yoyo独り言

日常の思いつくままを、
心の整理場所として・・

研修が・・・

2008年07月01日 | 仕事の話
グループ・ホームのリビングに横たわっている "天の川" です。短冊に思い思いに願い事を書かれていました。94歳のK-さん、筆ペンで達筆に書かれていました。リウマチで指の関節が曲がって感覚がないというM-さんもしっかりした字を書かれます。それぞれの願いがかないますように!
午後からは 車2台に分乗して喫茶店におやつタイム、ドライブを楽しんで帰って来られました。外出大好きなS-さんは 超ご機嫌です。yoyoも行きたかったのですがお休みしたつけがまわり仕事がこなせずお留守番でした。
7月~8月に5回に分けて研修があります。今日詳細カリキュラムを受け取りました。
「愛知県認知症介護実践者研修」 です。9:00から17:00まで2コマから3こまの講義・演習、簡単なレポートを提出して終わりと思っていたのですが・・。まぁ大変!認知症介護の質の向上を目指すという目的で4週間の職場実習を行うというものです。あらかじめ課題の決定、実習計画をたてそれに沿って 自施設で行うものです。研修1日目に実習計画書、起案書を提出、最終日には実習成果報告とまとめ・発表です。世間一般の皆様は夏休みというのに さらに暑い夏になりそうです。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Qoo子)
2008-07-02 02:00:15
お疲れ様です。
静岡県では「認知症介護実践者研修」の追加募集をしていたような・・・
私は、今年、更新研修中です
返信する
研修、ご苦労様です。 (heropon)
2008-07-02 07:18:01
仕事。。。大変そうですね。どうか、お身体ご自愛ください。
ブログを読ませていただき。。。“あっ。。。そうかぁぁあ。。。もう七夕さまかぁぁあ。。。”と。。。また季節感が無くなっていたのに気がつかせていただきました。
“こころの余裕”持たなきゃいけないですね。
返信する
良いですね~ (ぴあのん)
2008-07-02 10:28:07
勉強~良いですね~今頃好きになっています(大爆)
頑張ってくださいね!
私達の予防にもつながるかも・・・

そうそう~ぴあのんGホーム設立の事
現在の土地は工場地帯で難しいみたい。
一軒家を借りてやってみる事も考えています。
しかし・・・改装費に大なる費用が~(泣)
返信する
ガンバレ! (カスミ草)
2008-07-02 20:42:45
yoyoさん頑張ってね!
忙しいですね!
ダーに主夫になってもらったら?
返信する
Qoo子様 (yoyo)
2008-07-02 22:49:38
yoyoの更新は`13年だったような・・。その頃には利用者の立場になっているかも・・・。この季節研修が続きます。
返信する
heropon様 (yoyo)
2008-07-02 22:51:10
是非一宮の七夕祭りにお出かけください。24日にはグループ・ホームで出かけます。
返信する
ぴあのん様 (yoyo)
2008-07-02 22:55:39
ケァマネの研修、ヘルパーの研修、介護実践者の研修と研修ばかり続きます。仕事が貯まっていく~。Gホーム設立・・いいですね!いづれ自分が入るGホームを!
返信する
カスミ草様 (yoyo)
2008-07-02 23:01:04
ダーも少しばかり元の会社に復帰しました。すれ違い夫婦です。いつになったら 優雅な老後になるのでしょう。子育て時代より忙しい毎日です。
返信する

コメントを投稿