ビバのよもやま日記

長い介護生活から解放されて、猫と酒におぼれる毎日を綴る日記です。

さむぅ~(>_

2014-07-28 01:11:28 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜は今年初めての熱帯夜

でもアイスノンのお世話になってグッスリです

シィ君がオイラの足を枕にして寝ていたので、足だけ暑かったけど

早朝に風が出始めて雨が降り始めると、気温は一気に下がりました

雨降りのおかげで、今日の自治会の清掃・草刈り会は延期になりました

----------

日中はゴロゴロしながら、明日からのお仕事の資料読みなどをして過ごしました。

その間も雨が降ったりやんだり・・・

遠くでは雷も鳴っています

今夜のつなぎ温泉の花火大会はダイジョウブだべか

2時半過ぎに叔母に電話してみると、まだ花火大会の動向は決まっていないとのこと。

花火は無くても焼肉大会はやるから、3時半までに来いとのことでした。

3時半には交通規制が始まって、4時には通行止めになってしまうのです。

こりゃぁヤバい

叔父へのおみやげの焼酎と叔母へのお菓子を買いに行かなくちゃ

慌てて着替えて家を出たのは3時ちょっと前。

スーパーにて買い物を済ませ、急ぎつなぎ温泉に向かいます

が、時すでに遅し

花火渋滞が始まりかけています

それでもなんとか3時50分には温泉の入り口までたどり着き、入場制限をはじかれた車を尻目に『親族特権』で堂々入場

その頃にはまだ小雨が降っておりました・・・

----------

焼肉大会の準備を手伝っているうちに、さんさ踊りのパレードが始まりました

去年の規模に比べたら半分くらいの人数です

おみこし2台もなんか迫力不足

若いもんの数がここでも減少してるってことかな・・・

雨脚が激しくなり、いよいよ花火大会の開催は危うくなってきました。

----------

祭り会場のプログラムは、雨のため進行が遅い模様です。

花火のひとつ前のプログラムが始まった頃、やっと雨が止みました。

気温が急激に低下したのはこの頃

叔父叔母、従弟夫婦と長男、オイラの6人連れで、叔父が確保していた場所へと移動

あまりの気温低下に、叔父のジャージを借りて着込み、足元用にタオルケットも持参。

こんなに寒い花火大会は初めてかも

雨に濡れた親子連れは、子供にレジ袋などを着せて対処しています

おいおい、それじゃぁ風邪ひいちゃうよ~

太鼓の演技が終わって、いよいよ花火大会の始まりです

風がちょっと強いので、煙がこもらず良く見えます。

順調に始まったかに見えた花火でしたが、曲に合わせて上がる花火は曲が終わるたびに中断

挙句の果てには電源車の電源が落ちたらしく、10分ほども中断

なんかギクシャクした花火大会でした

聞くところによると、毎年お願いしていた大曲の花火屋さんに断られたらしく、別の花火師さんによるものだったそうです

でも最後の創作花火とスターマイン連発は見事でした

終了のアナウンスで皆一斉に引き揚げ準備に取り掛かったところに、1発の水上花火が炸裂したのには驚きました

----------

叔母の家に戻り、引き上げの渋滞が終わるのを待ちます。

車の流れが収まったのは10時過ぎ。

叔母から野菜などを大量に頂いて帰宅します

家に帰りつくと、猫様方のお出迎えがありません

寝室に行ってみたら・・・

2匹でオイラのベッドにとぐろを巻いて眠っておりました

やれやれ、オイラもなめられたもんだ

待ちくたびれて眠っちゃったのかな・・・

お留守番ご苦労様・・・

おやすみ・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿