yu*yuのHandmade Diary

あったらいいな♪から始まるモノ作り。リバティ・帆布・ラミネートで制作しています
夢を追う日々を記したDiary*

タティングレース*とっても楽しいです ☆ミ

2009-05-18 | Strap&Necklace
            先週かな?記事にてお話したタティングレースですが

                 レース糸も買って始めてみました ^^

     

              編むと言うよりは結ぶというイメージの手法で

          専用の道具『シャトル』を使って糸を絡ませていく感じです

    最初はもちろん!本を読んでもチンプンカンプン…頭の中は??だらけでしたが

                ひとまず本の通りにやってみようと思い

               糸の持ち方・掛け方などを練習してみました

           

         もっと上手になってからお写真をUPしようかとも思ったのですが

                 最初から上手くできるわけもないしネ

              記録の意味も込めて紹介してみようと思います

    まず最初に練習したのがコレ↓『チェイン』と呼ばれる基本的な目の作り方です

     

              芯糸の上に結び目を作っていくレースなので

        正しくできているとこのたまたま状の結び目が左右に動くんですヨ

               なんだかとっても不思議な感じがしました

           

            次は小さなループ『ピコ』をチェインの上に作る練習

                  まだまだ不揃いですね (^^ゞ

     

                そしてその後は『リング』を作る練習

     

               練習なので1回ずつ糸を切っていますが

              これを続けていくとお花モチーフにもなります

                           

  最初の1時間位はホントに「何これ??本だけで覚えられるのかな?」って感じでしたが

            基本的な作り目ができたらもう楽しくて楽しくて(*^-^)b

        かぎ針を使って『編む』のとはまた違った楽しさがあるレースですネ

         参考にしている本は↑ 聖光院有彩著 タティングレース です

           

                  2つのランキングに参加しています
 
               ファイブ ブログランキング      にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

              新しいコトを始めるのって楽しいですね(≧u≦*)
              そんな気持ちがみなさんにも伝わるといいナ*


                最後まで読んでくれてありがとう♪

   昨日は実両親がお泊りしていることを書きましたが
   まさか泊まっていくとは思っていなかったのでビックリでした(^^ゞ

   土曜日の夕方に我が家に実両親と義両親を呼んでみんなでご飯を食べたんですよ
   yu*yuの実家の姪っ子ちゃんと同じ誕生日のムスコは
   いつも実家で誕生日のお祝いをしてもらっていたのですが
   サッカーの予定が入るとなかなか都合が合わなくて
   今年は我が家に両親4人を呼んでお祝いすることにしていたんです ^^

   yu*yuの実家は車で30分くらいのところにあり 
   母親も車の運転はできるのでてっきり運転して帰るものだと思っていたのですが 
   両親ともお酒が好きなので呑むことを我慢したくなかったみたいですね ( ´艸`)ムププ
     
                   HP入口はコチラ ⇒ yu*yuのHPへ☆   
                   2008/8/26~
             copyright (c) 2007.8-2009 yu*yu All Rights Reserved

コメント (22)    この記事についてブログを書く
« タブの作り方*ワンポイント... | トップ | ふんわり*ふかふか 納品用... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおぉ。 (ちーやんまま)
2009-05-18 07:00:22
yu*yuさんおはようございます。
おおぉ~ダンディングレース 練習ですか。
少し練習するとサクサクっと出来ちゃうんだろうな~
上手になる為には、練習あるのみですよね~。

うちの義両親も車で15分位のところで、泊まったりとか無いですね。急に泊まることになると
あたふたしちゃうかも…です。
来客が泊まる和室を私が勝手にミシン部屋にしちゃっているし…
返信する
Unknown (もいお)
2009-05-18 07:56:53
とうとう始めましたね~♪
糸をポコッと移動させることが出来るかどうかが、タティングを楽しめるか、挫折するかの分かれ道らしいです。私も最初は移動を飲み込むのになんと1時間かかりました!でも、ここをクリアしちゃえばあとは練習すればどんどん上達しますよ~♪♪♪

気軽にお泊りできるような広いおうち…うらやましいです~。
返信する
Unknown (ままちん)
2009-05-18 08:29:07
ゆいゆい始まりですね~~
編むのではなく結ぶという感じなんですね。
なるほど・・・(といってもわかっていないかも)
新しいこと始めるの楽しいですよね。
どんどんはまっちゃいそうですよね。
できあがり楽しみにしています。

うちはダーリンの両親はおうちが隣なので
泊まることはないのですが、実家の両親は泊まらずにはいられない(笑)ほど遠いので・・・
お祝いを両方のじいじ、ばあばにしてもらえてうれしいだろな~~
返信する
Unknown (香。)
2009-05-18 08:40:13
yu*yuさんもタティングレース始められたのですね。
香も今年に入って新しく始めてみたもののひとつです。
同じ本も買いましたよ~。
未だモチーフ2つしか出来ていませんが、大きなモチーフやドイリーが編めるようになるといいですよね。
香も楽しいものだなぁと思っていました。
お互い、素敵な作品ができるように頑張りましょうね。

突然のお泊りだったようですが、ご家族皆さんで楽しい時間を過ごされたようで良かったですね♪
返信する
Unknown (ぴぽぱ)
2009-05-18 09:23:27
タティングレース・・・編むと言うより結ぶ???
へぇぇぇぇ~~~♪♪
なんか、すごい気になります、私。
yu*yuさんの様子を拝見しつつ・・・・
機会があったら挑戦してみたいナ・・。

 ↓のタブの作り方、なるほど~~♪
こうやったら、こんな私でも綺麗にできる
気がしました。
今日、ビニコなんですが持ち手を作るので
この方法で是非♪やってみたいです♪
返信する
Unknown (たまみ)
2009-05-18 10:27:06
リングもチェインもバッチリですね(^-^)v
P43からのモチーフがわりと親切に解説されてるから
あれ1つ作ればだいたい雰囲気つかめるかな?
しかしyu*yuさんどんどん上達しそうですね!
小さなモチーフと言わず大きいドイリーなんかも
いっちゃってください♪
返信する
Unknown (sio)
2009-05-18 10:37:04
こんにちは^^
実は私のまわりでじわじわタティングブームが起きています!
一度結っている所を間近で見せて貰ったことあるのですが、
こんな風に作ってると知らなかった私は
とっても衝撃を受けたのでした。

今はアレコレ手を広げすぎているので自粛していますが
いつか挑戦してみたいです^^
返信する
Unknown (水蔵)
2009-05-18 13:27:44
こんにちわ、政助屋の水蔵です!
いや~なんだか難しそうですね・・・
たぶん、私がチャレンジしたら
もれなく挫折組に入りそう・・・(笑)
yu*yuさんは何でも出来て凄いですね~♪

ムスコさん誕生日おめでとうございます^^
返信する
おめでとう!! (みうまま。)
2009-05-18 15:36:08
息子君、お誕生日おめでとう!!
大勢でのお祝い嬉しかったでしょうね。
実家が近いと、おじいちゃんおばあちゃんとの
ふれあいが出来て、いいですよねぇ~~。
ウチの実家も、10分程の所にあるので
色々助かっています。

タディング、初めたんですね!!
細かい作業の様ですが、楽しそう。
作品楽しみにしています!!
返信する
こんにちは (み~)
2009-05-18 16:12:37
私もずっと「タディング」って言ってたひとりです^^;
これ、本当~にちっちゃいですよね~!
意外とチマチマ作業好きだから心くすぐられ
本の立ち読みは何度か・・・^^

まだまだ布山を片付けないと、他へは手出しできないなぁ・・・
yu*yuさんのを見て楽しませてもらいま~す*^^*

息子さん、みんなにお祝いされて、嬉しかったでしょうね~☆

うちは、週末は夢の国へ・・・
私が仕事と学童でストレスたまりまくってたので
これでリフレッシュする為に^^←言い訳??
返信する

Strap&Necklace」カテゴリの最新記事