よーぜふのBlog「ANI・だいありー」

萌キャラが登場するアニゲー作品を採上げては勝手に騒ぐブログです
脳内ヨメはフリーダム!

よあけなMC ゲームプレイ 途中経過

2009年03月28日 21時51分30秒 | AUGUST 『夜明け前より瑠璃色な』
 
「夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-」

2009年03月16日の記事以来、よあけなMCのゲームプレイ記事を更新していませんが、とりあえずは進めています。
あれからヒロイン順にプレイし、出現したおまけシナリオも見ています。

エステル→ミア→麻衣→菜月→翠(途中)

と、9人のヒロインに対してほぼ中間まで来ました。

プレイが遅いのはやはり画面キャプチャ。
そう、もう新しい立ち絵を見ただけで、『PrtScn』キーを押してはペイントソフトにコピペしては保存しまくっているのです。
まとめてPSⅡ版のPC向ソフトで一気にやろうと思っても、スルーする度に後悔の念が湧いてしまい、クイックジャンプで戻ってしまう訳ですw
過去記事の画像でお解かりの通り、立ち絵CGだけでなく、シーンで重要な台詞だなと感じた台詞入りのシーンもキャプチャしちゃっている訳で…。

とにもかくにも遅いです。
ストーリー展開の要となるテキストを見ては、エクセルファイルにベタ打ちもしちゃっているので、ゲーム画面の表示時間が短すぎたりと。
(これが記事の元となるので…)
これをやってなかったら、プレイする時間が限られていても既に全シナリオをクリアしていたでしょう。
全て終わってしまうと寂しいからというものあるかもしれませんがw
そろそろプレイ記事を再開したいという気持ちがありつつも、書いている時間があるならゲームを…という状態です。
と言いつつもいきなり書いたりしちゃってりして??
(TVアニメが改変期なので少しだけブランクが)


さて、話が変りまして、公式HPのサポートページでは修正プログラムがDL出来る様になっています。
現状、自分とこのPCはサポートを閲覧しなくてもプレイ出来ています。
まあ、古いし……。orz

①環境設定のオートカーソルの状態が保存されない不具合を修正
正常に機能しています。
SAVEやLOAD等をする際に「はい」「いいえ」の選択が出た時に「はい」の位置にカーソルが自動で移動。
無いよりは便利だなという印象ですが、結構楽です。

②ワイドモニターモードを実行すると(中略)不具合を修正
大変ですねぇ、最近のモニタはw
RDT15の古いモニタのMyPCには関係の無い話ですわ。

③瞳の色に問題があった一部のCGを修正
これにすぐ気付けたらすごいっ!!
例えれば、リースの瞳の色が、リースの状態でフィアッカのルビー色だったということでしょうね。
逆にキャプチャしておいた方が貴重かもしれませんが、発見は難しいかもしれないですね。

④一部のボイスと齟齬のあったテキストを修正
声優さんの読み上げた台詞とテキストが合ってなかったのでしょう。
言葉のあやだったり、発音等によって台詞のほんの僅かな部分が違ってたりしているのでしょう。
どのシーンか気にはなりますが、粗捜しをする為にゲームやってるんじゃないですからw

⑤夜明け前より瑠璃色な-Brighter than dawning blue-
こちらは未プレイなので修正してからでもと思ってます。
こちらもMCと同内容だったとは…。
PS2版の一部間違いを修正して…と聞いていただけに残念です。


MCの方をラストまでプレイして修正PをDLするかどうかはまだ考えてません。
セーブデータが無効になってしまうのが痛いです。
あまり言いたくはないですが、フォアテリの時は修正プログラムの配布が無かったので、すごく信頼感高まりました。
別に今回、修正プログラムが配布されたからといって気持ちが離れるという事はないです。
本当の評価はストーリーとキャラの価値ですから。
次回作はフォアテリの時のように修正プログラムの配布が無い事を、もしくはほんの僅かである事を期待します。


『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。