yoyo独り言

日常の思いつくままを、
心の整理場所として・・

練習中

2006年05月31日 | 仕事の話
今夜パソコン教室で <marquee>タグを使って 文字のスクロークをしたの。(フリークラス) プレビュウでは スクローク出来るのに 投稿すると<marquee>文字</marquee> と表示され スクロークしません  (<は大文字を使っています)何故でしょう?何度もやり直ししたのですが??? 来週こそはリベンジします。こうご期待

今日 利用者さん宅で 牛乳を温めて お出ししようと思い、チーンしてレンジのドアを開けたら??中身が無い! ??? テーブルの上に 冷たいままのコップが・・ 気づくまで暫く時間がかかりました。夕飯時に残り物をチーンして 忘れることはありましたが 仕事中に この様、パッと閃かない、ちょっと凹みましたね   
明日,明後日と 2日続きの最後の研修です。レポートを仕上げて,8部コピーしました。
最後の見直しをして お・し・ま・い  
 どうぞ 一回でパスしますように  
気分良く 誕生日を迎えたいものです   
コメント (7)

またまたミニ同窓会

2006年05月30日 | 日記
またまたミニ同窓会になりました。こんなに続いて 不思議な気がします。
春の局さんが 名古屋で途中下車。かめちゃんとお出迎え。矢場町の”ランの館”に行きました。何度も訪れていますが、アナトリウムの中は ため息の出るような ランの常設展示。大庭園、イングリッシュガーデンなどの散策も良いものです。カメラと技術があれば もっと良い写真が 載せられるのですが・・
6,7年前、この"ランの館"で,小学校の同級生とそのお母様,母と私の4人で, 40数年ぶりにお会いして,思い出話の楽しい時を過ごしました。その情景を懐かしく,思い出しておりました。
nagaさんも合流、駅近くで,早めの夕食を食べながら,それぞれの 思い出話、現況など。スーッとタイムスリップしておりました。
春の局さんは 明日午後オーストラリアに帰られます。名残尽きないのですが,駅でお別れしました。次回は何処でお会いできるかなぁ? 
そろそろ 先の見える年齢になってきています。お互い皆,元気に歳を重ねていきたいですね。そして機会を作って,会いましょう。昔つるんでいたように!
 yoyoは 明後日,"歳"のレンガを積み上げます。?才・・
コメント (7)

蛙の合唱

2006年05月29日 | 日記
 
 春の局さんからの "海の家" 付近の風景です

週末は大阪でした。27日午後から”ABCの会”のC3Aの勉強会に参加。Yコーラーの 奥深いコールを勉強しました。
ありがとうございました。ギャラクシー前の 予行演習?
大阪にも泊まる所が出来、行く機会が増えそうです。主人の呆れ顔が浮かんできます。
28日京都に途中下車して 京都見物に来ている春の局さんと お会いしました。駅前地下で食事をしながら おしゃべり。5年ぶりでしょうか?
年月なんて すぐ学生時代に戻ってしまいます。明日もまた名古屋で おしゃべりの続きです。
オーストラリアの赤ワインを頂きました。"海の家”の周りは ブドウ畑 ワインの産地だそうです。ギャラクシーC3Aに 持って行きます。試飲してくださいね 
夜遅く帰宅 蛙の大合唱の "お帰りコール" でした。
コメント (1)

ラッキョウ

2006年05月25日 | 日記
 数日前に岩倉(愛知県)の叔母から "ラッキョウつけたよ" と連絡がありました。
今日フォークダンス例会の後 取りに行きました。
ラッキョウは家族全員好きなので 毎年漬けていたのですが、今年はとうとう叔母に委託しました。
土ラッキョウのお掃除は 手が臭く、指先が痛くなります。
叔母は 梅干、ラッキョウ、漬物 と 根気に作ります。梅干も最近は 叔母からの頂きで 我が家は間に合っています
叔母は スーパーに 梅や土ラッキョウが並ぶと そわそわするといいます。
根っからの 料理好きなのでしょうね。恩恵を受けて 大助かりです 
明日 大阪に行きます。ラッキョウを少し持って行こうと思っています。
運ぶだけの 愛情ですが  
コメント (4)

練習中

2006年05月24日 | 日記
キラキラロゴを作りました。
Glitter Graphic からアップロードしたものです。
キラキラが素敵なんですけど、商標を消すとキラキラも消えちゃうの。
自己紹介に入れたのですけど、商標が長すぎて入らず 消したら
輝きも消えちゃった  勿論こんなこと yoyo一人で出来ません!
パソコン先生は 優しく教えてくださいます。  Ofuku's blog
今日はとっても苦労したのよ   
コメント (3)

実務研修

2006年05月22日 | 仕事の話
介護支援専門員実務研修でした。 介護保険制度の見直しで 介護予防が導入され,研修も一日増えたのです。
"介護保険見直しの概要" と "新予防給付ケアマネージメント" 10:00から17:30迄ず~っと座って お話を聞いているのは 相当忍耐が要ります。(講演されるほうも大変でしょうね)
エコノミークラスの飛行機に乗っている気分でした。(ごめんなさい)
在宅復帰支援、地域包括ケア と聞こえは良いのですが 結局は給付費の節減が大きな目的でしょう。 
元気な高齢者は 誰に強制されることも無く,生きがいを持って生活されています。
横並びに 国や市町村が ”元気に 頑張れ!”と 旗振るのは どうかなと思います。
家で じっといるのが 好きな高齢者だっているはずです。
{戦え,戦え! 働け,働け! 頑張れ,頑張れ! 年取るな!} 常に国の政策の元で 踊らされているような気がします。
生意気な意見かもしれませんが、ディサービス施設などで 高額な機械で 筋力向上トレーニングを 戸惑い気味にしている 高齢者を見るにつけ そんなに頑張らなくても いいんだよと ささやいてあげたくなります。
コメント (5)

お土産付き

2006年05月21日 | S/D
S/D三昧の週末でした。 アドバンス M.S C3 を楽しみました。
今日は浜松で "C3"でした。勿論ダンスも楽しかったのですが 
終わった後, Sさんが "たけのこ掘って来た"との言葉に皆Sさんの車に
朝取りのたけのこが大小50本近く積み込まれていました。
皆 即 主婦の顔になって 家族に応じていただきました。
私は一人ですのに 欲張って2本も。Mixさんの たけのこ堀り例会に行かれなくて残念に思っておりましたが、ここでGetしてしまいました。
帰宅して 早速茹で,明日若竹煮をしようと思っています。
お土産付き例会。Sさんありがとう。朝から重労働でしたね。
コメント (4)

メンテナンス

2006年05月19日 | 日記
  転勤でこちらに住み始めて 12年目になります。10年目位からそろそろ外壁の改修をと思っていましたが、下水道工事が重なり 伸びていました。
この辺りは まだ自家浄化槽です。やっと道路に下水道が敷設され,順次整備されるのですが
なかなか順番が廻ってきません。下水工事が終わってからと思っていましたが 
並びの一軒に 雨漏りが始まり 急遽外壁工事をすることになりました。
順繰りにしたほうが 足場の移動経費が節約でき、便宜も良いようなので 我が家も 仲間に入れてもらいました。
今日,担当の方が来られ、説明、見積もりなど。
いろいろなやり方、ペイント、工法があるのですね。
"フム・フム"と訊きながら,とりあえず10年ぐらいは持つ材質、工法でとお願いしました。
10年後は・・? 後は朽ちるに任せてもいいかな・・と
あちこち相当がたがきているようです。ついでに縁側の増築と,予備の駐車場を作ろうかと思っています。
息子の挙式が終わってから 本格的になります。我が家もイメージチェンジできるでしょうか?
わが身のメンテナンスもしっかりしていかなくてはね。
コメント (2)

四巨匠展

2006年05月19日 | 美術・他 鑑賞
 父宅訪問後,例会までには時間があったので 松坂屋美術館の「四巨匠展」を覗いて見ました。  横山大観 菱田春草 下村観山 河合玉堂 です。 岡倉天心の流れくむ 近代日本画創造の代表的な人達です。(ボストン美術館とも縁があるのですね。) 明治,大正、昭和 の時代、西洋絵画を取り入れながら 古典も見直し,日本画創造に寄与,日本画発展の指針となった人たちです。 
色使い、曲線のまろやかさ、掛け軸、屏風、など 心に響いてきます。
近代日本絵画の真髄でしょうか?
胎内に入っていくような? 安らぎを感じました。
yoyoもやっぱり日本人なんだなぁ と再確認?

金山のボストン美術館の”アルフレッド・ステイーグリッツ 写真展”も 立ち寄ったのですが 照明も暗いし,ちょっと期待はずれ?
コメント (4)

雨模様

2006年05月17日 | 日記
今日も一日  でした。
クリップアートを利用して 挿絵を入れてみました。
GIFアニメを利用するまでには まだまだの道程です。
パソコン教室から帰り,続きをしていますがちょっとしたことが 解らず苦労します。
基本的な意味合いが 理解できていないのでしょうね 
誠実に受け答えしてくれる先生に感謝です 
焦らず 「ナンク・ナンク」 で進めていきたいと思っています。
コメント (3)