miniature YOYO STUDIO

ねんどで作るミニチュアフード、小物など。
小っちゃなもの作りに挑戦しています。

半分のいちご

2016-04-04 | ミニチュアフード
白絵具を混ぜた粘土を楊枝につけ、一晩置いて乾かす。 やすりで形を整える。


赤絵具で着色する。 楊枝から外し半分に切る。


縁をやすりで削り、凸凹にし、削った部分に赤絵具を塗る。


中心を切り抜き、ピンク色の粘土を詰める。


ヘタ側に白の粘土を詰める。 水のついた筆でなじませてから赤色で着色する。


周りを薄い赤色で着色する。 少し濃い赤を少し狭い範囲で重ねる。


更に濃い赤を更に狭い範囲で重ねる。 白い線を描く。


白い線を水のついた筆でなじませる。 縁近くにつぶつぶを描く。 最後にジェルメディウムを塗る。


出来上がり。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エクストラショートケーキ | トップ | オレンジチョコレート »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Merci (Christelle)
2016-04-05 03:57:02
Merci beaucoup U+1F600U+1F44DU+1F3FB Thank you very much
返信する
Répondre à Christelle (YOYO)
2016-04-05 18:21:44
Si vous pouvez le faire à votre référence, je suis heureux.
返信する
Unknown (nantech)
2016-04-05 23:41:28
イチゴの完成度が本当に凄い!
更に、自分には何語かよく分からないコメントに
普通にお返事してるのも凄い!
返信する
Unknown (えっこ)
2016-04-06 10:58:04
ヒャ~(*゜Q゜*)

イチゴの中心は、くり抜いて…(*_*)!
色塗りだけでないのが、よりリアル感が増しますね!!!
返信する
nantech様 (YOYO)
2016-04-06 16:41:44
ありがとうございます、nantechさん!
じつは…私も何語かよく分かっていないんですよ・・・
翻訳サイト様様でございます・・・
翻訳サイトでは、何語か分からなくても言語を検出してくれるのですよ!
おかげで、何てコメントしてくださっているのかが分かりますし、お返事を返すことができます。
凄いです!ありがたいです!
返信する
えっこ様 (YOYO)
2016-04-06 16:44:42
そおか!このようなひと手間が良いのかもしれませんね!
(・・・って、今気付いたんかい!)
えっこさんのお言葉で、そおか~って思っちゃいましたよ~
ありがとうございます、えっこさん!
返信する
Unknown (ちゃちゃ丸)
2016-04-08 11:32:31
初めまして~と言っても私はズッーと拝見していますし、YOYOさんの作品はとても素敵だなぁ~と思っています。

私はドールハウスを作る事が多かったのですが、久しぶりにミニチュアフードを作ると、改めてYOYOさんの細かい観察眼&感性…真似の出来る物ではありませんね!

外国の人が見ても晴らしい作品なんですよねぇ…
フランス語をご存じなのかと思いましたぁ~
返信する
ちゃちゃ丸様 (YOYO)
2016-04-09 15:50:49
はじめまして、ちゃちゃ丸さん!
ズッーと拝見…ありがとうございます。
そうですか!ちゃちゃ丸さんも制作なさっているんですね!
ドールハウス制作も大変な作業ですが、楽しいですよね~
同じようにちっちゃなものを作っている方からのお褒めのお言葉、とても嬉しいです!
インターネットのおかげで、海外の方にも見ていただけるってこと、本当にありがたいです。
このようなネット社会で、私は…狭く地味に活動しておりますが・・・
これからもよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (粘土天国)
2016-04-10 10:57:17
さすがの丁寧さ!
果物や肉、魚の素材物は色のグラデーションとか形状が複雑で一筋縄ではいかないですよね~
それを忠実に再現するYOYOさんはやっぱり「神の手」を持つオタクなんでしょうねー。。。

おフランスの方からコメントなんて凄いですね^^
返信する
粘土天国様 (YOYO)
2016-04-12 16:14:11
ホントですよね・・・
スナック菓子とかと違って…瑞々しさとか、透明感とか…複雑ですよね。
いやいやいやいや…粘土天国さんのオタクっぷりには負けるかもです。

もしかしたら、日本在住のおフランスの方なのかな?
分かりませんが…とにかくありがたいことです。
返信する