ビバのよもやま日記

長い介護生活から解放されて、猫と酒におぼれる毎日を綴る日記です。

極寒の前に

2023-01-25 03:40:13 | 日記

おはよ~シィ君ミィちゃん

寒かろうが暑かろうが、朝イチは出窓で朝日を迎えたいんだろうけど、今日もお日様はかくれんぼだよ

ってなことで・・・

シィ君は夕方までコタツ布団でぬくぬく

ミィちゃんはコタツの専用ベッドでぬくぬくしてました

ひまちゃんといえば・・・

本棚のベッドでスヤスヤ

どこでも眠れるって素晴らしい

 

今日もよろしくね~

---------------------

今日は7時と10時と16時に除雪作業しました

今夜から極寒になるので、ペレット燃料を追加発注

午後イチバンで配達してくれました

極寒の期間くらいは贅沢に燃料を燃やすぜ~っと

------------------

本日も地味~にコツコツお仕事頑張っております

久しぶりに木造住宅の施工図を作っています。

昭和の時代の木造建築と比べたら、今の木造ってプラモデルみたい

製材工場から持ってきたのを組み立てるのって楽しいよね~

というのを想像しながら、施工図づくりに励むのでありました

----------------

夕方のミィちゃん

ストーブぬくぬく、お外は極寒だよ~

--------------

今夜は、かんちゃんさんから頂いた『讃岐ラーメン』を食します

茹で時間7分はうどん並みです

太目のストレート麵はもちもちしていて、パスタに近いかな

あっさり塩味うまうま~

今夜も美味しく頂きました

-----------------

一休みしたら、今夜も完徹頑張りま~す

ミィちゃん出勤~

ひまちゃん出勤~

シィ君出勤~

 

ってなことで~、キリの良い所で店じまいです

シィ君お疲れさまでした

ミィちゃんお疲れ様でした

ひまちゃんオツ~

みんなでコタツでホッコリタイムだよ~

おや、ひまちゃんはまた宿直かい

寒くなったらコタツに避難しなよ~

 

水道と給湯器の確認してこよ~っと

-----------------

本日の新型コロナの新規感染者は、739人でした。

なんか~、増えてませんか

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ken)
2023-01-25 12:00:39
こんにちは。
しぃ君は頭を隠して尻隠さず。
甘えん坊さんですね。
こちらは結構積もりました。

>今の木造ってプラモデルみたい
本当ですね。我が家の前に分譲地ができて建築中の家がありますが、この前上棟した家は、マッチ箱のようなデザイン。
若い夫婦みたいですが。
3件建築中になりましたが、全部太陽光発電の家です。売買がそうなのかなあ。それより、パネルも産業廃棄物になりますし、将来廃棄場所のことが必ず出てくると思います。エネルギー問題も難しいなと思います。

ken🌺
返信する
Unknown (youplan009)
2023-01-25 17:24:32
@nice_day002 kenさん
こんにちわ~(=゚ω゚)ノ

シィ君ミィちゃんはとっても寒がりさんです。コタツやストーブが点いていないと文句を言いに来ます(;^ω^)

こちらは雪はうっすら10cm程度ですが、最高気温が氷点下9℃までしか上がってくれませんでした(+o+)
ストーブの燃料が湯水のように減っていきます( ;∀;)

「太陽光パネルがぁ~」とか言っている国会議員もいるようですが、太陽光パネルの大半は中国頼みなので心配だらけです。
今後の新築住宅には太陽光パネルが義務化されるので、長寿命のパネルの国産化が急務だと思います。
廃棄パネルの問題を減らす努力も必要ですね。
返信する

コメントを投稿