よーぜふのBlog「ANI・だいありー」

萌キャラが登場するアニゲー作品を採上げては勝手に騒ぐブログです
脳内ヨメはフリーダム!

ANI・だいありー 5/17  もう、忘れたいよ・・・

2008年05月17日 00時27分22秒 | Weblog
            


12日の日付が変わった深夜に更新して以降、また日が空いてしまいました。
やる気の問題云々の前に、PCでエライというかひどい目に遭いました。
今回はどうでもいい麻衣・・・じゃなくMYPCの悪戦苦闘記でも。


【そにょ壱】

事の発端は壁紙の設定がおかしかった所からでした。
BMPファイルの画像(ちなみにフォアテリの陽菜)を壁紙に設定しても、PCをシャットダウンすると表示されなくなり、背景色しか表示されなくなってしまう現象が起きていました。
この件は未解決ですが、JPGの画像で設置すると問題が起きないのです。
ブログバトンで現在のデスクトップ壁紙を我が愛しのヨメ!悠木陽菜だったのですが、現在はツンデレヨメ!柊かがみのJPG壁紙で設定しています。

そのBMPで設定が保存されないであろう現象を改善させる為、エクスプローラーを開いたら、設定させる画像の保管場所が違うアカウントユーザーのフォルダに保存されていた事が判明。
(BBルーターを設置した時にトラブルで再セットアップした影響)
そこでユーザーアカウントをいじっているウチに、Adminの権限者アカウントのログインが出来なくなり、作ってしまった新しいアカウントだけでしかログインが出来ない状態になってしまいました。
こりゃ参った!と元の状態に戻す為に「すべてのプログラム⇒アクセサリ⇒システムツール⇒システムの復元」を実行。
そして“さあ大変!”な目に遭った訳です。



【そにょ弐】

復元したのは良いのですが、今度はインストールさせていたセキュリティソフトに問題が発生。
ソフトのバージョンが少し戻ってしまった問題で、ソフトの監視機能が停止。
再インストするも、有効期限の問題云々とかで改善されなくなりました。
そして起きたのがインターネットの通信障害!?
特定のホームページへのアクセスが出来たり出来なかったり、ブログのサーバーとの往来に一部障害(画像が表示されない)が発生したりと・・・。
特にMSNのホームページへのアクセスが高確率でアクセス出来なかったり、Googleにアクセス出来ない時もありました。
セキュリティソフトを再びアンインストし、再再インストールを行っても改善されません。
連休明けにマイクロソフトがWinXPのSP3の配布開始をしましたよね?
もしやSP3に移行しないのが原因??かと勝手に思いこんだ自分は、迷いも無くSP3をインストール。
しかし結果は同じ・・・。
まさかIE7に問題が??と勝手に思い込み、SP3を削除してからIE7を削除。
(SP3をインストした状態でIE7の削除不可)
しかし改善されず・・・。



【そにょ参】

接続の問題の診断を行うと、原因がセキュリティソフトと表示されていた事を思い出しました。
考えを原点に戻し、使っていたセキュリティソフトとは会社が違う対策ソフトの無料トライアル版のDLを試みました。
しかしウイルス対策ソフトをアンインストしているのに、何故かDL出来ない。
それは2社試して両方ともアウトという内容。
エラーの原因はActiveXの設定ではと説明されていたので、その設定をいじっても結局改善されず。
もうXPを再セットアップしかないのか・・・。
いちるの望みでシステムの復元ポイントの日付をもっとさかのぼって復元してみると・・・。



【そにょ四】

ウイルス対策ソフトがインストされた状態とIEのバージョンが7の状態で復元されました。
ところがIE7のウインドウにページ名が全く表示せず、しかもタブが消えているという状態に。
更にツールバーが消えているというトラブルが発生。
もうここまで来てダメなら再セットアップして新規のウイルス対策ソフトを買えば良いよ・・・と開き直り始めた自分がいました。
しかしそこでちょっと考えた。
一旦IE6に戻してのIE7の復元なのだから、IE7の更新プログラムが外れている可能性があるのでは?と。
ネットには難なく繋げる状態になったのでアップデートを実行すると・・・。
案の定、IE7の累積的な更新プログラムのインストの必要性があるという結果に。
その更新プログラムをインストすると完全に戻りました。
そして宙ぶらりんのセキュリティソフトを完全に削除。
その代わりに別会社の無料トライアルをDLし今に至ると。

元に戻ったのですが、無料トライアル版なのかメールやネットの動作がやや重くなりました。
今までのセキュリティソフトの方がまだ動作が軽かったので違和感を少し感じてしまいます。
何はともあれ無事に戻ったという訳です。
悪戦苦闘な数日が水面下で起きていました。
セキュリティソフトって扱いを間違えると兎角厄介な代物になります。
周辺機器の設置等の大きなプログラムをインストールする際は、ケースによってセキュリティソフトを一旦アンインストしなければならないという教訓でした。
ちなみに現状ではXPのSP3のインストは様子見にします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。