yu*yuのHandmade Diary

あったらいいな♪から始まるモノ作り。リバティ・帆布・ラミネートで制作しています
夢を追う日々を記したDiary*

前からやってみたかった * 新しいことに挑戦 ☆ミ

2009-02-22 | 布以外*いろいろ
    オーダーものの制作が続くとついつい違うことにも手を出したくなるyu*yuです (^^ゞ

                 今回は合間にこんなものを作っていました

         前からやってみたいと思っていたこと…それはネックレス作りです

     

            

        以前にお友達のたまみさん(今はブログをお休みされています)から

           タティングレースのモチーフを頂いたことがあるのですが

               とっても繊細に結われたタティングレース*

             大切に使いたいと思いずっと片付けてありました

                            

       ネックレス作りをしてみたいと思いチャームなどの資材を見ているときに

                   ふと思いついたんです (*^-^)b

             「タティングのモチーフを入れたら良いかも!」と♪

       市販のレースとはまた違うし小さくても存在感のあるタティングレース*

            ネックレスにピッタリだと思うのですがどうかな (u_u*)

            

      合わせたのはチャームとタティングレースのモチーフとウッドビーズのみ*

    後ろの結び目をずらすと長さが変えられるように ワックスコードに通してみました

     

                  今回の作品はもちろん自分用です♪

                  たまみさん 見てくれているかな ^^ 

      モチーフを使わせてもらいましたよ~ ネックレスも大切に使います(*^-^)b

            

                   2つのランキングに参加しています

               ファイブ ブログランキング       にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

               お休みのも遊びに来てくれてアリガトです♪ (u_u*) 
 
                       最後まで読んでくれてありがとう♪

   昨日はお雛様を出しましたよ~ 
   我が家のお雛様はムスメにおばあちゃん(実母)が買ってくれたものなのですが
   ケース入りではないものの…お雛様とお内裏様の二人だけ♪
   7段飾りのお雛様のわけでもないので 
   その気になれば10分程度で出せちゃうんですよね (^^ゞ

   我が家はお雛様を置く場所はテレビボードの中(テレビの上)です
   家には和室はあるのですが床の間スペースは作っていないので
   テレビボードの中にお雛様を出すスペースを取って設計してあります
   そのくせなかなか出さないなんて…^^;
   3月4日に片付けるとなると 今年は12日間だけですね

  このブログへのコメントとお返事についてはyu*yuの気持ちをお読みください

                 copyright (c) 2007.8-2009 yu*yu All Rights Reserved

                          2008/8/26~
                          Thank you 200000hit ☆ 
  

コメント (13)    この記事についてブログを書く
« レシピ使用のお願いと注意点... | トップ | こっとん糸で * 今度は四角... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い~♪ (chuco)
2009-02-22 08:56:45
はじめまして♪
いつも拝見させてもらってます^^
素敵な作品ばかり作られてて羨ましいです~。

タティングレースのモチーフ・・・とっても可愛いです♪ちょこんと小さいモチーフが素敵!!!

これからも素敵な作品、楽しみにしていまーす^^
返信する
Unknown (ままちん)
2009-02-22 09:16:09
わーーーたまみさんのタティングだあ。
きっとたまみさん見てるよ~。
私も大切に大切にとってあります。
yu*yuさんのポケットティッシュと一緒に
裁縫部屋のお守りとして・・・
使うのがもったいないほどの繊細さ。
もちろん自分用ですよね^^

うちもお雛様だしましたよ。
そうそう、昔のものとは違ってあーっという間に
だせちゃいますよね。自分のは7段だったなあ。
うちはミシン部屋(和室)の床の間にかざってありま~す。
返信する
ご無沙汰してます(^_^;) (emi*)
2009-02-22 13:41:06
タティングレース、ホントにステキですよね。
いつか私も・・・と思いながら、あの繊細さにしり込みしてしまってます。
レースとチャームとウッドビーズとワックスコードの色が癒されます♪
返信する
Unknown (NORI)
2009-02-22 16:03:43
かわいい♪♪

レースが小さいのに
すごい存在感がありますね☆
素敵です♪

私は先日購入した
キーモチーフ、
ネックレスにしたいと思いつつ、
合わせるものが決まらなくて
ずっと放置のままです。

気がのらないと
だめなんですよね。
他の事は進んだりして(笑)
返信する
Unknown (うらら)
2009-02-22 17:59:35
可愛いね~♪タティングがとっても
合ってるわ^^たまみさん、見てくれてると
いいね~元気にしてるかな・・・^^
私もチャームやらビーズをちょこっと使った
作品を作りたいと色々研究中・・
慣れない小物を使うのも結構大変だわ~

うちも金曜にお雛様を出したばっかり~^^;
しかもそれはばぁちゃんがうちにくるから!
って理由であわてて出したよ^^;
返信する
わぁ~ぃ! (SAKI)
2009-02-22 18:35:07
yu*yuさんもアクセを作ったのねぇ~
しかもたまみさんのタティングレースを使ったのね!
すごくyu*yuさんらしい作品だわ!
落ち着いたナチュラルなアクセ♫

アンティークゴールドのカギのチャームもすごくかわいいねぇ~
ウッドのビーズも、、まるでどんぐりみたいでかわいい♫

おひな様、、、ようやくだしたのねぇ~笑
私はまだだった........
小さいケース入りだからすぐに出せるはずなのにね。
返信する
Unknown (かん)
2009-02-22 19:30:43
留守の間もコメントありがとうございました。
はじめて作ったとは思えないですね~。売ってそう!
いただいたものをこうして他のものに活かせるのってなかなかできません。さすがです!
返信する
いいな!! (みうまま。)
2009-02-22 20:43:50
かわいい、ネックレスが出来てる~~!!
タディングレースもいいポイントになってますね。
何を作っても、センスの良さが羨ましいです。
返信する
かわいい! (シェリー)
2009-02-22 22:51:14
タティングレース、ネックレスにピッタリですね。
画像で拝見していると、糸がしまっていてしっかりしてたモチーフに見えますから。
フニャフニャせずに存在感を出せるんでしょうね(^- °*)

我が家も昨日お雛様を出しました^-^;
そして3/4にさっさと片付けるのでyu*yuさんとこと同じですね~アハハ。
返信する
ナイス! (kana2)
2009-02-22 22:57:54
タティングレースとチャームのアクセサリー可愛いわぁ
私も作ってみようかな?タティングツリーで・・・?
yu*yuさんのamiami見ていたら私もamiamiしたくなったので、今日本を1冊買って来ました
毛糸も買わなければならないので、いつ始められるかは未定ですが・・・
ちっちゃいもん倶楽部の部活動もがんばらなくっちゃね!←誰に言ってるのか?
お雛様・・・ださなきゃ
2人でいいかな?ほかの3人と5人も出すか?
家来はどうする?
う~~~ん。。。。
返信する

布以外*いろいろ」カテゴリの最新記事