ビバのよもやま日記

長い介護生活から解放されて、猫と酒におぼれる毎日を綴る日記です。

驚きの奇行!

2012-03-15 22:12:47 | 自宅介護

昨夜は11時就寝の母ちゃんです。

夜間のトイレ介助はありませんでした。

今朝は猫達が母ちゃんの睡眠を邪魔しないように、部屋の襖は8時半まで閉めきっていました。

襖の前には2匹がヨーイドンの待機状態

開けた途端に猛ダッシュ

ってなわけで、母ちゃんの起床時間は8時半でした。

シーツはやはり大洪水

洗濯洗剤がそろそろ底をつきそうです。

----------

朝ごはんは、介護食レトルトの『鶏団子煮込み』です。

具材が小さくて柔らかく、出汁が効いててとっても美味

ちょっとお高いのが玉に瑕ですが、たまには良いでしょ~

----------

午前中は頻尿無し。

トイレの要望が無かったので、こちらからトイレに誘います。

お昼前に1度だけトイレ介助をしました。

すでにお小水はパットに出ていました。

頻尿どころか・・・垂れ流し状態に突入しちゃったのね

これからは時間を決めて、トイレに誘うことにします。

----------

『外で猫が鳴いていてうるさい』とか『雨が降ってるの』とか、外を異常に気にしています。

もちろんどちらも聞こえていません。

どうやら幻聴が出ている模様です。

----------

しばらくラーメン屋さんにも連れて行ってないので、お昼は醤油ラーメンにしました

具材はシンプルに半分のゆで卵と茹でたほうれん草。

右手にお箸、左手にレンゲを持たせたのですが・・・

ちょっと前までは上手に食べられたのに、左手が不器用になっていました。

すくったスープがレンゲの取っ手のほうに流れてしまい、上手に飲めていません。

スープは後回しにして、麺を先に食べるように促します。

そろそろ麺を完食かと思ったその時

やおら小物入れからヘアブラシを取り出して、止める間もなく丼の中へ

ヘアブラシで麺をすくって食べようってか

ダメだよぉぉぉ

もう食べられないよぉぉぉ

スープはもういいから、ヨーグルト食べようね

----------

P3150687

ごはんはまだかニャ

P3150686

ゆうべ切られた爪が気持ち悪いのニャ~

----------

午後もトイレの要望は無く、2時にトイレにお誘いしました。

が、パットにもポータブルトイレにもお小水は出ませんでした。

やっぱ・・・出るのを待つしかないのかなぁ~

その後4時にもトイレに誘いましたが、『出ないっ』と言って拒絶。

夕食の準備前にもう一度お誘いしたら、尿取りパットにたっぷりと出ちゃってました

なんとも、タイミングが難しいです

----------

夕食用のお茶を準備して、台所に戻りました。

味噌汁を作りながら、ふと母ちゃんのほうを見ると・・・

湯飲み茶わんにおしぼりタオルを詰め込んで、小物缶にもフェイスタオルを詰め込んで、上から急須に入ったお茶をかけようとしていました

慌てて急須を取り上げるもすでに遅し

テーブルにはお茶を拭き取ったような筋がついています。

何かで拭いたのは確か

タオルで拭いたのか、おしぼりで拭いたのか、広げてみたらどちらも乾いています。

いったい何で拭いたの

母ちゃんはとぼけた顔して教えてくれません。

まさかと思ったけど、綿毛布をさわってみると・・・

やられたぁぁぁ

綿毛布にしっかりとほうじ茶のシミがついていました

明日もまた大量のお洗濯をしなきゃならないのねぇ~

----------

トイレ介助の際、足元から崩れ落ちることが多くなってきました。

介助中に全体重がのしかかってくるので、リハパンを上げるのも一苦労です。

ってことは・・・

車の乗り降りにも気を付けねばなりません。

車両改造してリフトアップシートを取り付けるには、かなりのお金がかかるようです。

福祉の助成金は『身障者手帳』が無いと対象にもなりません。

かといって新車を買う余裕も無いし・・・

手っ取り早いのは、やっぱ福祉タクシーかなぁ~

でもまだ母ちゃんの足に力が残っているうちは、自家用車で頑張りましょう