yu-paの、ハイ!よろこんで!!

日々徒然の出来事を、思いのままに書き綴ります。

ふぅ~…

2006-12-25 13:41:12 | クルマ




あれ以来約1ヶ月…昨日、やっとのことで一連の作業が終了しました

どうして私の表情がなのかは、また後ほど…

昨日は、SAB長○へクレーム処理中だったBBSホイール交換と、DFV装着とセットになっていながら延びノビになっていたアライメント調整をやってもらいに行ってきました




アライメントの予約は午前10時…8時半に家を出発してレインボーブリッジ~湾岸経由で順調に走り、湾岸幕張PAで一休み

そのちょっと前に…お忙しい中「私一人では暇を持て余すだろう」ってことでお付き合いくださったKONさんから、メールで「幕張PAで休憩中…」と言う連絡があったので早速してみると…「いま、クルマの中にいます…では、売店で会いましょう」との返事が…

…ところが、待てど暮らせどKONさんの姿は現われず…しばらくして再びが…「yu-paさん…ひょっとして、湾岸ですか

…そうなんです…KONさんは京葉道路の幕張PA…私は東関道の湾岸幕張PAにいたのでした~…


予定はホイール交換後に調整という話になっていましたので、少しでも早く作業が始められるよう…ちょっと早めの9時半に現地着

やがてKONさんと合流…KONさんのクルマで開店時間を待ちながらクラプトンのDVDを観ていると、驚くべき事実が発覚…この話はまたの機会に~…


10時少し前、開店を待つ人の列に動きがあったので行ってみると…数分ですが開店時間を早めてくれたのでした

ホイール関係のカウンターに直行してみると、これまたビックリ…先ほどまで開店待ちで並んでいた人のほとんどがそこに集結…

せっかく早めに来たのに…開店後約15分経って、ようやく私の受付順がやってきたのでした

…そこで、これまた大ドンデン返しが…何と、私のアライメントの予約が15時になっているではないですか…しかも、アライメントの他の枠は予約で一杯…


ジツは…まず、12月14日SABに電話で予約を入れた際…
店「24日は10時と15時が空いています。」
私「じゃ、15時にしてください。」
…ということで当初の予約時間は15時だったのですが…

翌日になってSABから電話が…
店「すみません、24日の15時はWebで予約された方がいらっしゃいました。10時に変更して頂けませんか?」
私「仕方ないですね、じゃ、10時にお願いします。」

…ということで、アライメントの予約は10時のはずだったのでした


すぐに先日の担当者を呼び出してクレームを付けると、「ちょっとお待ち下さい」…って言ってどこかへ走り去りました…

その間にも、タイヤ・ホイール関係の作業の注文がどんどん入り…約10分後、担当者が戻って来た時点で作業の待ち時間は120分にもなっていました…

…「申し訳ございません…ピットを確保しましたので、これからすぐに作業させていただきます…」…ってことで、何とか作業開始の目処がたちました…が、ホントはこの時点で、アライメントの予約をどうするつもりなのか確認すべきでした…


指示されたピットにクルマを移動させてから…すっかり「疑心暗鬼」モードの私とKONさんは、色合わせしてもらった「はず」のホイールを箱を開けて確認…今度は大丈夫なようです

メカニックに作業時間を確認すると、ホイール交換とアライメントで約3時間…午後1時頃に終了予定とのことだったので、KONさんとランチへ…長○から高速で45分位の、あるレストランへ行ったのですが…長くなるので、これまたそのうちに~…


美味しいランチを済ませて1時頃戻ってみると…

…やった~~~…ついに作業終了~

…かと思われたのですが…アライメント調整をやった様子がありません…座席に置いてあった作業シートを見ても作業をした様子がないので、たまたま通りかかった伊藤さん(ロータリー・イベントなどでお世話になっている店員さん)をつかまえて確認してもらうことに…


KONさんと二人で先ほどのカウンターで待っていると…しばらくして伊藤さんの姿が…結局、アライメントの作業は2時まで開始できないことが判明…ひたすら詫びる伊藤さん…

いろいろ話をしましたが、物理的に無理なものはムリ…私もあきれ果ててしまい、とにかく早く片を付けたかったので2時からの作業を承諾しました…

もういいかげん…これ以上KONさんにお付き合い頂くのは悪いので、KONさんにはここでお帰りいただくことにしました…KONさん、お忙しいところ本当に有難うございました

2時…やっとのことで作業開始…


先ずは、現状の数値を測定します…



測定装置は…

…こんな…下のローラーでタイヤをゆっくりと回転させて測定していきます

…結果、車高調を入れたこともあって、フロントはトー・アウトに、リアはトー・インに…諸数値も想像通り狂っていました…

クルマを持ち上げて…

…指定した、スペシャル・メニューの数値に合わせていきます

…私はここではすっかり「クレーマー」と認識されてしまったのか…作業をしてくれたのは、このお店で一番アライメント調整が上手い(と説明されました)「工場長」さんでした

2時間後…

…今度こそ、作業終了~

…ってことで、やっとのことで一連の作業が終了しました…

ホイールを換えてアライメント調整をした「8」君…凄いです…まったく別のクルマに生まれ変わりました…もちろん、Gooな方向です…まだあまり乗ってないので、インプレはまたそのうちに…お楽しみに~

今日は長くなってしまったので、ここまでにしときま~す…

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (DEEP)
2006-12-25 16:15:42
作業は散々だったようですが、キッチリ着いて良かったですね

BBSホイールも渋い色でかっこいいです~

乗り味がそんなに変わるスペシャルセッティングって・・・
これはますますyu-pa号に乗ってみたくなりました~

次は補強系かなぁ
返信する
DEEPさん (yu-pa)
2006-12-25 16:59:23
>おめでとうございます!
…有難うございます

>作業は散々だったようですが、キッチリ着いて良かったですね
…おかげさまで、やっと落ち着きそうです

>BBSホイールも渋い色でかっこいいです~
…写真だと光の具合で黒っぽく見えますが、実際にはチタグレに近い色です…見る角度で色気が変わる、不思議なメッキです

>乗り味がそんなに変わるスペシャルセッティングって・・・
…「8」が本来持っている素性の良さを引き出した感じです…「8」も、製造段階でもっとコストを掛けられれば、もっと評価が高まるであろうことを実感しました

DFV+軽量ホイール+スペシャルアライメント…素晴らしいです…これでシングル入り出来なければ…

>これはますますyu-pa号に乗ってみたくなりました~
…今度是非、お試し下さい

>次は補強系かなぁ
…しばらくは現状の「8」君で腕を磨きたいと思います…イチバン足りないのは「技術」と「経験」ですから…
返信する
やっと (KON)
2006-12-25 17:37:10
完了しましたね
思えば、丁度一ヶ月でした
待つほどに、完了した喜びは大きいでしょうね

私にも、是非試乗させて下さいませ
でしたら、秘密のアライメントにしちゃおうかなぁ

筑波が待ち遠しいですね、では~
返信する
ついに! (さわじぃ)
2006-12-25 18:11:27
車両で言い訳ができないようになると、タイムはドンドン上がりますよ・・・

楽しみですね~。
返信する
波乱万丈~? (re_arai)
2006-12-25 19:15:23
ドキドキしながら日記読みましたょ。
 でも、仕上がりはとても「カッコイイ」なぁ~
 そうそう、一気にタイムUPしちゃって下さい。
返信する
お~~ (kaz)
2006-12-25 23:22:03
かっこいいですね~。
確かに、足回りを変えると別の車ですよね。
最近、ノーマルのホイールもいいデザインだな~と、思う今日この頃です(笑)
ま、もう付ける事もないのかな~
返信する
各位 (yu-pa)
2006-12-26 11:32:10
>KONさん
>やっと完了しましたね
…おかげさまで…有難うございました

>思えば、丁度一ヶ月でした
…ですねぇ…まだクラプトンが日本に居た頃からです…

>待つほどに、完了した喜びは大きいでしょうね
…ホッと一息といった感じです

>私にも、是非試乗させて下さいませ
…どうぞどうぞ

でしたら、秘密のアライメントにしちゃおうかなぁ
…へへへ…イイですゼ、ダンナ…でも、ストリートメインでしたら変更した方が良い箇所がありますので、今度お話しましょう

>筑波が待ち遠しいですね、では~
…う~~~、早く走ってみたいです…どうなることやら…


>さわじぃさん
>ついに!
…です

>車両で言い訳ができないようになると、タイムはドンドン上がりますよ・・・
…ううっ…師匠から激励が…

>楽しみですね~。
…楽しみです


>araiさん
>波乱万丈~? ドキドキしながら日記読みましたょ
…いやはや、いつになったら全てが終わるのか…って感じでした

>でも、仕上がりはとても「カッコイイ」なぁ~
…ホイールに関しては、想定外…ホント、「縁」でしたが、ノーマルの良さを活かしたチューニングが出来たと思います

>そうそう、一気にタイムUPしちゃって下さい
…頑張ります…アドバイスなど、よろしくお願いしますネ


>Kazさん
>かっこいいですね~
…有難うございます

>確かに、足回りを変えると別の車ですよね
…クルマの動きが凄く良くなりました

>最近、ノーマルのホイールもいいデザインだな~と、思う今日この頃です
…ホント、私もそう思います…そもそもノーマルホイールは、「8」のカタチの一部としてデザインされているのですから、ノーマルの「8」にはイチバン似合っているのかもしれません

>ま、もう付ける事もないのかな~
…さて、どうでしょう…ノーマルのデザインで、もっと軽いのが出たら…
返信する
Unknown (なかじ~)
2006-12-26 17:14:16
ここのSABはたまにミスをやらかすんですよね~(^^;
自分はいつも伊藤さんを通して話をするようにしています。

スペシャルセッティング気になります(笑)
返信する
なかじ~さん (yu-pa)
2006-12-26 23:56:35
>ここのSABはたまにミスをやらかすんですよね~(^^;
…仕事に対する私の姿勢からは考えられないようなことが次々に…こんなことを書くと、また叱られちゃいますね

>自分はいつも伊藤さんを通して話をするようにしています
…同感です…伊藤さんは我々「客」側からの意見を聞かせて下さいと仰っていました…私はお言葉に甘えて「歯に衣を着せぬ」話をさせていただきました…結果、彼とは友達になれたと思っています

>スペシャルセッティング気になります(笑)
…あ~~~、こればかりは……これでシングル入り出来なければ、私の「腕」に問題があるという事だと思います
返信する
Unknown (なかじ~)
2006-12-27 00:50:52
ちなみに伊藤さんとはこの前の映画のエキストラで偶然にも一緒に参加した仲なんです(笑)
返信する

コメントを投稿