葉酸、妊活研究

最近、雑誌などでよく特集を組まれている、葉酸と妊活について詳しく書いていこうと思います・・・

赤ちゃんがお腹にいる女性なら、順調に赤ちゃんが育つよう

2017年02月01日 | 日記
赤ちゃんがお腹にいる女性なら、順調に赤ちゃんが育つようにするためぜひ摂りたい栄養素は「葉酸」です。


名前の「葉」から連想して野菜の中でも葉物野菜に多く含まれているのかと思い込んでしまいますが果物にも案外豊富に含まれ、例えば、イチゴには100gあたり90μgの葉酸が含まれます。


普段の倍くらいの葉酸を、妊娠中は毎日摂取しなければならないので葉酸が豊富な食材について調べ、毎食、確実に摂れると良いですね。


ビタミンB群として、葉酸は水溶性なので水に溶けやすい特長があります。


加えて、熱に弱いという特徴も持っているため、どのように調理するかによって摂れる量は半分以下になってしまうこともあります。


ならばと言って、非加熱の食材を大量に食べることはそうそうできるものではありません。


このことを踏まえるなら、調理中も長い時間ゆでずに、湯通しで済ませるなど考えていくことが効率よく葉酸を摂りたいと思うなら、ぜひ実行して欲しいことです。


ビタミンの中でも、葉酸は赤ちゃんの発育に欠かすことができません。


母体内の胎児にとって葉酸が必要なのは有名ですが、生まれた赤ちゃんと授乳中のお母さんに欠かせない栄養素の一つでもあります。


細胞分裂が最も盛んなのは妊娠初期であり、そのとき葉酸はたくさん必要になってくるので、妊娠したいと思うならば、その時から葉酸を積極的に摂り続けると赤ちゃんの健やかな成長に役立つでしょう。


葉酸の多い食材を毎日摂るのはちょっと大変なので、自分の生活習慣に合わせて、サプリメントや錠剤などで補うことをすすめます。


葉酸が妊婦に不足しがちということで、妻は妊娠がわかった直後からサプリメントを飲んでいます。


初めは静観していましたが、妻に、自分も飲んでみたいと言ったところ、「男の人にはもっと良いサプリがあるんじゃないの」とあっさり言われました。


そうは言われましたが、男性も多めに摂った方が良いのではないかと思ってこっそりサプリメントを飲み始めました。


劇的な変化はありませんが、お酒が翌日以降も残ることがなくなって、口内炎が悪化しにくくなったのは確かです。


いよいよ赤ちゃんが来たとわかったら、葉酸を意識して摂らなければなりません。


葉酸を十分に摂取することで、子供の健康の維持が促されますし、母体も健康に過ごせるようになるため大事な栄養素だと言えます。


普通の食生活では、所要量の葉酸は摂取が難しいものです。


毎日安定した量の葉酸を摂るためにサプリメントや薬を使うのも有効です。