+札幌近郊釣り日誌+

釣れても釣れなくても札幌近郊釣り日誌
石狩・小樽・苫小牧など、でもたまに遠征も!

2018年12月25日 冬アブは足下で

2018-12-26 20:18:00 | 古平
年が明ける前に正月太りか
中年であるという自覚が足りない

こんばんは、大武ユウキです

天気 曇り時々雪
最高気温 1℃
最低気温 -4℃
海水温 8℃
時間: 10:30~18:30
風向き 南西
風速 1m~3m
潮 大潮後の中潮
満潮 03:44 28cm 
干潮 11:34 -7cm
満潮 19:12 22cm

天気予報を見れば古平か豊浦か
迷って古平へ!
余市高速道路が開通して一気に近くなったと感じる(笑)

10:30 釣行開始

今回の目的は古平の地形把握



曇りとのことだったが、当初は清々しいほど晴れていた
西風に強いこの漁港は風もなく穏やか

早速ソルティーステージロックフィッシュ862MHに4号フリリグでキャスト!
ズル引きで即根掛かり(;´д`)
それを繰り返しどんどん地形を探る




10:40 ミニカジカ リリース

ファーストヒットはカジカ!

ある程度地形探索は終了

今度はタックルを替えて際をスローなスイミングで攻める練習
ソルティーステージロックフィッシュ692ML
8.8gTGテキサスと10gビフテキを使う

中層と底を攻める
全然イメージが沸かないが、何となくゆっくり引いてくる
本の根魚北海道やPOCでも成績を残している山口 隆 氏の言っている言葉を思い返しながらの練習



13:35 カジカ?アブラコ?リリース



13:45 アブラコ 25cm リリース

冬アブ!中層で喰ってきたんだと思う(笑)

底狙いのスイミングはビフテキをボトムずる引きに(笑)
しかしこれが意外と悪くなくバイトが多発



16:30 アブラコ 33cm

ゴン!と大きなアタリで上がってきたのは悪くないアブラコ

この底ずる引きメソッド、悪くないが際をずる引くとゴミまで引っ掻けるデメリット
底スレスレ狙えるように練習しないと
課題は…多い!

最後は余市でこの誘いでやるも撃沈

18:30 納竿

帰りは余市の山岡家!



プレミアム塩とんこつ大盛!
山岡家からすぐ余市の高速に行けるなんて…またやばい場所に高速が開通したもんだ!

そして帰路につく10分前に彼女のから連絡が

彼女「びっくりドンキー行こう!」

俺「ヘ(゜ο°;)ノ」
(おれ夜ご飯食べてくるって伝えてたけど…)

俺「いいよ!」



山岡家
カリーバーグティッシュ300g!!

山岡家からのびっくりドンキー!
口からうん○出るかと思ったが完食
わかる、無性に食べたくなるよね、わかる
びっくりドンキー行きたい人に、山岡家行ったから行かないとか、言えるわけない

満腹な1日でした!
そろそろ運動しよ

「ロッド」
ソルティーステージロックフィッシュ862MH
ソルティーステージロックフィッシュ692MH
ソルティーステージロックフィッシュ882EXH

「リール」
サハラ4000番HG(メインライン:PE0.8号 リーダー:フロロ8lb)
サハラ3000番HG(メインライン:フロロ6lb)

「仕掛け」
4号~5号 フリリグ
7g~14gビフテキ(フック:#2~#1)
10gテキサス(フック:#2)


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿