yu*yuのHandmade Diary

あったらいいな♪から始まるモノ作り。リバティ・帆布・ラミネートで制作しています
夢を追う日々を記したDiary*

ポケットに綺麗に分割ステッチを掛ける方法をご紹介 ☆ミ

2010-02-15 | 作り方*ワンポイント
   最近、このブログを新しく見始めてくれている方も増えているようで嬉しい限りです

                いろいろな質問も頂く機会が増えたので
        ピクニック*Bagは少し作り方も入れてみようかな^^と思っています

          ピクニック*Bagも2WAY*BAGもチラ見せポケットが付いていて
                  分割ステッチが掛かっていますが
          今日は分割ステッチを綺麗に掛ける方法を紹介してみますネ

    チラ見せポケットの作り方は以前にも紹介しているのでそちらをご覧くださいませ

                           

 ①ステッチを掛けたい位置にへらで印を付けます
 
 へらは普通のへらです(写真を撮るのを忘れました。汗)

 <拡大図>
 

 ②へらに合わせ厚紙を乗せます
 
 厚紙は子どもの下着などを買うと入ってくるただの厚紙です
 アイロン定規にも使えて便利ですヨ

 ③厚紙に合わせてミシンを掛けます
 
 
 ④これで完成☆
 

 まっすぐにミシンステッチが掛かりました
 


      分割ステッチは曲がると困るけど、色の付くもので印つけもできない・・・
                  そんなときに便利な方法です ^^

                   ぜひ、試してみてくださいネ

        

               昨日はお天気の良い日曜日でした ^^

         お日様に誘われてお出掛けしたくなるような日だったんだけどね
              yu*yuとムスコの向かった先は…内科医院

          土曜日には元気にサッカーの練習に参加していたムスコが
      寝る頃になったら「頭が痛い~のどが痛い~><」って言い出しちゃって

           熱も高かったし、これは家に居ても治らないなぁ…と思い
         日曜日の午前中診療をしている内科医院に連れて行ったのよ

              急に発熱したことを伝えたら隔離されちゃって
         インフルの検査もしたんだけどね(彼はこの冬2度目の検査^^;)

                   結果は白でひとまず ホッ

               その後は右手から採血の為に血を取られ
                  左手に点滴をして帰ってきたわ

                 これって痛いことのフルコース ^^;

            ウチの子たち注射や点滴では泣かない子たちなので
               「どうする?点滴して行く?」と先生に聞かれ
           (泣いて大騒ぎになる子もいるので聞いてくれたみたい)
            迷わず「はい!してください!」と母は答えたのよね

                           

               結局はのどの腫れからくる熱みたいなので
               長引かずに治ってくれるといいんだけどナ 

                さすがにグズグズ言う歳でもないから
               おか~さ~んコールも多くはないんだけど
         今日は様子を見ながら大人しくミシンをしてようと思います ^^ 

        

                  2つのランキングに参加しています

        ステッチの掛け方がお役に立てたらポチっ☆とヨロシクです(^-^*)/  

              にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ     今日は何位かな☆
                 ハンドメイドブログも上昇中☆おうえんありがとう♪

                 元気 マンマン! Mon day!
                 今週も一週間頑張りましょう♪

              yu*yuのHPへ☆         
             HP of yu*yu        Counter setting day 2008/8/26
                   copyright (c) 2007.8-2009 yu*yu All Rights Reserved
            《このブログのコメント欄とお返事についてはyu*yuの気持ちをご覧ください》 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
« まだまだ続くピクニック*Bag... | トップ | Originalピクニック*Bag☆口布... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もいお)
2010-02-15 08:39:04
きゃー☆yu*yuさん、今朝も元気マンマン・ママンですね♪

ステッチのかけ方、びっくりしました。厚紙ってあんな風にも使えるんですね。。。yu*yuさんのところに遊びに来ると、素人には目からウロコぼろぼろなことばかりです。

ムスコ君白でよかったです。早く元気になりますように~。
返信する
Unknown (sio)
2010-02-15 09:42:46
ご無沙汰してる間に素敵なバッグやポーチがたくさん♪
やっぱり私、トリコちゃんの虜みたいです!
あ、駄洒落クラブ入ろうかな…^^

へらってこうやって使うんですね~初めて知りました!
そして厚紙ってすごく便利なんですね。
アイロンにも使えるなんて。
これからは捨てないでとっておかなくちゃ^^
返信する
Unknown (ぴぽぱ)
2010-02-15 11:36:09
ぎゃはは!

元気マンマン Monday!
は、良かったです。

 へらってこうやって使うんですね!
知らなかったです。
また勉強しに、やって来ますので
よろしくお願いします。
返信する
Unknown (nan)
2010-02-15 12:18:55
息子君早く良くなります様に☆
点滴・注射。。。痛い。。。頑張ったね☆

厚紙利用法もらった~
やっぱり何事も頭使わないとダメ(*・∀・)(・∀・*)ネー♪
勉強させて貰ったゎ
(人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°
返信する
Unknown (hatomi)
2010-02-15 15:21:21
アイロン定規に続き、厚紙活用法に『なるほど、なるほど!!』と見てました^^
きれいな仕上がりのワンポイント伝授が嬉しいです♪

お子様の体調は回復してきてますか??
yu*yuさんも睡眠&休息&栄養で元気維持してくださいね~!!

↓カリナちゃんのピクニックスタイルを楽しみにしてます☆
返信する
Unknown (choco)
2010-02-15 19:55:36
ムスコ君、早く良くなるといいですね。

へらってこうやって使うんですね~
厚紙もこんなに便利に使えるとは・・・
たまに意味もなく取っておいてます。
これは使えますね~
でも探さなきゃ~
いつもyu*yuさんの記事は、勉強になります。
ありがとうございます!

アイロンマット、私も買ってみました。
Yシャツはきれいに仕上がってます~

楽しいダジャレコーナーが出来てますね(笑)
返信する
Unknown (fran*)
2010-02-15 20:20:20
ムスコくん。。その後大丈夫ですか?
寒い日が続いているし、お大事にしてあげてくださいね^^

ヘラも使うんですね~~!初めて知った!
えぇえぇ。。学生時代家庭科サボりまくりましたから~~笑
こちらでいつもほほ~~!とお勉強になることばかりで楽しく学ばせてもらってます^^
アイロン定規はyu*yu総長(笑)。。じゃなかった、会長の教えどおり、ハンドメイドして使っています^^

元気マンマンにポチ~~!
返信する
Unknown (kaju)
2010-02-15 23:28:20
まっすぐにステッチをかける方法で、
厚紙が登場なんて・・・目からうろこです~
いつもは生地の模様を目印にステッチをかけていましたが、この方法なら完璧ですね♪
今度試してみます。

息子ちゃんの熱、早くよくなるといいですね。
返信する
Unknown (SAKI)
2010-02-15 23:28:36
そうかぁ~こういう技を使うのね!なるほどぉぉ~
こんどやってみよう!
ってか、いつ布もの作るんだ、私??

息子さん、インフルでなくてよかったね。
うちはその昔咽頭炎で入院したことがあるよ。
喉の腫れは高熱が出るから怖いね。
早く治るといいね~お大事に!

元気満々マンデ~!の筈なのに、
私はすっかり落ちてるわっ.....
返信する
Unknown (うーさん80)
2010-02-16 02:08:54
こんばんは~
タイツや下着の厚紙、とっても役立ちますよね^^
私は、以前、yu*yuさんのところで、教えてもらった
バイアステープを作ってくるくるまきつけるのに
タイツの厚紙使いました
でも、こんな便利な使い方想像しなかったです
ミシン用の定規欲しいなって思ってました
お金のかからない素敵な方法を伝授してくださって
ありがとうございます

息子氏体調大丈夫ですか??
胃腸はいかがでしょう~??
私は普通の風邪引いても、お腹の調子悪くなる
つわものなので、似たもの胃腸の息子氏心配です
返信する

作り方*ワンポイント」カテゴリの最新記事