クマキチとウサコの家づくり

2009.3積水ハウスでお家作りが完成しました

内装工事の進み具合

2008-12-22 01:34:54 | 内装工事
こんばんは、クマキチです。

今回は、中に入って驚いた内装の進み具合について
書きたいと思います。

まず1階部分はこんな感じ↓でした。

(手前では電気屋さんが床暖の設置をしています)

内装工事が始まって5日目ということで、
私の予想としては給排水の配管などがされているぐらいだろう
と思っていたのですが、大違い。
床は下地のベニアが貼られ、壁は断熱材が
ぐるっとシーカスを覆っていました。
もう中に入るにはスリッパ着用でしたよ。

そして梯子を使って2階へ。まだ階段はできていませんので・・

2階の様子はこうでした↓

(壁はまだ鉄骨が見えています)


(床です。白い部分はALCでビニールのようなものが防湿シートです)

ちょうど床のALCコンクリートの上に
防湿シートとパーティクルボードを貼っているところで、
壁はまだ鉄骨が見えている状態でした。
上の写真に板が重なって置かれているのが見えますが、
これが断熱材が入っている木の枠です。
この木枠ごと壁に設置していくので断熱材の設置はあっという間なんですね。
この状態からこの日だけで2階の断熱材設置は完了してしまうとのことでした。

さて、今日のところはここまでにして、
次回は「この段階で確認しておいてよかったこと」について書きたいと思います。


ランキングに参加しています。
下のリンクをクリックしていただけると幸いです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログへ


最新の画像もっと見る