yoyo独り言

日常の思いつくままを、
心の整理場所として・・

西安ハイライト-19-

2009年11月28日 | 西安ハイライト SOT会 2009.10.30~11.1
華清池
秦代から続く温泉地で、唐代中期の玄宗皇帝と楊貴妃が愛の日々を送った場所としても有名です。白楽天の長編叙事詩「長恨歌」に詠まれています。(唐歌舞ショウの必須出し物です。)
華清池 に2人が使用した浴槽が出ています。
1936年の西安事件の(近代史)重要な場所です。
この宮殿を借景して毎夜 "歌舞ショウ" が開かれているようで、庭や池のあちこちから 野外ショーに使われる鉄骨の組み立てが出てきました。

楊貴妃を模した?白い像(ビーナスのような?)には ちょっとのけぞりました。
(兵馬俑1号館入口の大きな俑兵と女の子もちょっと引いたのですけど・・)
これがいいのかなぁ~~~

そろそろ夕暮れ、西安城内に帰り 今夜は "餃子宴" です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楊貴妃 (かめちゃん)
2009-11-29 20:38:06
想像していたたおやかな楊貴妃とは一風変ってました。ホンとビーナスでしたね。ここのショウはどんなかと興味をそそられました。温泉に入れるとよかったね。
返信する
かめちゃん (yoyo)
2009-11-29 23:14:26
ちょっと違和感でしたね。中国の勢いは充分感じられるのですが・・我々が勝手にイメージを作りすぎているのかもしれないけど・・
返信する

コメントを投稿