ビバのよもやま日記

長い介護生活から解放されて、猫と酒におぼれる毎日を綴る日記です。

思っていたよりも・・・

2012-03-29 22:12:08 | 自宅介護

入院中、昼夜逆転だった母ちゃんですが、昨夜はグッスリと眠ってくれました。

やっぱり自宅のほうが静かで落ち着くんですかねぇ~

オムツのほうはズッシリでしたが、リハパンではなくパンパースだったので、シーツ類はセーフでした。

自分でポータブルトイレに座りたいと言うので介助したのですが、思っていたよりも筋力低下がひどく、足首から崩れ落ちそうになって断念

前方から抱え込みながらリハパンを履かせるのは、とてもじゃないけど重すぎて介助不可能と判断しました。

リハビリにて筋力が回復するかは不明ですが、つかまり立ちが出来るようになるまでは、ベッドでのオムツ交換になりそうです。

----------

朝食は全量摂取。

30分ほどかけて自力で半分食べた後、介助で全量食べてくれました。

8時、オキシコンチン5㎎1錠を服用。

入院中は見向きもしなかった高校野球を見て楽しんでおります。

11時頃、右足付け根に疼痛あり

とんぷくのオキノーム散2.5㎎一包を服用。

昼食まで、うつらうつらしていました

----------

昼食も全量摂取。

ロールパンにかぼちゃのグラタン風・・・介助なしで食べてくれました。

4時頃、少々多動傾向・・・

こんな時は疼痛を疑って、眉間のしわなどを観察したり、手でさすっている個所を確認します。

下腹部の場合は便意と疼痛の区別がつかないので、お医者さんの勧め通りオキノーム散を服用させます。

今回の場合、右手で左側胸部をさすっているので、迷わず服用させました。

----------

夕食には好物のかぼちゃの煮物を作りました。

が、食べながら眠ってしまうので、なかなか食事が進みません。

自力での食事は諦めて、全介助で食べさせましたが半分で断念。

お薬を飲ませるのも一苦労でした。

----------

オムツ交換で困っていることは、ベッドパット型のタオルシーツがよれて、オムツをお尻の下に滑り込ませるのが難しいということです。

病院のようなフラットシーツかボックスシーツに変えたほうが良さそうです。

ベッドパット型は交換が楽なんだけどなぁ~

あとは慣れるしかないですねぇ~

----------

ディサービスの職員さんが、母ちゃんの様子を見に来てくれました。

なじみの職員さんの顔を見た途端、母ちゃんってばはしゃいじゃってカワイイのなんの

『明日迎えに来るからね~』って言われて、とっても嬉しそうな母ちゃんです。

でもね・・・ディサービスを利用するのはあと3回だけなんだよね・・・

5月からは別の施設に変わっちゃうのよ・・・

ゴメンね・・・母ちゃん

----------

P3290704

春らしい日差しを浴びて、無防備なミィちゃんです。

でも外はまだまだ雪だらけ

本当の春はまだまだ先だわねぇ~