よーぜふのBlog「ANI・だいありー」

萌キャラが登場するアニゲー作品を採上げては勝手に騒ぐブログです
脳内ヨメはフリーダム!

よあけなMC ゲームプレイ ミア・クレメンティス編 ③

2009年03月15日 23時03分18秒 | AUGUST 『夜明け前より瑠璃色な』
 
「夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-」ミア編③

※ネタバレがありますのでご注意下さい※


今回はミア編ラスト。
11月15日(水)~3月1日(木)となります。
一旦出来たんですけど、間違えて作成画面を他のウインドウと間違えて閉じてしまってパーに……。 orz
凹んでも仕方がないので早く忘れて、次回は気を付けようと思います。
このポータルサイトのは下書き出来るアプリがあるのですが、画像を挿入したりテキストベースからの作成に向いてないので使ってません。
ちなみにミアのおまけシナリオはこの次の更新になりますが笑えましたw


★ミア編 日程レビュー★

『11月15日(水)』


月料理を地球向けにアレンジさせる努力。
スパイスは地球産で風味が近いものに調整した。
2回目の挑戦。
前回は感想を言わなかった仁が美味いと評価。
さやかは優しい味になった気がすると評価する。
そして左門の評価は……合格。
よくここまで工夫したなと驚く程の出来栄えだった。
ミアは左門が合格印を押した事に、感極まって泣く程嬉しかった。
これで架け橋の土台は完成した。
しかし店に出すには調理時間の短縮等、課題は残っていた。
左門のレクチャーは厳しいがミアは心を弾ませ、それ楽しむ程のまい進を見せた。


『12月1日(金)』

あれから半月後。
今日から左門では新メニューが開始される。
メニューはもちろん「月ズッキーニと合鴨のタルタル、ムーングラス風リゾット添え」。
月ズッキーニ以外は地球産のものを使用し地球人にも親しみが持てるものへとなった。
栄えあるオーダー第一号はカレン。
噂を聞いて駆けつけた遠山翠はすっごくおいしいと舌鼓を打つ。
あの味にもうるさいリースには「これ、かなり悪くない」と言わしめる程。

噂が噂を呼び、月人が居住区から足を運ぶようになり、行列が出来るのは時間の問題だった。
ミア渾身のメニューのオーダーは殺到し、これまで戦場だった店内はさらに戦場と化した。
それがケーブルテレビ局の目にも止まり、取材までされる。
人気が出るという事は月ズッキーニの仕入れが限界を超える可能性も出てくる。
カレンはミアを大使館に呼び、店での評判の報告を聴き取り、月ズッキーニの輸入の手配をスムーズにさせるよう書面を用意する。
辞令、ミアを文化交流大使に任命。
輸入がこれまでよりしやすくする為の措置で、権限は殆ど無いのでこれまで通り料理に専念出来るという。
これはミアじゃないと出来ない事だと達哉は自分の事のように喜ぶのだった。


『2月15日(木)』


文化交流大使として日々頑張るミア。
達哉はカレンからミア宛の荷物を受け取りミアに渡す。
中身は月王国の紋章とフィーナからの手紙。
カレンが送ったテレビ番組の取材を見て、ミアが腕章をしていない事に気付き、文化交流大使になったのだから腕章を送る。。
フィーナは文面で腕章の無いミアを案じ、文化交流大使に任命された事をきっかけに再び腕章を与えたのだった。
そして文面は2人で一度月にいらっしゃい、クララが達哉に会いたがっているからと続く。


ここ最近は忙しさのあまり恋人らしく密に触れ合う機会が無かった。
フィーナの「仲良く」に感化したミアは腕章を付ける前にと、達哉の身体に上乗りになる。
肌を触れ合わせる事で互いの絆の繋がりを確認しあい、そして求めるように愛し合い、一つになる。


『3月1日(木)』


王国の腕章を誇らしげに付けるミア。
これが本来のミア・クレメンティスの姿。
今や『月料理ミア』とも呼べてしまうトラットリア左門。
左門は月料理を独立させたいと考え始めている。
ならば月の様々な品物を扱うアンテナショップを開くのも良いのではとカレンは進言する。
ミアの進むべき道が見つかった今、パートナーである達哉も狭き門となった月学部への進学が決まった。
フィーナの手紙にあった通り、春休みにはミアと月に行って来た達哉。
ミアと一緒に月と地球の架け橋を考える達哉。
どちらが欠けても成さない二人三脚でいつまでも歩いて行こう。
月人と地球人の1組のカップルはどんな架け橋を築いて行くのだろうか。



「夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-」 ミア編 終り


「感想」

左門との師弟関係、月と地球との架け橋。
達哉と結ばれて地球には残ったものの…という所からのスタート。
メイド服を着ている所から、ミアがどこにでもいる一般の月人になったという感覚はあまり実感してませんでした。
生活が激変してどうしたら良いか判らない。
ミア編は道を見つける事への素晴らしさを伝えようとしていました。
よあけなですから、達哉とミアは将来結婚することでしょう。
エステル編の時みたく結婚へのハードルについては触れていませんでした。
菜月のしゃもじツッコミについてですが、しゃもじに文字を入れたりしゃもじバットで仁を吹っ飛ばした演出はもちろんアニメからのフィードバックでしょうw
しゃもじの動きが前作から格段に良くなったのはCG処理の進化ですね。
4HitComboからどの位まで数が増えて行くのかが見られると面白いです。
次回はミアのおまけシナリオです。
姫様がとうとうご乱心を??


『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。