miniature YOYO STUDIO

ねんどで作るミニチュアフード、小物など。
小っちゃなもの作りに挑戦しています。

土台

2014-10-29 | ドールハウス
木材(桧材、バルサ材、ベニヤ板)を購入。


10×20ミリの木材(桧)で枠を作る。


きちんと45度に。


木工用ボンドで接着。


さらにガンタッカーで留める。



4ミリ厚のベニヤ板を使用。


柱を立てる部分を切り取る。



枠周り10ミリを残し、上に重ねて木工用ボンドで接着。


ど~だい?
・・・・・・・・・・。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドールハウスに挑戦(和室) | トップ |  »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さー坊)
2014-10-30 14:09:20
こんにちは♪お久しぶりです!
おおおー!今度は和室製作なのですね!
本格的な大工さんのように作られているようにお見受けいたしました。
私のテキトー和室なんてお恥ずかしい限りでございます。
和室ももちろんですが、その中に飾られるミニチュアも
どんなふうになるんだろうとすごく楽しみにしています。
あ、あと、あの文房具のミニチュアの完成に度肝を抜かれました。
てっきりYOYOさんの「テーブルシリーズ」(勝手に命名スミマセン)のように
事務机に並べたりするのかなーなんて想像していましたので
まさかペンケースになっているとは!欲しかった…。
返信する
基礎工事着手♪ (ユカリンゴ)
2014-10-30 20:55:07
上棟が楽しみ((o(^-^)o))わくわく
上棟式だねww
この間関西ミニチュア妄想倶楽部で課外授業したのですが、皆でYOYOサンの作品の話で盛り上がりました♪
皆YOYOさんのミニチュアが大好きでブログもばっちり
見ております()(・)(・∀)(σ・∀・)σYO!!
返信する
さー坊様 (YOYO)
2014-10-31 12:47:56
こんにちは、さー坊さん。お忙しい中ご訪問、ありがとうございます!
そうなんです。私も壁のある和室に挑戦しますよ。
私の作っているものは大きいのですが、さー坊さんの作ったものは小さいながら丁寧に作っているな~と思いましたよ!障子が細かいッス!
そうなんですよ。ペンケースになりました。
持ち運べる作品というのも面白いですね!
テーブルシリーズ(ナイス命名!)にするのもイイですね~事務の机と椅子のミニ…もちろんお茶とお茶菓子も置いてありますね…想像しただけでカワイイです!
あのペンケースを欲しがってくださるとは!嬉しいです!
返信する
ユカリンゴ様 (YOYO)
2014-10-31 12:50:03
はい、着手しましたよ~
上棟式です!カンパイです!(いつもだろ…)
関西ミニチュア妄想倶楽部で関東変人おばさんの話をっ!?!
いやいやいやいや・・・・・お恥ずかしい・・・(ワキ汗…)
なんと! ブログをばっちり見ている・・・って!?!
「土台」なだけに「ど~だい?」…とか言ってて大丈夫でしょうか・・・・・
えっ!? いつものこと? 
たぶんずっとこんなんです・・・。
これからもよろしくお願いいたします・・・。

ユカリンゴさん、いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (くろねこ)
2014-10-31 14:58:28
おおっ!何ともすばらしい!!
デザインナイフでここまできれいに切れるなんて
さすがYOYO様です。

実は私も一週間前に中古本でこの本を手にいれまして。。。(ずっと前から気になってました。)
そのあと、YOYO様のブログでもUPされてたのでびっくりしました。
私はまだまだ初心者なのでここまでたどり着くのに
あと何年かかるか。。。
この後も出来上がりまで楽しみにしています!!
返信する
くろねこ様 (YOYO)
2014-10-31 17:43:41
デザインナイフで切ったものを褒めていただけるなんて!
いろいろな形に切り抜きたくなっちゃうじゃありませんかぁ~
くろねこさんったら、褒め上手。

そうですかっ!! この本をお持ちなんですね!
この本の指導者様の和室はとてもしっかりした作りになっておりますが、私もここまでのものは難しいので、簡単にしちゃおうと思っています・・・
そのあたり、ぜひとも比較して見てみてください。
出来上がりまで時間がかかりそうですが、がんばります!
ありがとうございます、くろねこさん!
返信する