ビバのよもやま日記

長い介護生活から解放されて、猫と酒におぼれる毎日を綴る日記です。

髭は良く伸びるねぇ

2009-02-26 20:14:12 | 自宅介護

 介護といえば・・・

 男性の場合、髭剃りがかかせません。

 父ちゃんの同室の方々を見ていると、髭の濃い方、密度が少ないけど長い方、ほとんど伸びない方など様々です。

 うちの父ちゃんは密度が濃いわけではありませんが、とにかく伸びるのが早いんです。

 『昨日キレイに剃ったのに、もう伸びてるぅ』ってな具合で、介護士さん達にお手間をとらせてしまいます。

 久しぶりにシェーバーの掃除でもしようかなぁと、掃除用の歯ブラシを持参したのですが、シェーバーまでもがピカピカに掃除されていてビックリ

 痒い所に手が届く・・・

 至れり尽くせりで感謝感謝です

 そういえば父ちゃん・・・眉毛の形が変わってきました。

 以前はぁ、『むらやまとみいち元首相』のように、すだれのように垂れ下がった眉毛だったのですが、寝た状態が続いているので眉毛が上を向いてきたんです。

 病院では定期的に患者の顔写真を撮っているのですが、入院時と現在とではまったくの別人のようです。

 看護師さん達も『別人だよねぇ』とか言いながら、笑顔でケアしてくれています。

 はてさて、今後はどんな顔になっていくことやら・・・。

Banner2 All_banner


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビバさん 生きているからね (TOHOTEY)
2009-02-27 10:19:07
ビバさん 生きているからね

髭が早く伸びると感じるのは、痩せすぎているのが原因かも知れません。

ブラウンのCМで、通勤途中の人を捉まえて、ブラウンの髭剃り機で剃ってみて、
『ほら、まだこんなに・・・』
これは、あたり前のことなのです。
人は起き抜け時、顔が浮腫んでいます。
そこで髭を綺麗に剃り終えても、少し時間が経つと顔が締まり、浮腫みで隠れていた髭が頭を出すので、剃り残した髭と思うのです。
父ちゃん痩せすぎて毛穴から出るとすぐに顔の表面でザラつくのです。
他の人は毛穴から顔の表面まで余裕があるため伸びるのが遅く感じるのだと思います。
あとは、栄養が関係しているかも知れません。また薬の副作用もあるかも知れません。

患者さんの写真を定期的に撮る病院などはそうありませんよ。とても熱心で丁寧な病院だと思います。治療に役立つし、虐待防止にも役立っています。



返信する
TOHOTEY様、こんにちはぁ。 (ビバ)
2009-02-27 11:28:01
TOHOTEY様、こんにちはぁ。

 そっか、やっぱ痩せすぎて髭が目立っちゃうんですねぇ。もしかして摂取した栄養が髭に集中してたりして・・・。

 先日、カルテを見せてもらいました。また1枚写真が増えていて、入院時の写真と見比べると本当に別人のようです。
返信する

コメントを投稿