おかめの部屋だポン! 清里移住編

個性派オカメインコ達とハンドメイド生活と清里風景をお届けします

ひよこの日(毎月14日15日)

2018-05-14 08:48:58 | 今日は何の日

毎月14日・15日は『ひよこの日』です

福岡県のひよ子本舗吉野堂が「ひよ子」まんじゅうのPRの為に制定しました

「ひ(1)よ(4)こ(5)」の語呂合せです

おや?ぽんちゃん

何をそんなにおびえているのですか?

 

 

わかってますよ

ははぁ~今日はひよこの日なので、ひよこのオスとメスの見分け方を

私が実践するとでも思ったのでしょうか?

 

ひよこのオスとメスの見分け方、皆さまご存知でしたか?

ひよこちゃんをクルッとひっくりえしてお尻の穴をピッと広げます

突起があるのがオス、無いのがメスなんですって

この判定、実は結構難しいとの事で「初生雛鑑別師」という国家資格もあるほどの難易度なんですよ

 

ぽんちゃんは顔の色でオスという事はわかってますから

今更おしりの判定など必要ありませんよ

 

 

安心しすぎです

 

必要のないおしり判定を日常的にされているぽんちゃんを応援してください

にほんブログ村    

 にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

ツイッターも ちみちみやってます

PomPom工房の制作過程を載せています(Twitter)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カクテルの日(5月13日) | トップ | ストッキングの日(5月15日) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2018-05-14 11:30:54
ふふっ、ぽんちゃん、ひよこじゃなくてよかったね( ^ω^ )
そうそう、判別作業の映像、見たことあ
ります!
ムギュッ ポイッ、ムギュッ ポイッと まるでオモチャのプニプニを握る感じの(笑笑)流れ作業ですよね、すごい!
お家で鳥さん飼ってる方は、もう見たくない〜って思うのかしらん?
わたくしたち(一緒にしてすみません)、チリ覗き隊、どのくらい不特定多数のチリを拝んだら満足しますかね、、( ^ω^ )
返信する
お返事 (ポン)
2018-05-17 09:23:45
くぅさんへ

おもちゃのプニプニ(笑)
まさにそんな感じですよね
ひよこ鑑別師の資格、興味を持って調べてみたのですが
なかなかの難関!
やはり単なる「ちり好き」では正式な門は通してもらえませんね
そりゃそうか(笑)
SNSで不特定多数の鳥ちりを拝んでがまんするとしましょう(;´∀`)
返信する

コメントを投稿

お星さまになった鳥さん


ココ
2010年4月~2014年11月10日
HF♂

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
長年の夢がかない高原生活をはじめました。山梨県清里で野鳥と緑とオカメインコに囲まれ刺繍作品を制作しています。

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

バックナンバー