一時
…装着しました~~~
…っと、私が喜んでいるのは…以前PCV vs DFVの比較記事でご紹介したオーリンズDFV…しかも、R-Magic仕様です
ダンパー・ボディに輝く…
…「R-Magic」&「DFV」の文字
私が、何故Rマ・オーリンズにこだわっているのかというと…私のサーキットでの師匠の一人、皆さまご存知の「さわじぃ」さんが装着されているのがコレ…ストリートでの乗り心地とサーキットでの性能を高次元でバランスさせているからです…素晴らしい
そして、去年のR-3信州BBQイベントの夜…午前3時まで延々とRマ社長の「おーはら」さんの話を聞いたうえで、「脚を入れる時は、必ずおーはらさんにお願いします」という、おーはらさん自身との約束もあったのでした
ジツは、6月のR-3東北定期ミ遠征時にRマ・イベントでの装着を計画していたのですが、ちょうどその頃NewモデルのDFVが登場…Rマ・オーリンズもDFVに移行するという話を聞いて、ジ~っと機会を窺っていたのでした
さらに追い討ちをかけるように…先日ご紹介した雑誌REV SPEEDの記事で…
…大井さんが絶賛
今回のイベントで、まさに「満を持して」装着に踏み切ったのでした~
作業中…
…これだけRXシリーズが揃うのも、このイベントならではですネ
ちょっと近づいてみましょう…
…黄色いアイバッハ製スプリングがイイ感じです
昨日の記事で書きましたように、ホイールの交換やら何やらあったので…約4時間後…
…装着完了~
…ところが…外から見ていたKONさんが…「yu-paさん、コレはちょっと…リアが下がり過ぎじゃ…」…
たしかに…
…タイヤがフェンダーの中に入り込んでいる…
装着をお願いする時に、おーはらさんのストリート・メインの推奨値=フロント20mm・リア25mmダウンで頼んであったのですが…フロントはその通りでしたがリアは45mmも下がっていました
おーはらさんに見てもらうと…「これはやり直しですねぇ…」…おーはらさん自身がSABのメカニックに指示をしてくれて、もう一度調整してもらいました
今度こそ…
…DFV装着完了~
色々とアドバイス頂いたおーはらさん、一日中お付き合い頂いたKONさん…
…有難うございました…
そうそう、フロントのブレーキ・ローターが限界に来ていたので、この機会にKONさんから頂いた元KON号のローターに換えてもらいました…KONさん、有難うございました…おかげさまで、ブレーキ・ジャダーも解消しました~
ただ、ここでSAB長沼さんに苦言を一つ…日曜日、朝イチで行って…開店前に脚の交換を申し込んだにも関わらず、アライメントが予約でイッパイってのは如何なものでしょうか…
今回のRマ・DFVはアライメントまで込みの価格設定をしているのですから、やはりいくつかの枠は開けておくべきでしょう…私のように、遠方からのお客もいるワケですし…
…まぁ、私の場合は結果的にホイールのこともあってもう一度行く予定が出来たし、装着後足回りを慣らしてからアライメントを取った方が良いという話もあるので良しとしますが…
…ってことで来月、ホイールを交換後にアライメントの調整をしてもらいます…アライメントのレシピは…極秘です…
…で、新兵器DFVのファースト・インプレッション
*減衰調整は20段階の10段目です
まず、走り出してすぐに判る乗り心地の良さ…ギャップを通過する際にノーマル時が「ダンっ」という感じだとすると、オーリンズは「トンっ」って感じ…これがDFVの働きでしょうか、ギャップを見事にいなしています
…まるで、コンフォート系のタイヤに履き替えた(っていうのは言い過ぎか)…っていうくらい、乗り心地と静寂性が改善されます
そして、高速道路で安全を確認しつつ左右に振ってみたのですが…やはり反応が良いです…ノーマル時をクルマがロールしてから向きが変わる感じとすると、オーリンズはクルマがダイレクトに反応する感じです…不安感はなくキレの良さが光ります
…もともと「8」はノーマルでもかなり良い脚を持っていると思いますが…ストリートでのオーリンズDFV…イイ感じです
…早くサーキットでその実力を感じてみたいものです…
ネオバ+BBS+オーリンズDFV…気が付けば、いつの間にやら私の理想の足回りに…まるで夢のようです
…もう、言い訳出来ませんね…
次は「シート」かな
見た目重視の私にはこの黄色のスプリングがいいですね~
乗り心地も良さそうで、回頭性もGOODとくれば、言うことありませんね
今度助手席に乗せてくだされ~
…有難うございます
>着々と理想型に近づいてますね~yu-pa号・・・次は「シート」かな
…うわっ、スルドイ
>見た目重視の私にはこの黄色のスプリングがいいですね~
…見るからに高性能って感じでした
>乗り心地も良さそうで、回頭性もGOODとくれば、言うことありませんね
…ストリートではいまのところ文句ナシです…あとはサーキットでセッティングを煮詰めたいですね
>今度助手席に乗せてくだされ~
…DEEPさんなら、特別に単独試乗もです
正にyu-paさんの理想形態なら尚更でしょう~
サーキットをもこなすのが楽しみだぁ~
ん、言い訳・・・そんなもん『良い訳』に決まってる~
確かに良い色してますよね~、バネもアブソーバーも
私も、乗りたくなったです
一度乗せて下さいね
そうそう、アライメント+BBSの時にKON号に乗って、ビル脚との比較もええかもですネ
では、明日~
羨ましいなぁ~、私には手が出ません。
これから、自分仕様に仕上げていく楽しみも
増えて充実しそうですね~。
うらやましいです~
僕もSAB長沼には何度も泣かされました(笑)
>全ては、今まで一生懸命よろこんで頑張って来たからですね! 正にyu-paさんの理想形態なら尚更でしょう~
…自分としては、まさに「満を持して」というタイミングです
>サーキットをもこなすのが楽しみだぁ~
…私も楽しみでしょうがありません
>ん、言い訳・・・そんなもん『良い訳』に決まってる~
…うわっ、これまたキツい…頑張ります
>KONさん
>遂に、公開ですか
…やっとこの日がやってきました
>確かに良い色してますよね~、バネもアブソーバーも
…ですよね~
>私も、乗りたくなったです 一度乗せて下さいね
…ハイ!よろこんで!!…是非感想を聞かせてください
>そうそう、アライメント+BBSの時にKON号に乗って、ビル脚との比較もええかもですネ
…私もKON号に乗ってみたいので、よろしくお願いします
>では、明日~
…こちらもよろしくお願いします
>ライーザさん
>めちゃ羨ましいっす!私もいつかオーリンズDFV R魔スペシャルを…
…ライーザさん、ハッキリ言って…これはイイですゼ…
>モッツさん
>遂に! 念願の逸品を手に入れましたね~
…有難うございます…ここまでの道のりは長かった…
>羨ましいなぁ~、私には手が出ません
…人それぞれですが、やがて出会いがあるかもしれませんよ~
>これから、自分仕様に仕上げていく楽しみも増えて充実しそうですね~
…とにかく、次は現状でサーキットを走ってみたいです
>僕のビルシュタインは、峠ではすごくいいんですけど、サーキットではイマイチなんですよね~
…ビル脚はそういう話をよく聞きます…ストリートではかなり良いそうですネ
>うらやましいです~
…私も、やっとここまで来ました
>僕もSAB長沼には何度も泣かされました(笑)
…私の師匠だったら…多分キレている…かも…
某ル~さんもHKS入れましたし
あちこちで皆さんグレードアップ中のようですねー
かくいう自分は・・・練習あるのみ
今のパーツを引き出せるだけのウデが無いので、ともかく走り込みです
来年、筑波で待ってますよー