よーぜふのBlog「ANI・だいありー」

萌キャラが登場するアニゲー作品を採上げては勝手に騒ぐブログです
脳内ヨメはフリーダム!

よあけなMC ゲームプレイ おまけシナリオ ミア・クレメンティス 「-繰り返される恐怖-」

2009年03月16日 00時50分34秒 | AUGUST 『夜明け前より瑠璃色な』
 
「夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-」おまけシナリオ ミア編

「-繰り返される恐怖-」

※ネタバレがありますのでご注意下さい※


今回はミア編をクリアすると開放される、おまけシナリオについてです。
やはりおまけシナリオだけあって、かなり笑えます。
このおまけシナリオはフィーナが朝霧家にホームステイしている頃の話。
話の途中で誰のルートかも判って来ます。
MCでは中々見られない、ホームステイ中の日常に潜むある恐怖が騒動の種です。
あの現象、当人にとっては切実なのですが、周囲はどうしても笑っちゃいますよねw


おまけシナリオ ミア編 「-繰り返される恐怖-」

【概要】

月スフィア王国の姫が地球の一般家庭にホームステイ。
当事は異色が際立った朝霧家。
日々を重ねる度に月の姫もそのお付も家族のように溶け込み、他の家庭の日常と大差の無い生活が続いていた。
月の姫、フィーナ・ファム・アーシュライトの唯一の付き人、ミア・クレメンティス。
彼女がある日突然、馴染んできた日常を破ってしまう。
それは誰しもやってしまう事。
そう、人間ならば誰しも…。


★レビュー★



ひっく
ある日、ミアがしゃっくりをしだして止まらなくなった。
今回の話はこれを止めようと必死になる家族達の愛の物語……かもしれない。
麻衣はしゃっくりには驚かすのが一番とわっ!と声を立てるも…。
ひっく
止まらなかった。



ならば水を飲んでみるかと、上を向いて飲んだり、下を向いて飲んだり、コップの奥から飲んだり…。
コップの奥からって、どうやって??
おちょこにレモン汁一気飲みはどう?とさやか。
酒飲みの姉さんと一緒にしないで欲しい…。
フィーナからはコップの上に割り箸を十字にして、いろんな方向から飲んでみてと、オカルトじみた助言が飛ぶ。
ひっく
やはりミアのしゃっくりは止まらなかった。


結局、水作戦は失敗に終わる。
水がダメならやっぱり驚かしてみせるしかない。
そこで麻衣は達哉に作戦を耳打ちをする。
麻衣の作戦を聞いた達哉は戸惑ったが、ミアを救わんが為と勇んで…。
愛してるとミアに告白した。
そんな達哉にフィーナは目を鋭くさせる。

「……浮気者」
とフィーナが達哉にジロリ。
このフィーナを袖にするとは…戦争よ!
王と連絡をとって侵略を開始すると騒ぎ立てるフィーナ。
つまり時系列は達哉とフィーナが婚約した直後の話。
効果は無いようね…とフィーナは今のが冗談であった事を明かす。
達哉はフィーナがそんな事を言う人じゃないと早くもカップルモード。
麻衣は当然びっくりしたという。
もちろんゲームプレイヤーもだ。


今度は麻衣が驚いた事をミアに体験してもらおうと、麻衣はミアを達哉の部屋に連れて行く。
しばらくして麻衣とミアが顔を真っ赤にして戻って来た。
理由は達哉の部屋でを見たから。
男の子ですものね…と、達哉は居場所を一気に無くしてしまった。
魂が痛い…。
姉さん、こんな所で理解しなくたって…。
ひっく
それでもミアのしゃっくりは止まらなかった。



今日の授業が楽しみだわ~♪
るんるん、らんらん~♪
こうなったらと、さやかが一肌脱ぐ。
と、カテリナ学院時代の制服を着ての登場。
さやかの脳内はピクニック(丘を越え行こうよ~のBGM)気分。
そうでもしなければやってられない程の恥ずかしさ。
何故こんな時に酒を飲んでおかなかったのだろう…。

室内なのに冷たい風が吹いた…。
朝霧家一同はさやかの若々しさが他より群を抜いている事実を判っていない。
確か達哉はそんなさやかに興奮していたではないか、別次元で。
効果が無い事にさやかは精神に傷を負ってしまった。


こんな時、一気に解決してくれる勇者がいてくれたらと達哉は思う。
待ってましたと言わんばかりに仁が現れた。
試食デザートの差し入れではなく、男の子心を満載に、貴重なオオクワガタを達哉に見せようと持参して来たのだった。

オオクワガタは虫。
月では虫は実用でしか僅かに養殖されていないので、フィーナとミアは虫を見たことが殆ど無い。
ミアの屋根裏部屋に現れた、足が取れてしまったガガンボ事件が記憶に新しい。
バターン!
オオクワガタを見たフィーナはその場で気絶。
そしてミアは一瞬で石化されたように硬直してしまった。
虫を持ち込んだ仁は、さやかの制服姿にサービスか?と訊ね、状況が読めていないようだ。
さやかのサービス精神は仁には理解されていたが、今のさやかにはどうでも良い事だろう。
しかしミアのしゃっくりは止まった。
その代償に朝霧家の被害は甚大だった。
怪我の功名どころか、大怪我の功名。
フィーナとミアは気絶、俺(達哉)、姉さんは精神的な傷を負った。
達哉の精神的な傷とは、フィーナからの浮気者発言と戦争発言、さやかの歳を考えないミニスカ制服姿の両方かもしれない。
(後者は傷どころか癒しだ!)
被害は麻衣にまで及んでいなかったのが幸いだったか。
ひっく
と思った瞬間、しゃっくりが麻衣に移ってしまった…。
さて、今度はどんな驚かし方をしようかと、朝霧家は再び繰り返される恐怖に悩まされる事となった。




おまけシナリオ ミア編 「-繰り返される恐怖-」 終


「感想」

やっぱりミアのしゃっくりが凄く可愛いかったですねw
最初始めた時は前作の共通ルートでの出来事かと思いきや、フィーナが浮気者…と睨むもので、フィーナルート中のミア話という変化球な内容でした。
さやかの制服姿は前作PC版のおまけシナリオ「Chasing After You」から来ているもので、PS2版ではお目にかかれませんでした。

この姉さん、私には破壊力抜群ですww
話のオチに虫嫌いを持って来た所は素晴らしいの一言です。
短くも、内容は密度が濃く、繰り返し見たくなるものでした。
前作を知らないと内容について行き難いのが唯一の難点でしょうか。
エステル編と同様に誰もが聴いた事があるような一般BGMを持って来る意外さがさらに笑いを誘いました。
よあけなのお笑いBGMといえば「SUGAR☆POP」(ちなみに仁のテーマ)ですが、この作品に限ってはそれと双璧を成すような新BGMは考えられないです。
まだプレイが途中なので本当に無いかは確認できてませんが…。
やはりおまけシナリオについては、書き方が2年位前にやった記事「PS2版おまけシナリオのツボ」に近くなっちゃいました。
改めてお笑い系のおまけシナリオはツッコミ所が満載ですねw


『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。