ビバのよもやま日記

長い介護生活から解放されて、猫と酒におぼれる毎日を綴る日記です。

痰がからんだら

2009-02-28 20:26:34 | 自宅介護

 痰がからむとむせます

 むせると咳き込むので呼吸がつらくなります

 特に喉の周りに麻痺があると、咳き込むことすら出来ません

 そこで、痰を吸引する処置が必要なわけです。

 うちの父ちゃんの場合、痰が大量にからんでも静かなタイプなので、しょっちゅう気をつけていないと呼吸困難に陥ります。

 呼吸音が静かで良いねと思っていると、急に酸素状態が悪くなったりするんです。

 なので、『ゴロゴロ』音とか『ゼーゼー』音がしなくても、吸引ドレーンを入れてみるとすごい量の痰が出てきたりするんです。

 看護師さんたちの見回りの回数が増えたのは言うまでもありません。

 病院のスタッフさんたちの連係プレーが、父ちゃんを守ってくれているんですねぇ。

----------

 今日も朝から38.5℃の熱を出したそうで、あちこちに氷枕が入っています。

 ひょいっと掛け布団をめくってみると、左脇に挟んでいたはずの氷枕が胸の所にずり上がっています。

 ラッコがホタテを抱くような格好をしていたので、看護師さんと二人で大爆笑

 『ラッコみたい』・・・『カワイイ

 当の本人はそれどころじゃないのにねぇ・・・。

 ・・・それにしても、熱が下がらないなあ・・・

Banner2 All_banner


最新の画像もっと見る

コメントを投稿