葉酸、妊活研究

最近、雑誌などでよく特集を組まれている、葉酸と妊活について詳しく書いていこうと思います・・・

一人目から6年経っても二人目ができず、不妊治療に通

2018年06月11日 | 日記
一人目から6年経っても二人目ができず、不妊治療に通いました。


夫婦両方で検査するのが望ましいと言われたのですが、くどく言うと怒られそうな気がしたので、生理周期は順調でしたが、通院でタイミング療法を受けることにしたんです。


月に2回通院しても6000円弱で収まるため半年通いましたが、そう簡単には妊娠できず、葉酸サプリが良いというので高いけれど使ってみたら、相乗効果なのか、服用後2か月には二人目の妊娠が判明。


やったぁ!と思いました。


嬉しかったです。


妊娠初期には積極的に摂って欲しいと言われるのが、葉酸というビタミンです。


さて、葉酸を多く含む食品というと野菜の中でも、ほうれん草やモロヘイヤなどの葉物野菜に多いとされます。


加工食品の中では、納豆に多く含まれます。


海藻類や海苔なども葉酸が含まれているので上手く献立に取り入れて欠かさず食べられると理想的です。


イチゴは葉酸を含む食材として知られており、間食にはちょうど良いと言えます。


妊活中は、普段の食生活から摂取できる栄養に注意されている方が多いですよね。


不足しがちな栄養素についてはサプリで補給するが良いと思います。


妊活中において、体調を整える働きが望めるものは様々にありますが、葉酸が配合されたものが、一番のお勧めです。


葉酸の働きは、貧血を防ぎ、胎児が先天的異常を発症するリスクを低減します。


ほかにも、精子の染色体異常を軽減する可能性が高いそうです。


妊活中の夫婦それぞれに効果的な、妊活中の夫婦には必要不可欠なサプリだと言えるでしょう。


あなたは妊活で大切なことと言ったら何を思い浮かべますか?それは毎日かかさずに基礎体温をつけるということです。


基礎体温を測っていれば、身体の状態の把握が可能となり、状態として妊娠しやすいかどうか、その時点での妊娠の可能性や排卵日がいつかなど重要なデータを把握できるのです。


蛇足ではありますが、基礎体温はどういうものかというと、朝起きてすぐに検温することで調べることが出来ます。


「妊活」、それは妊娠という大変重要な神秘に包まれた現象をコントロールするもので当たり前のように良い結果が得られるわけではないのです。


それゆえ、ギブアップする人も少なくありませんが、とてももったいないことだと感じます。


成功確率は上昇していると言えますからそんなに深く考えずに、焦らずに継続してみましょう。