クマキチとウサコの家づくり

2009.3積水ハウスでお家作りが完成しました

プチweb内覧会 ~階段~

2009-02-16 22:01:11 | web内覧会
こんばんは。クマキチです。

今日から(引渡し前ですが)プチ内覧会をしていきます。
初めは階段をご紹介します。





我が家の階段は、建物のちょうど中央辺りにあります。
リビングから直接2階へ行けるリビング階段という形です。

上の写真の右側にキッチンが、左側に玄関からリビングに入る入り口があります。
つまり、子供が帰ってきて2階の自分の部屋に行くには、
リビングに入ってキッチンの近くを通って行くことになります。
ですので、リビングやキッチンにいる私やウサコと必ず顔を合わすことができて、
自然と家族の会話が生まれるのではないかと思っています。
このリビング階段は家づくりにおいて私たちが絶対条件としていた点の1つです。

上の写真の階段脇には3本の柱が立っていますが、
ここは一番最初の設計士さんの提案では壁になっていました。
ですが、キッチンに立っているウサコが階段を通る子供を見ることが
できるようにしたいと設計士さんに言ったところ、このような形になりました。
設計士さん曰く、2本では偶然、3本で必然ということで、
柱は3本がいいとのことでした。私たちとしても全く異存はありませんでしたが、
壁でなく柱になったことで、照明のスイッチを付ける位置に苦労しました。
結局、下の写真のように階段を少し登ったところに階段照明のスイッチをつけましたが、
階段照明のスイッチはリビングの入り口にも設けました。
いろいろな行動パターンを考えての結論です。
(↑どういうふうに考えたかは今となっては忘れましたが・・・)



階段照明は↑こんなものが二つ付いています。
図面では階段の何段目から高さ何ミリのところというように
細かく指示されています。
階段の色合いとちょうど合ってるのではないかなと思っています。

では、今日はこの辺で。

ランキングに参加しています。
下のリンクをクリックしていただけると幸いです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログへ

最新の画像もっと見る