クマキチとウサコの家づくり

2009.3積水ハウスでお家作りが完成しました

バルコニーの床材

2009-01-29 19:48:01 | 仕上工事
こんばんは。クマキチです。

先週土曜日の見学の時点で、すでにバルコニーは仕上がっていました。
下の写真はバルコニーの床材です。



こちらは、PCブロック(コンクリート)のローズグラニットⅡという色です。
この床材ですが、実は選択肢がほとんどありませんでした。
カタログでは磁器製、樹脂製、コンクリート製といろいろあるのですが、
私たちが選べたのはPCブロックの色2種類の中からどちらにするか
ということだけでした。

というのも、我が家の地域が「準防火地域」だからというのが関係あるのです。
(私の解釈が正確かわかりませんが)準防火地域ということで、
家の外周りは不燃材にしないといけないようです。
なので樹脂などを選ぶ余地はなく、自動的にコンクリート製になってしまった
というわけなのです。

色は「グレー」かピンクっぽい「ローズグラニットⅡ」の2種類でした。
打合せのときは、我が家のイメージから迷わずローズグラニットⅡにしましたが、
今考えると、汚れなどを考えてグレーのほうがよかったかなぁ・・
一生懸命掃除すれば問題ない話なんですけどね。。

ランキングに参加しています。
下のリンクをクリックしていただけると幸いです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログへ

最新の画像もっと見る