おかめの部屋だポン! 清里移住編

個性派オカメインコ達とハンドメイド生活と清里風景をお届けします

平安遷都の日(10月22日)

2018-10-22 08:22:13 | 今日は何の日

今日は『平安平安遷都の日』です

794(延暦13)年、桓武天皇が長岡京から山背国葛城郡宇太村の新京に移りました

「平安京」と命名されたのは、その年の11月8日でした

平安遷都1100年を記念して1895(明治28)年に創建された平安神宮の例祭・時代祭が開催されます

 

平安時代の女性は髪が長いほど美人とされていたという事はご存知の方も多いのではないでしょうか

髪の毛が数メートルあるのは当たり前で、長い髪を維持するために椿油などを塗ってお手入れをしていたそうですよ

実は平安時代からかつらというものが存在していたそうで

髪の毛が薄い事に悩む女性や、より髪の毛を長くして美人に見せたい女性は

かつらをかぶることもあったそうですよ

髪は女性の命といいますが、この文化は平安時代からあったのですね

 

そういえばオカメインコも冠羽が長くて量の多い個体がよくモテるという事を聞いたことがあります

我が家のオカメの中ではゲンさんが一番立派な冠羽をしています

冠羽が長くて画面からはみ出しちゃってます(笑)

 

 

みかんちゃんは形は良いのですが、ゲンさんほどフサフサじゃありませんからね

 

 

力を入れて冠羽を膨らませる作戦ですが

全身が膨らんじゃってますね

 

 

でもさすがに無理があるようで・・・

 

 

戻っちゃいました(* ´艸`)

 

腹をへこませて試着した、ちょっと小さいサイズのスカートを買っても

結局きつくて着る事が出来なくなるママさんの逆パターンですね

ツイッターも ちみちみやってます


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あかりの日(10月21日) | トップ | 電信電話記念日(10月23日) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2018-10-22 16:37:23
ホントにゲンさんの冠羽は、お手本のようですね!
もし、ポン家に女の子がいたら きっと 惚れてまうやろー(≧∀≦)
ゲンにーちゃんに憧れながら ライバル心を燃やしてる みーちゃんも可愛い♡
羽の表面積では完勝ですよ!(^o^)
返信する
お返事 (ポン)
2018-10-23 17:46:14
くぅさんへ

ゲンさんの冠羽をお褒め頂き
ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ
本当にオカメ女子が居なくて残念です(* ´艸`)
みかんちゃんは冠羽の長さでなく
表面積でチャンピオンですね( ̄ー ̄)ニヤッ
返信する

コメントを投稿

お星さまになった鳥さん


ココ
2010年4月~2014年11月10日
HF♂

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
長年の夢がかない高原生活をはじめました。山梨県清里で野鳥と緑とオカメインコに囲まれ刺繍作品を制作しています。

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

バックナンバー