よーぜふのBlog「ANI・だいありー」

萌キャラが登場するアニゲー作品を採上げては勝手に騒ぐブログです
脳内ヨメはフリーダム!

よあけなMC 雑誌の紹介内容 電撃GsFestival! Vol.15より

2009年02月22日 23時18分55秒 | AUGUST 『夜明け前より瑠璃色な』
 
「夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-」

いよいよ発売が1週間を切り、今週の金曜日に発売となります。
昨夏の発表から半年余り。
あれから、あっと言う間の時間経過だったというのが正直な気持ちです。
アキバのゲマズで予約していますが、他のPCゲーも多くリリースされるようなので、27日の0時から1時間だけ販売をする特別体制をとるとか。
この私は月末で仕事が休めないので、仕事帰りにのんびりとアキバへ寄って引き取って帰ろうと思います。


ここからが本題です。
20日発売のGsフェスVol.15「よあけなMC」を日曜にアキバで買って来ました。
土曜深夜のtvkアニメが電波レベルの低下により全て見られなくなって凹んでいたのですが、これで持ち直しましたw
(見逃した作品の一部は日を改めてMXで見られるし、ネット配信でも見られるので)
ちょっと緊張して照れているエステルさんが目印。
ちなみに手にしている教本で天罰!を繰り出しますw
雑誌のサイズがB4版なのか、手持ちのスキャナーに入りきらず、トップ画像はエステルさんのアップのみにしました。
実はGsフェスの発売日を1週間後だと勝手に勘違いしてました。
アキバに行ったのはフォアテリのノベル(かなで編)を買ってなかったので、そっちが目的でしたがGsフェスが店頭に並んでいたので一緒に買いました。
これはかなでさんとフィーナの2人同時に感謝しなくてはなりませんね♪
(意味が解る人だけ納得してくれればイイっす)

Gsフェスは付録が目玉ですが、本体である書籍(ガイドブック)がメインです。
目を通しましたが、発売直前とあって内容が濃いものでした。
なんと、各ヒロインの序盤のストーリー展開まで紹介されているのです。
掲載された画像は今まで雑誌で見られたものがメインで、私としては初めて目に触れるイベントCGもありました。
(18禁ギリギリのポロリ画像も…)

誌面の内容は次の通りです。


①各ヒロインプロフィール

フィーナからシンシアまで、各4ページ毎に詳しく紹介。
全身立ち絵、表情パターン、体格データはもちろんのこと、べっかん氏によるラフイラスト(シンシア以外は前作時のデザイン)、脳ホエ氏による素材向SDキャラとコミックの名場面、そしてイベントCG等…。
これを見ただけでもかなりの予習(プレイ済ユーザーには復習も兼ねる)になります。

この中で私として初めて見たイベントCGをスキャンしました。
間もなくゲームで見られますが、やっぱり新鮮なものはコメントしたいものという意味を込め…。


フィーナが講堂(もしくは体育館)で生徒達を前に何やらスピーチしています。
フィーナが再び地球に来た事により、再び短期留学が叶ったとか?
(3月7日に地球に来たので卒業式だけかも)
もしくは前作PC版・PS2版では見られなかった留学最終日のスピーチだとか?
これはフィーナ自らが盛大にしないで欲しいという希望だった筈なので前者かなと思います。


これは麻衣のHシーンの最初の場面のようです。
(前作PC版ではフィーナが教室で…)
実はこのアングル、麻衣のライトグリーン色のパンティが丸見えなのですが、スキャンの見た目上、下の方は切りました。
このイベントCGを見た瞬間に出た一言…。
これはメチャメチャいやらしい!!(←殴
このポーズでポロリになるのですが、あまりにもすごい罠です。
やっぱり前作PC版でやっちゃったカップルはやる事も進化しているようですw



②ストーリーダイジェスト

その名の通り、MCの序盤がどんな展開を見せているか、各ヒロインごとに会話シーンやイベントCGを載せつつ日付も特定して紹介。

フィーナ:地球再訪問→達哉と水族館リベンジデート
     (カレンが自転車を?リースが釣りを?) 

エステル:モーリッツ氏倒れる→エステル月へ一時帰郷

翠:ラブラブデート→翠の家で警護→翠がアナウンサーを目指す

シンシア:出会い→リース(フィアッカ)と対面→シンシアお嬢様として朝霧家へ

※↑ここまで2ページ紹介

※↓ここからは1ページ紹介

ミア:やりたい事探し→料理の道を極めたい

麻衣:達哉の受験で甘い関係を我慢→一休みを兼ねて麻衣とデート

菜月:ブログを開設し達哉はそれで近況を知る→菜月が満弦ヶ崎へ帰郷

さやか:誰もいない朝霧家で2人っきり→お邪魔虫の到来(仁もその1人w)

リース:リース使命の為と突然のただいま→四六時中達哉にベッタリ
    (ネコナイトなるものが出現)



③イラストギャラリー

今まで雑誌の表紙を飾ったイラストCGを掲載。
GsマガやHIME等の表紙イラストが数種類。



④よあけなの歴史

企画スタートからMC発売まで、よあけなの展開を年表形式で。
もちろんアニメ化の事もw
(さすがにキャベツとは書かれてない←殴)



⑤『夜明け前より瑠璃色な』クイズ

全10問出題。
全問正解:称号、管理者(フィアッカ)レベル
7~9問正解:称号、女王(フィーナ)レベル
3~6問正解:称号、司祭(エステル)レベル
0~2問正解:一般人(達哉)レベル

ちなみに私は「女王」でした…。
いーじゃねーか、完璧すぎじゃつまんねーし!
と銀魂っぽくしてみる。
(達哉君の中の人が銀魂で局長だもんな…)



⑥ヒロインたちから愛する貴方へのメッセージ

各ヒロインが各1ページ内に貴方(=達哉)に向けてメッセージ。
十数行に渡り、詩文的な内容です。
各シナリオのプロローグとも捉える事が出来ましょう。



⑦付録

フィーナ、ウエディングドレス姿の抱き枕カバー。
エステル、マウスパッド。
シンシア、携帯クリーナー。

抱き枕カバーですが、今はひなちゃんのを使っているので洗濯した時にでもと思ってます。
2400円という価格で抱き枕カバー付きですから、コスト的に傷みやすいのかなと思ってます。
マウスパッドは扱い次第では汚れやすいので、何かフィルムみたいなものがあれば包んで使った方が良いかもしれません。
シンシアの携帯クリーナーは多用しなければ長持ちしそうです。
過去のGsマガの付録にあったCLANNADの渚の携帯クリーナーを今の携帯に付けていますが、傷みは殆ど無いです。
予算があれば保存用として2つは買っていたかもしれませんが…w




今回の記事で発売前の雑誌紹介記事は終わりです。
GsマガやHIMEはゲームの発売日と同じ27日に発売されます。
店内のポスターを見たら今度のGsマガの表紙は麻衣やんで、HIMEとの連動企画でよあけなフィギュアが付いて来ます。
Gsフェスが発売されたので、ゲームを買う時はGsマガ+HIME+主題歌CD「深青Philosophy」となりそうです。
何か備忘録っぽくなってしまいましたw



       『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうすぐですね~! (あおみどりん)
2009-02-24 10:39:19
発売が楽しみですね!
…僕は色んな理由でCS限定なので出来ないんですが(泣)
僕が布教した友人が買うので、とりあえずそこからもストーリー等補完予定です…。

そして、雑誌に色々グッズが付く中、翠ちゃんのがひとつも無くて絶望していますorz

「おかしいですよ、カ○ジナさん!」(爆)
返信する
あおみどりん様 (管理人)
2009-02-24 23:04:32
ジャンルがジャンルだけに実情は様々。
お察し申し上げます。
ストーリーは良いものが期待出来るので楽しみです。
CSと言えば、フォアテリがいつされるか注目ですね。
(発表されてはいませんが、これまでの流れで可能性大!)

>翠ちゃんのがひとつも無くて
これは私も不思議に感じてます。
CS化とグッズ化のタイミングが悪いのか、彼女が一番不遇です…。
MCで正式なヒロインとなったので、ここいらで是非期待したい所。
特にラバーキーホルダーが出てくれればなとw
しかしながら商品化は人気度に比例されてしまうので、人気投票トップのフィーナ、注目のシンシアやCSで人気が出たエステルが商品化されやすい傾向にあります。
翠だけでなくさやかや菜月、ミアも…。
麻衣とリースはその中間という有様です。
ヒロインがこうも多いと複雑な気持ちです。
返信する
リトバスくらいに… (あおみどりん)
2009-02-25 07:42:51
色んなグッズを出してくれれば嬉しいんですけどね~。そうすれば他のキャラの出番も…
翠ちゃんおはよう時計とか出………ません…ね…orz

フォアテリ是非やりたいですね!かなで姉に期待してます…!

昨日G'sフェス買ってきました。クイズは6問で司祭でした~(苦笑)
返信する
切り盤踏みました!! (迷彩服を着たサンタ)
2009-02-25 23:40:54
270000のキリ番むみました!!
夜明け前発売一日前に切り盤踏めるなんて光栄です!! 今後見に来ますのでよろしくお願いします!!
返信する
迷彩服を着たサンタ様 (管理人)
2009-02-26 00:35:14
日付が変ったのでもう明日なんですねぇ。
といっても買えるのは36時間後くらいですがw
ゲームの進みは速い方じゃないですが、他の人も参考になれるような記事を書けたらと思います。

おかげさまで「よあけな効果」でカウンターが月に1万を超えるようになりました。
一時的な数字でしょうけど励みになります。
返信する
あおみどりん様 (管理人)
2009-02-26 00:36:46
もしみどりんの目覚まし時計が出たらきっと噴火時の台詞もあるんじゃないですかw
姫様グッズが多いのはメインヒロインであり、絵になるからでしょうけど、やっぱりバランスはとって欲しいですよ。

>G'sフェス買ってきました
これが出る頃にゲームも出るので一種の名物みたいなものですね。
付録が月人トリオになりましたが…。
クイズはフォアテリの時はその位の正解でしたw
返信する
Unknown (シュ)
2009-02-26 21:14:08
思った以上にシンシアのシナリオは良かったっぽいです。Hシーンも2回あるそうで・・・ゴクリ
ミアと姫のシナリオはかなり不満が残るそうです。
とにもかくにも明日です。
私は本編からやらねば・・・orz
返信する
Unknown (シュクリン)
2009-02-26 22:55:55
↑のコメは私です^^;
返信する
Unknown (管理人→シュクリン様)
2009-02-26 23:02:52
発売前なのにどこの誰がそんな事を言っているのかは私のあずかり知らぬ事です。
シナリオが満足か不満かは主観が変ればどちらにも転がるので宛てにしてません。
周りのファンがどう思っているのでなく、自分がどう感じたかが大事だと私は思いますが。

シンシアは目玉ですからHシーンは未知の領域なのでいやがおうにも期待しちゃいますね。
返信する
Unknown (シュクリン)
2009-02-27 16:22:34
もちろん他人の意見を見たから「あぁダメだ」などと思ったりはしません^^;
まぁ自分は興味が湧いた程度なのですが期待は出来そうです。
うん、とりあえず麻衣・・・可愛いですw
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。