よーぜふのBlog「ANI・だいありー」

萌キャラが登場するアニゲー作品を採上げては勝手に騒ぐブログです
脳内ヨメはフリーダム!

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第14回 「新しい家族」

2009年01月21日 23時21分42秒 | 『CLANNAD-クラナド-』
 
CLANNAD ~AFTER STORY~
第14回 「新しい家族」


新しい家族=渚であり、オメデタでもあり…。
ていうか早っ!
そう言えば有紀寧編にあったあの光の玉の伝承がちょこっと出て来ましたね。
もし光を見て願いを叶えるなら子供が欲しい…という渚のメルヘンチックな願い。
だからこそやる事はやるとw
ここまで来ると、劇場版の事が頭にチラついて来ます。
(前回も書きましたが、AFが終わった後にDVDの封を解こうと思ってます)



《画像キャプチャ&コメント》


式(披露宴)はいつ?
勤め始めてから1年で結婚となると資金不足は否めない。
渚が働こうと思ったのは夫婦で協力して1日でも早く立派な式を挙げたいからでしょう。





本当、仲の良い義親子だことw
おっさん(秋生)、ひぐらしの鳴き声でも聴いたのか?
渚、おっさん(秋生)にあの一言を言ってやって下さいw




行き慣れた場所といえど、今日からここが自分(と朋也)の家。
人生の門出と区切るように挨拶する渚。
嬉しくて泣いちゃうかもしれませんと、リアルでは有り得無そうな台詞をさらり。
渚が新妻。
“学園モノのギャルゲ作品はこうであれ”はこの作品には通用しなかった。



これは明らかに新婚生活の初夜を期待していた顔w
入浴する渚に下心丸出しの朋也。
まあその時は間近だしw




距離が縮むのは時間の問題。
結婚したばかりの夫婦というものは、朋也の歯の浮いてしまうような台詞を必ず交わものなのでしょうか?
と、子供の質問になってしまいましたw





夕暮れの光坂の街を土手伝いに歩いて帰宅。
こんな風景を都会で見る事は今は皆無でしょう。
渚も仕事を探し、夫婦と供に助け合ってやって行く。
その姿を2年前の2人が想像だにしなかったのは言うまでもない。




光の玉の伝説について語り合う2人。
その話については有紀寧編が終わって以来だが、終わった世界の女の子の話との関連もまだ紐付いてない状態。
それを見たら願いが一つだけ叶うのは周知の通り。
渚の思う一つの願いは子供。
何故渚が子供を早く欲しがったのかは今の段階では読み解く事は難しいでしょう。




渚が見つけた仕事は新しく出来たレストランのウエイトレス。
仁科りえと杉坂の誘いがきっかけ。
そこで渚のウエイトレス姿を拝まんとおっさん(秋生)と朋也は客として渚の勤めるレストランへ。
はしゃぐおっさん(秋生)を他所に朋也は思い出の風景が一つ無くなった現実に戸惑いを抱く。





お出迎えは杉坂さん。
そしてりえちゃん。
これは通いたくなるw
この2人と同じ制服を渚が…となれば否が応でも期待は高まる。





妻がこんな恰好をするものなら旦那は複雑でしょう。
が、朋也はそこまで余裕が無かったのか、おっさん(秋生)と2人で萌えるばかり。
そんなおっさん(秋生)のグレン団変装が何故かバレなかったw





なんと渚はこの店の一番人気で、渚目当てで来る客もいるのだとか。
りえ&杉坂コンビも効果があると思うが、それを上回る渚人気。
早苗さんのカリスマ性を引き継いでいる証かも。



となればこういう輩が必ず現れると。
(本当にやったら防犯カメラにバッチリ映って即御用です)



妻が(娘が)アブナイ!
おっさん(秋生)のヤンっぽい風貌と朋也のやさぐれ時代が役に立った。
朋也はあの大喧嘩を経験しただけに、こういうのは目でも無かったに違いない。



大騒ぎになる前に事態が収集。
店長が呼んでる…と言う渚におっさん(秋生)はビビってとんずらw
しかし朋也はあまり焦ってなかった。
しかも渚が結婚しているのは内緒にと言い出す始末。
こんな渚を見ると隠したくなるのもうなずける。



渚が結婚しているのはりえから店長に伝わっていた。
渚の事情を知る店長はとても理解のある人。
りえと杉坂もいるこの店なら安心して働かせられるだろうと朋也は安堵した事でしょう。



渚のウエイトレス姿、可愛かったぞ。
という朋也の褒め言葉(しかも本音w)に素直に照れる渚。
こんな天然さが一番人気となったきっかけでしょう。





伐採された雑木林に建てられたレストラン。
演劇部があった旧校舎の取り壊し。
自分が馴染んだ懐かしい場所や風景がどんどん無くなって行く。
以前に祐介が話していた「この街はどんどん変わる」という言葉がとうとう身の周りで起き始めた。
環境の変化に不安を抱いた朋也は思わず渚に当たってしまった。
それでもこの場所が好きでいられますか…。
出会った頃に聴いた渚の演劇の台詞が身に沁みる。



あれから数ヶ月が過ぎたであろう夏。
おっさん(秋生)は足しげくレストランに通い続け、渚の写真をこれでもかと撮影。
カメラ小僧と成り果てた?おっさん(秋生)を誰も褒めようとしない。
朋也と渚が古河家に来た理由とは…。





渚が吐き気を…。
どうやら男どもは渚の身体の弱さから来るものだと思ったらしい。
まさか子供でも出来たんじゃ?という、おっさん(秋生)の軽い冗談が…。
不謹慎だぞと言う朋也が不謹慎を既成事実で証明したのは笑えたが。
結果はズバリオメデタ
何ヶ月目という具体的な経過はこれから明かされる事でしょう。




夫婦ですからエッチな事もしちゃってますぅ!!
子供が出来た事実に渚は必死の言い訳を放つ。
「うっかりミサイルの発射ボタンを押しちゃったテヘ♪」よりもたちが悪いw
渚の発言時にお尻からのアングル。
あまりにもリアリティ過ぎて想像せずにはいられない。(←殴




この時ほど、朋也は渚と結婚した事に「後悔」を感じたに違いない。
両親の前で娘がやっちゃってる発言。
子供が出来ればナニしたのは判るが…w
おっさん(秋生)は早速冒頭で見せた“ひぐらし化”になるも、結局「めでてーじゃねーか」と表層上?は祝福する。



【総括】

渚のオメデタ確定によりOPのラストで風子に抱かれるあの子(EDの冒頭でスキップするあの子)にまた一歩近づいて行きました。
次回は早苗さんの仲介で助産婦さんが紹介され、出産に向けての渚の様子が描かれます。
懸念は渚の身体が弱い事。
これに尽きます。
まだ結構な話数が残っているだけに、ここ最近は視聴する時になると緊張を感じてしまいがちです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。