yoyo独り言

日常の思いつくままを、
心の整理場所として・・

ミニミニ同窓会

2006年04月30日 | 日記
東京から O-夫妻が,来名。京都に行かれる途中に立ち寄り,かめチャン宅に一泊されます。
O-夫妻、かめチャン夫妻、yoyo夫妻共 学生時代のF/D仲間です。O-婦人とかめチャンは高校同級生、カメ旦那とyoyoは高校同級生、かめチャンとyoyoはゼミ仲間と繋がりは複雑に絡み合っています。
午後に ノリタケの森で集合、ノリタケミュージアムでオールドノリタケの陶磁器を鑑賞、散策。
駅高島屋上で 楽しいミニミニ同窓会をしました
O-夫妻は T-スケに所属、旦那はコールもされています。今はビギナー講習会をY-コーラーと担当とか。 7月上京の折には 方南町の例会に参加する予定です。以前にも参加したことあるのですが。チャレンジのお仲間も多数いらっしゃるようです。宜しくお願いします。
明日 naga夫妻店(ここもF/D OB) に立ち寄るようですよ 
帰国中の 春の局さんも F/D OB。なんだか学生時代に戻ったような 気分です。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

観音様 

2006年04月29日 | 日記
 今日は 観音様のお当番でした。当市は戦後繊維の町として活気がありました。
この辺りは 郊外の田園地帯で,お嫁さんは 2世帯を切り盛り,農業を手伝い,庭に小さな工場を作り,紡績の下請けをしていたようです。(私には勤まらない!)
時代の流れで,田んぼは宅地化。分割して建売住宅(我が家もその一つです。)
大小のマンションに替わりつつあります。工場跡地は 娯楽施設、大型スーパーになりました。
地の人の集落郷に 観音様が祭られています。 町史によれば 伊勢神宮の領地だったようで 地名にも由来のありそうな名前があちこちに。

当番には前日に 仏器箱と鍵が届きます。朝早く 仏器にご飯を盛り お堂を開け,お花の水替え,お供えしてお参りします。 午後に仏器を下げ 次のお当番さんへ引き継ぎます。
なんだかとても新鮮な気持ちになります。(年一回ぐらいですけどね) 
新参者が溶け込むには まだまだ年月がかかりそうですが, 折角ここに住んでいるのですから, この町の歴史に触れたいと思っています。
すぐ近くで 前方後方墳の発掘があったのですよ。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

セネガル便り-3-

2006年04月28日 | セネガル便り
昨夜苦労して書いた内容が消えてしまった    
font を大きく太字にしようと思ったのだけど・・解らないよ

セネガルのスタッフから 2月5日に東京事務所に送った文具が届いたとの手紙を受け取り,その内容をお知らせしたものです。
同じ文章を書くのは難しい? (思いつくまま書いていますから) 数時間の命でした   
読んでくださった方もいられるようですから,今回は割愛します。
文具をご協力くださった方 あらためてお礼申し上げます。心強いサポートになっているようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

変身?

2006年04月26日 | 日記
ちょっと雰囲気変わったかしら? 
実はパソコン教室の新講座が ブログ、インターネットに変わり 自分のブログで実習しているのです。  
過去ブログで 編集の体験、変更、編集をしていく予定です。
どのように変化していくかしら?ご期待
文面,内容は相変わらずで 向上していきませんが
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

ラウンド例会

2006年04月25日 | S/D
 季節が逆戻りしたような 冷たい風が一日吹き荒れていました。

7月17日に地元でラウンドParty が開かれます。 そのプログラム曲の練習でした。 
S協のラウンド推奨曲が中心ですが,今年はオールド・タイムダンスのパートがあり,懐かしい曲名が並んでいます。
{タミー,ティコティコ,パリーシェルズ,スノーバード,サンライズサンセット,ルンバリハン,ラブストリー}
フォークダンスとして踊られていますね。
 是非ご参加ください 

帰りにお仲間と  タイム。 
S/D,R/D,F/D それぞれに優先はあるものの 三位一体で楽しんでいられます。
遠出もいとわず,熱意もいっぱい 皆さん,おっしゃいます。
”いずれは地元で ゆっくり余裕のダンスをしたい" yoyoもそう思っています。
・・でもふと不安が ・・
そう悟る頃には,すでに足も,耳も,頭も怪しくなって 踊っている場合ではないような  
チャレンジ精神も大切ですが 引き際も重要と痛切に感じているこの頃です。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

春一日

2006年04月23日 | S/D
暖かくなりました。2,3日前の冷たい風は何処へ行ったのでしょう。
雨上がりの穏やかな一日でした 

C3のテープ練習でした。行事が重なり6人で踊りました
ファントムは慣れていますが,コールが瞬時に理解できないことが多く
ちょっと凹んでいます。勉強不足かなぁ
自信を持って踊れないのは辛いですね。すぐ動揺します。

 での帰り道,散歩されている人たちとすれ違いました。
家族連れ,ご夫婦,犬連れ  それぞれのペースで田んぼ道を歩かれています。
夕暮れの中の ゆったりとした空気の流れに 凹みも少し戻りました。
ゴールデンウイーク前の一週間、やり残しの無いようにしたいです。

この心地良い気候がしばらく続いて欲しいものです
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

アメーバーズ合宿 間近に!

2006年04月21日 | S/D
  ちょっと宣伝です 
5月3,4日はアメーバーズの合宿です。今年で12回目です。
例年2泊3日だったのですが 高年齢化?と会員減少、等の理由で昨年から1泊になりました。
昨年の合宿以後 "アメーバーズのフロアーレベルはC2" を明確化、
コンセプトの見直しを重点に C2例会を行いました。
合宿で成果が出てくれれば良いのですが・・
アドバンス講習も平行して行われましたから,踊りこみ不足もあります
ということで 今年はC2レベルのみのワンフロアーになります。
ゲストコーラーさんには 地元のC2ダンサーの楽しめるチップをと お願いしています。
カード方式でセットを組みたいと思っています。
地元でC2を踊っていられる方のご参加を お願いします。
コンセプト講習タイムもあります。有意義な合宿になると思います。
C3も10チップあります。お楽しみください。
MixさんもPartyですね。”sandwich 試食会”とか 
yoyoも参加して 賞味したい心境です。
レシピを読んでいても、どんな味付けになるのか?
皆目見当がつきません 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

衣替え

2006年04月21日 | 日記
かめチャンから 自宅ベランダの絵葉書が届きました。
素敵でしょう,お花もパソコン技術も
仕事が早めに終わったので,ホームセンターに寄って 苗と土を買ってきました。先週の草取りで,少しスペースが出来たのと,鉢植えの衣替えをと思ったのです。年末の葉牡丹がするすると伸びて,花が咲いています。餅菜も菜の花状態です。
 ゼラニューム ダイアンサスピンク オーシャンブルー マリーゴールド4連 ペチュニア4連  
ピーマン ししとう もね (夏の黄録野菜確保です)
  鶏の軟骨とししとうを炒めて塩、胡椒。簡単ですが  にとても合いますよ。
雨上がりの湿っているうちに仕上げなくては 
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

実務研修

2006年04月19日 | 仕事の話
介護支援専門員実務研修の3,4日目が終わりました。
120名程で5,6人のグループに別れて居宅サービス計画の作成等,面接のロールプレイと居眠りする暇 は全く無く しんどかったけど 興味深く受講しました。
実際に現場になれば,モデルケースのようにはいかないでしょうが。
講師の皆様も時間に追われて,盛り沢山の内容を伝えなくてはならず 大変だったと 思います。
ありがとうございました。グループの皆様もご苦労様でした
ふと見回せば 若い人ばかり  私が最年長のような
そうですよね、利用者側に近い方の年齢ですもの
わが身の介護計画を作成しなくては・・・

久しぶりにマトリックスの例会に参加。4人で C3のテープダンスでした。
ファントムが楽しそうに踊っていたようです。
気兼ねすることなく,納得するまで何度もやり直しが出来ますから,いいかなと。
とても踊っているとは云い難いのですが。 地方は皆こんなものでしょう。
  

研修は後3日あります。"介護保険見直し、新予防給付”が,1日増えました。
6月2日が最後です。ハワイ行きの人参をぶら下げて頑張ります。
ファイト ファイト
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

レポート恐怖症

2006年04月17日 | 仕事の話
昨日はアドバンス一日踊り込み例会。それぞれ行事が重なり参加者が少なく,フルに踊りました。
7月のアドバンスPartyに向けて,頑張っています
その後は ゆうた君宅で飲み会  美味しかったねぇー。勿論お料理も  
浜松帰りも加わり またまた飲んで,おしゃべり。時計を見て 飛び上がって帰ってきました。 
我が家までは遠い道のりでした  
皆さんは何時まで飲んでいたのでしょう?  市内はいいですね!
少々二日酔いのまま仕事でした。明日,明後日と2日間 "実務研修" ですので,しわ寄せの仕事も加わり,ハードでした。
  2日間の講義,演習の後,実習・レポート作成です。うまく纏める事が出来るでしょうか?
 
時間がかかりそう、6月1,2日が提出,発表です。無事終わりますように
このブログのように 勝手気ままを書くのは好きですが
レポート提出は 二日酔いより頭が痛いです
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加