yoyo独り言

日常の思いつくままを、
心の整理場所として・・

ペルーハイライト-6- 高山病

2006年11月04日 | ペルーハイライト 2006.10.21~29
サクサイワマン要塞跡?
遅めの昼食後は近郊遺跡観光でした。日没に追われるように あちこち回ったのですが フラフラとついて行くだけ、最後は暗闇の中での観光、とうとうバスで居残りとなりました。5~6人はそんなでしたね。いったんホテルに戻り、1時間ほど休憩。






ドン・アントニオ (フォルクローレ・ディナー)
20:00から ダンスとフォルクローレを聴きながら、ビュッフェスタイルのディナーでした。
 も 高山病になったようで 
珍しい食べ物が (クイ=モルモットの丸焼き、アルパカのカルパッチョ風、・・・) とても食べる気にはなりません 
具沢山のスープと果物がやっと口に入ります。
22:00過ぎにホテルに戻り、(元気な方はアルパカの店に買い物に行かれましたが) 部屋に戻って 薬を飲んで お休みなさい。
明日は5:30ホテル出発・・"マチュピチュ遺跡観光"   どうぞ体調が回復しますように 
 

ペルーハイライト-5- クスコへ

2006年11月03日 | ペルーハイライト 2006.10.21~29
リマ発クスコ便 尾翼の絵
7:00 ホテル出発。リマ空港へ。
3人も合流、揃いました 
は 大幅に遅れ、クスコに着いたのは午後でした。
休憩無しで クスコ市内観光と近郊遺跡観光。
サント・ドミンゴ教会(コリカンチャ=太陽の神殿)見学頃から 朦朧と・・(やばい! 高山病だ! 薬飲んだのに!)



クスコ市街
12角の石
カテドラル
ラ・コンバニーア・デ・ヘテス教会



この辺りは死んでいましたねぇ    
レストランでの昼食は覚え無し! 眠気と悪寒、食欲無し。脳に酸素が無くなるのが感じられる・・眠れば益々酸欠、複式呼吸をするが どうにもならず・・
時々、娘の「起きて!寝たら駄目よ!」が 遠くに聴こえる・・続く!

ペルーハイライト-4- リマ雑感

2006年11月01日 | ペルーハイライト 2006.10.21~29
サン・フランシスコ教会 (詳しくはガイドブック、インターネット参照)
翌朝 ホテル周りをお散歩、通りを挟んで最高裁判所、刑務所跡地のホテルです。旧市街地は ユネスコの世界遺産に登録され シビックセンターは建設中断、海外からの営業所は 広告を掲げられず移転、ラ・ウニヨンの表通りから露天は追い出され 観光ポリスがあちこちに、最近は偽ポリスが出現、観光客に近づき かっぱらうとか。すまし顔になった旧市街に替わり、新市街が急速に発展、近代化している様子です。
16~19世紀迄のスペイン植民地の圧政から独立したとはいえ 新たな先進国家の形を変えた進出に貧富の差は拡大していき、政情不安は続いています。
黄金博物館からの帰り、高速道路から見た "サン・クリストバルの丘"に へばりつくように 上へと伸びていく貧民街、午前中に通った大使館、高級住宅街との差。
日系のガイド氏曰く フジモリ前大統領は 独裁と批判されているが 3200以上の学校、病院を建てた功績は大きいと、同じ熊本出身の"八代亜紀"さんと親交があり、亜紀さんは3回公演に来ペルー、寄付で建てられた"八代亜紀"の名前の学校もあるとか。
世界史の知識がもう少し頭に残っていれば、ヨーロッパとの繋がりが、近代の流れが 浮き上がってくるのですけど・・ 

ペルーハイライト-3-

2006年10月31日 | ペルーハイライト 2006.10.21~29
ミラフローレスの海岸公園 (恋人達の公園) 海からの風は冷たかったです。
ヒューストンの乗り換え時に、女性ペァが迷子?に 探しに行った添乗員さん共に乗り遅れてしまったとの説明が 現地ガイドさんからありました。一日1便ですから 席があれば 明日夜中の到着となります。 現地ガイドさんが二役頑張ってくれました。
予定通りの見学、大使館や高級住宅街の中のスーパーにも寄りました。(ハイレベルな食材でした) yoyoはビールを2本買いました(1本1ドル弱) ホテルでは1本5ドルです。
黄金博物館見学後、レストランで"セベッチェ"の昼食(鱸のカルパッチョ風?) お皿のオレンジ色の人参風はジャガイモです。 とうもろこしの種?も 3~4倍の大きさ,大味、硬めです。 アリスコマリコス(パエリア風?) チチャモラーダ(紫とうもろこしのジュース) ビール コカ茶 等  まぁ食事内容がしっかり書けるのもここら辺りまでね・・ 
食後はぶらぶらと アルマス広場、カテドラル、サン・フランシスコ教会を見学。


夕食はホテルレストランにて、各自自由に バイキング。"ビスコ・サワー"(ブドウの蒸留酒・ビスコに卵白とレモンを加えてシェイク)は イマイチでした。

明日から4日間は高地です。不安、不安。スーパーで買ったビールを飲みながら スーツケースの片づけ。3人と合流できるのでしょうか?

ペルーハイライト-2- リマ到着

2006年10月30日 | ペルーハイライト 2006.10.21~29
"H.I.S." のペルーハイライトツァに娘と参加。15名程のグループと聞いていたのですが、カウンターに集まってみれば、若者グループ(M=3,F=2) 4カップル、3女性ペァ、4親子連れ、2単独男性 添乗員 と 30名のちょっと小太り(大所帯)の 御一行様となりました。どんな旅になりますやら・・
40分遅れ、16:20成田発、コンチネンタルは個人チェックイン、ヒューストンはブッシュ大統領のお膝元、入国にとても時間がかかり、乗り換えの慌ただしかった事、同日の夜半リマに到着、ここでのチェックにも時間がかかりました。
やっと全員揃ったのですが・・27名? 3名は何処に消えたのでしょうか? 続く!

ペルーハイライト-1- 帰国しました

2006年10月29日 | ペルーハイライト 2006.10.21~29
14:50 成田着、20:00過ぎに 我が家に到着しました。疲れたけど 楽しい旅行でした。
娘から写真が届き次第、旅日記  しますね。
この写真 出発便のですが 何故か載っていないので 改めて載せます。
機内食が 軽食も含めて5回続く長旅。50CM弱四方のエコノミー席に 延べ20時間以上 すっかり足が浮腫んでいます。
お風呂に入って、  を呑んで 今日はお休みなさい!
スーツケースは明日届きます。     

ペルーハイライト-前日-

2006年10月20日 | ペルーハイライト 2006.10.21~29
夕方 娘宅に着き、スーツケースを放り込んで、"もっず"の例会に参加しました。
クルーソーの帰りの新幹線の中でビールの泡と共に消えた"C4"を呼び起こすのは大変です。
知った顔もいらして 心強かったです。納得いくまで コールをしていただき 収穫大でした。ありがとうございました。 機会が有りましたら、又参加させてくださいね。
 は19,20日と大阪出張、最終便の帰宅のようです。荷物も片付いていないような・・? 明日大丈夫かなぁ? いつもこんなんですけどね。親譲り(以上)?のバタバタです。
五感をフル活動して、体感してこようと思っています。
出発前からハードですけど 途中バテ無いように
元気に帰ってこれますように