
今年で11歳です
ユズちゃんも古株さんです
ブログ開設当初はオカメも2羽だったので
時々出演させようかな、と思っていたのですが
超個性派のオカメが3羽となった今、私の頭が混乱してしまうため(笑)控えにまわってもらっています
また紹介記事書きますね
他にエンゼルフィッシュ2匹、熱帯魚数十匹と
賑やかなのですよ

火事はもう…
正直「たのみますよぉ~(TДT)」という感じでした
もちろんわざと出火させたわけではありませんよね
でもこの時期、十分気を引き締めてもらいたいものです…^^;)



返信する
Unknown (おみ)
2011-03-19 09:16:21
火事!?
いやぁ~それは怖い!!
ぽんちゃんたち背負ってどうやって避難しようって考えたでしょう~
大事にいたらなくて良かったですねー・・

ところで・・このスノコ凄くいいんじゃない!!確かに倒れる危険性は少ないよねー
でも大きな家で揺れが大きいとシャーっていっちゃうね^_^;
それとずらして掃除もしやすいよね!
なかなかいいアイディアだわ♪
うちも何か対策を考えねば・・

ところでコザクラのユズちゃんははじめましてだわ(~_~)
こんなカワイコちゃんがいたなんてポンさん隠してたのねー(笑)
ピーちゃんはおばあちゃんなのか・・
もしかして隠れボスはピーちゃんだったりして!

ポコゲの元気な姿が久しぶりなので嬉しいです!
まだまだ不安な事が多いけど、前向きに考えていかなければ!と思うようになりました。
同じ日本で大変な思いをしてる人たちがいる・・そう思うだけで節電や他の不便なことなんて何でもなく思えるはず!
まず自分達が出来る事をする!
これだけですよね。

返信する
お返事 おみさんへ (ポン)
2011-03-19 20:10:47
火事…
「今ですかっ!?」って感じでしたよ^^;)
いやいやこんな事を言えるのもケガ人無し
被害もたいしたこと無しだったからですけどね
でもほんと、気を引き締めなければなりません
集合住宅なので左右のお部屋の方だけでなく
上下のお部屋にも迷惑かけますものね

あっはっは
揺れでシャーって…
なんかツボにはまって爆笑しちゃいました
えーご心配なく
我が家はシャーっと行ってもすぐガツンてぶつかりますから(笑)
そうそう 火事の時も、本当に鳥達をどうしようかと思いましたよ!
今回は火元が遠いお部屋だったので
まぁ大丈夫だろうと思ったのですが
落ち着いてからプラケにどのコを入れて運ぼうかシュミレーションしちゃいましたよ!

おみさんもユズは初お目見えでしたか!
ぽんちゃんよりも前にお迎えしたので
ピーちゃんとユズは大先輩なのですよ
すっかりオカメーズの賑やかさに圧倒されちゃってるけどね~

震災にあわれた方々は今回本当にたまたまで
いつ自分の身にふりかかるかわからないですよね
皆そんな気持ちで助け合おうとする日本人て
素晴らしいなって思いました

ところでおみさん
もしかして、もうすぐお誕生日じゃありませんか~?^0^)
返信する
怖いけど頑張ります (ぷろろ)
2011-03-20 16:09:59
お久しぶりになります。みんなが元気で良かった。
(*^ω^*)

家もケージを乗せていたシェルフが動いてびっくりしました。
つっぱり棒とかあると良いのかも知れませんね♪

また遊びにきますので宜しくお願いします!!
返信する
お返事 ぷろろさんへ (ポン)
2011-03-20 19:33:07
ぷろろさんお元気でしたか!(TДT●)
鳥さん達も無事ですか?
本当に怖かったでしょうね
幸い関西は揺れも少なく
被害などは無かったのですが
今回を教訓に地震対策を考えなくてはと思います
突っ張り棒ね!あれ売り切れ状態なのですよ!
ビックリですよね^^;)
皆買いだめに走っていますが
こちらの人々には「落ち着いて!」と言いたくなります
余震など続いています
ぷろろさんも十分お気をつけくださいませm(_ _)m
返信する

コメントを投稿

お星さまになった鳥さん


ココ
2010年4月~2014年11月10日
HF♂

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
長年の夢がかない高原生活をはじめました。山梨県清里で野鳥と緑とオカメインコに囲まれ刺繍作品を制作しています。

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

バックナンバー