クマキチとウサコの家づくり

2009.3積水ハウスでお家作りが完成しました

防火区画図

2008-12-25 23:45:04 | 内装工事
こんばんは。今日もクマキチが登場です。

今日はクリスマスですね。みなさまはいかがお過ごしでしょうか。
実は私は、昨日のイブから今日にかけて出張してました(涙)
ウサコと息子と一緒に過ごせないクリスマスなんて・・・
でも出張自体は実のあるものでした。
サラリーマンのつらいところです。

さて今日の話題ですが、「防火区画図」なるものです。
設計士さんとの打合せが進み、50分の1の図面をもらうように
なってから、平面図の端っこのほうに下の絵のような
図が載ってくるようになりました。



○やギザギザで部屋が仕切られたようなこちらの絵が
何を表しているのかさっぱり分からなかったのですが、
先日の現場見学で答えがわかりました。

これは下の写真のように、鉄骨の梁のところに断熱材を入れて、
字のごとく火の進路を塞ぐものだったのですね。



確かに図面の○やギザギザのところにちゃんと断熱材が入っていました。
防火区画図に関しては設計士さんに確認せずに分からないまま
来てしまっていたのですが、現場で監督さんに説明していただいて、
なおかつちゃんと図面通りになっているのを確認できたので、
やはり安心できますね。

私は、自分の家ですから、できるだけ隅ずみまで知っておきたいと思っています。
図面や仕様書は穴が開くほど見直しました。
あとはできるだけ現場を見に行く機会を作れればなぁ。。
基本的には土日しか行けません。
でも先日の現場見学では、1時間程度でしたが非常にたくさんの
発見がありました。
なので、書きたいことが山ほどあって最近クマキチの登場が多いですが、
そろそろウサコにも書いてもらいましょうね。


ランキングに参加しています。
最後までお読みになった方は、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログへ

最新の画像もっと見る