昨日、我が家の8君の12ヶ月点検をしてもらいました。
朝ディーラーに預けて夕方引き取るってパターンです。
最近チョットペースを上げて走ったときに、クラッチペダルがスポンジーになることがあったので診てもらったらやはりラインにエアが混入していたそうです。フルードの交換とエア抜きはサービスでやってくれました。
パックでメンテに入っているんでオイル交換はタダなのですが、プラス1000円でカストロールのロータリー用オイルを入れてくれるとのことなのでお願いしました。後で粘度を聞いたら0W-20だそうです。気温が上がってきても大丈夫か確認したのですが、大丈夫とのことでした。メカの人は「ロータリー専用に開発しましたから。」って盛んに強調してました。しばらく様子を見ることにします。
無事点検が済んで、帰り道はいつもよりチョット調子が良いような気がしました。
さわじぃさん、オイルの銘柄は今度聞いてみます。マツダとの共同開発みたいなことを聞きました。何となく惹かれたんで、あまり深く考えずに入れてみました。インプレは明日遠出する予定なのでまた書き込みます。カストロールセリカ、懐かしいですねー。カラーリングが良かったですね。
知りませんでした。
カストロールセリカ全盛期にカストロールファンになりました。<ミーハーな私
オートバックスとかで買ったらいくらくらいのオイルなんだろう。でも0W-20はちょっと心配ですね。。。特に5月以降のサーキットでは。
でも2~3ヶ月毎にオイル交換しているんで、あまりお得感を享受できていないです。
クラッチラインにエアが入ることがあるんですね。
ブレーキフルード交換してもらおうと思っていたんで、そのときについでに見てもらおうっと。